ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

【思い出の旅】パッチワークの丘とラベンダー♪in 富良野<2日目>

2003-07-13 23:19:57 | (国内旅行)北海道

2003年7月13日


今回の旅ももちろん1泊2日。
3時過ぎには飛行機にのらなければいけないので、お昼前には富良野を出なければいけない。
ということで、いつものごとく、今回も早起き。旭川の駅より、富良野方面の列車に乗った。

朝早いこともあり、座席はGETできたけれど、観光客の姿も意外に多くびっくり。
隣に座ったおばさまに、「北海道は初めて?」ときかれ、日帰りも含め「この1年で5回目です」というとビックリされた。

去年の知床、3月に流氷体験したことを話すと、おばさまはまだ一度も行ったことが無いらしく、話を熱心に聞いてくださった。
同じ県(道)内なのに、行ったことが無いところがあるなんて、やっぱり北海道は大きいな~と、つくづく再認識。

※この日帰り、ANAの1日乗り放題を利用して、プレプレ雪祭りを見に行く予定だったのですが、飛行機が延着。札幌には一応いったものの、恐怖の30分滞在でした^_^; (現在のところ、最短観光旅行記録です(笑))

列車が上富良野に着く頃は、結構満員状態になっていた。
今日の最初の目的地は、あの有名な「ファーム富田」 上富良野から、朝早いから開いているか心配だったけど、駅からちょっと離れたところでレンタルチャリンコを借りることが出来た。

荷物を預け、地図をもらって道を教えてもらいLet'sチャリドラ!!
7月といえど、朝の北海道はまだまだ涼しく、とても気持ちよいドライブだった。
そろそろ、ファーム富田に近づいてきたかな~というあたりで、大きな道に出てびっくり。スゴイ渋滞である・・・。
今日はラベンダーにはベストシーズンの日曜日。レンタカーだけでなく、道内ナンバーの車、観光バスが、延々と長い列を作っていた。 チャリンコにして大正解だった!!
渋滞と駐車場待ちでイライラしているお父さんたちを尻目に、さっさとチャリンコを置いて、ファーム富田へ!!
もう~~~~大感激。ものすごいお花畑♪ラベンダーだけでなく、色とりどりのお花が斜面に沿って、キレイに植えられている。


富良野・美瑛 102



ポピーのお花畑。赤とピンクのお花畑がとっても鮮やかで可愛かった♪


富良野・美瑛 082



ポピーのお花に美味しそうによってくるミツバチ君の姿も・・・。
富良野・美瑛 094


そして、やっぱりラベンダー。優しい紫色の絨毯。種類によって、紫色の濃さが違い、お花畑も違った感じに見える。


富良野・美瑛 074
富良野・美瑛 086
富良野・美瑛 115


お花畑自体が斜面になっているため、上からの眺めはとても素晴らしい。
富良野・美瑛 081



ラベンダーのポプリなど、私達にしてはめずらしく、お土産も買い込み、駅に戻った。

車の渋滞はまだまだ終わりそうに無い気配・・・。
チャリンコを返却し、また電車に乗って昨日と同じ美瑛駅へ。
今日は、ツインクルバスの「お花畑と拓新館」のコースに参加する。
昨日と違い、バスはほぼ満員。今日も車窓の景色を楽しみつつ、まずは「拓新館」へ。

写真家、前田真三さんのギャラリーである「拓新館」。
四季を通して、北海道の美しく、厳しい自然が、想像を越えるような色彩とともに写し込まれている。
学生の頃、本屋のギャラリーで見て以来づっと憧れていた写真。何年か前に北海道を旅行した友人から送られてきた前田真三さんのポストカードみて、ずっと行きたいと思っていたので、食い入るように、美しい写真の数々を鑑賞。
ビックリするような夕焼け空に、この空はホンモノ?と疑いたくなってくる色彩。見る写真全てがとても素晴らしく、こころに響いてくる写真だった。

観光バスも、この拓新館ではけっこう時間をとってくれていたので、十分楽しむことができた。 拓新館の後は、「色彩の丘」へ。こちらも、広いお花畑があり、高台のため景色もとても良かった。ルピナスのお花畑もあり、けっこうキレイだった。


富良野・美瑛 144



メロンのソフトクリームがとても美味しかった♪♪ さっき、ファーム富田に行ったばかりなので、ちょっと感動は薄いかも(笑)

一通り観光も終わり、美瑛駅へ戻ってくる。ここからは、一路空港へ!!
いつものように、あわただしい1泊2日だったけれど、「富良野」に絞った分、けっこう満喫できた旅だった!!


【思い出の旅】パッチワークの丘とラベンダー♪in 富良野<1日目>

2003-07-12 23:32:11 | (国内旅行)北海道

2003年7月12日


先月の石垣に引き続き、今回は超割での北海道。

初めての7月の北海道。7月と来たらやっぱりラベンダーでしょう♪
ということで、行き先は富良野に決定。

飛行機で札幌に着くと、天気は今ひとつ・・・。けれども、雨は降っていないようで一安心。
千歳空港で「緑の窓口」へ。今回はレンタカーではなくJRの旅。
色々迷ったが、今回は富良野周辺へのフリー切符を購入し、電車(汽車)にて富良野へGO!
JRのフリー切符、鉄道料金だけでなく、富良野での定期観光バス、ツインクル号への乗車が可能である。 ツインクルバスは、本格的な観光バスではないけれど、有名な名所を回ってくれて、写真をとったり、散策したりする時間を作ってくれる、なかなかお得な観光バス!! 時間があまり無い私たちにもぴったり!
到着するのが午後過ぎているということもあり空いていたため、本日最期の「美瑛の丘コース」のツインクルバスを予約することができた。

電車からの車窓がだだっぴろい平野から丘陵地帯に変わっていき、「美瑛」に到着。 丁度いい時間帯で、ツインクルバスがやって来る。
最終便のせいか、お客さんの量は結構少なくて、バスの座席もゆったり使用できる。 なぜか、皆さん後の方の座席へと行くので、相方と二人、1番前の座席で運転手さんに色々聞きながらの観光になった。

バスに乗り暫くすると、車窓からは、旅番組などで見たとおりの景色が広がってきた。


富良野・美瑛 005


ジャガイモ畑


まずは、CM等で使われているらしい、有名な木へ(名前覚えてないです)。 さすが、有名だけあって、立派な大木! 


富良野・美瑛 008



駐車場からみる景色も中々のもの!!お天気が今ひとつなコトだけが残念。


富良野・美瑛 020



一通り乗客の皆さんがフォトタイムを楽しんだ後は、再びバスに乗り込む。 名所もいいけれど、私的には、バスからの眺めがとても良かった!


富良野・美瑛 027



バスは、またもや、CMで有名な木へ。今度は駐車スペースがないらしく、車窓からの見学だけど、観光客がいっぱい!!


富良野・美瑛 035


バスの車窓からは、昔大好きだった白地図の表紙そのままのジャガイモ畑が広がっている。碧い海も大好きだけど、やっぱり、たまには北海道もいいな~♪


富良野・美瑛 050

展望台のようなところから見た景色。

富良野・美瑛 009



 北海道は、海・山・どこまでも続く平野・自然のままの森・パッチワークの丘そして、街。ホントに色々な姿が楽しめるところだと思う。


一通り観光が終わり、駅に向う途中、踏切を渡った。 北海道ならではの、まっすぐな線路。これだから、北海道のローカル列車の旅はやめられない!!


富良野・美瑛 052



今日は旭川にお泊り。
運良く、前日にもかかわらず、明日のツインクル号「お花畑と拓新館」のコースも予約ができたのでとっても楽しみ!!