ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

ナポレオン参上!!(5日目) [2009モルディブ30]

2010-02-28 06:27:14 | モルディブ(フィリテヨ2009)
セルフダイビングで、今まで相方と2人して会いたかったお魚さんに対面することができました!

それが、現れたのは、セルフダイブで潜行して、ようやく慣れてきて回りの景色を楽しむ余裕が出来たころ。

目の端に、なにやら大きな物体が!!!

なんだろ???って思ってたら、深いところからいきなり上がってきました!!!!!
ppukupuku531503.jpg


ナポレオン~~~~~~~!!

ppukupuku531507.jpg

しかも、デカイ~~~~~~~~~!!!

今まで、小さなナポレオンの子供は何度か見たことがあったのですが、1mを越えようとする位のナポはまだ会った事がなくて・・・・(T_T)
天気運には恵まれてるのに、大物運にはイマヒトツなコンビなもので・・・(ρ_;)ヒックヒック

色は茶色くて頭のコブも小さいからメスですね~!(大きなオスにも会ってみたい~~)

慌てて相方が、一緒に写真を撮ってくれ!!と身構えるも・・・・
ナポちゃんってば、クルリと向きを変えちゃった~~~

ppukupuku531508.jpg


相方残念・・・(T_T)
周りのお魚とくらべても、デカイのわかりますよね~~~!

ナポちゃん、それからどんどん深いほうへ!
あ~~~さようなら~~~~。

ppukupuku531509.jpg

思わぬ出会いに大興奮の私たち!!
いや~~大きかったね~~~なんて、またまた水中でお喋り(;^_^A アセアセ・・・

でも、ナポちゃんとの出会いはコレだけじゃなかったんです~~~!
それからしばらくダイビングを続けてると、相方が「上!!」って

何かな~って思うと、またまたナポちゃんが、今度は水面に近いところに~~~!

ppukupuku531511.jpg


たぶん、さっきと同じ固体だと思います。
ダイビングでは急な浮上は大変危険なため、下から上をじ~~っと眺めてると・・・

下りてきてくれました!!!

ppukupuku531512.jpg


やっぱデカイ~~~~!!

念願のナポレオンにあえて、大満足のセルフダイブでした!!!

たぶん、シュノーケルでも運がよければバッチリ見ることができると思いますよ~!
さすが、ハウスリーフに定評のあるフィリテヨです!!

ということで、ダイビングは終了。
次の日はぷくるだけにしたので、結局ダイビングは、チェックダイブを含めて3本だけにしましたが、
楽しかったです~~~~!

続く・・・


初!セルフダイブ(5日目) [2009モルディブ29]

2010-02-26 22:23:25 | モルディブ(フィリテヨ2009)
さて、5日目の朝。
今日は、何の予約も入れていないのですが、相方と決意したことがひとつ!

それは・・・・

初めてのセルフダイビングに挑戦しよう~~~~!!!!

ということでした。

モルディブのダイビングスタイルは、リゾートによっても色々いですが、何処のリゾートでもハウスリーフをガイドをつけず自分たちだけで潜る「セルフダイビング」が盛んです。

リゾートについた初日に、チェックダイブできちんとイントラさんのチェックを受けてOKをもらった人だけが許可されます。

私たちの滞在したフィリテヨアイランドリゾートでも、もちろん、セルフダイビングが主流。
というか・・・・ハウスリーフ(リゾートの周囲の海)でのダイビングはセルフダイビングが基本で、イントラさんがが引率するガイドダイブは開催されていません(T_T)

なので、目の前の海に潜ってみたい!って思ったら、セルフじゃないと潜れないんですよね~~~(T_T)
(一人旅の方、同行者がダイバーではなく一人の人は、ダイブショップの掲示板でバディを募集できますし、開催されていれば、チェックダイブに後から付いていく形で参加することが出来るそうです。)

ボートダイブには2日目に参加したし・・・・チェックダイブで一応ハウスリーフは潜ったけれど、やっぱりもう一回潜りたいし・・・。
で、この間レストランで、イントラさんに会った時に、自分たちのスキルを確認したところ、セルフでも大丈夫!と言って貰えたので、意を決してチャレンジしてみることにしました。

朝ごはんを終えて、ゆっくり仕度。セルフはいつでも好きな時に潜れるので気楽ですσ(^_^;)アセアセ...

まずは、ダイビングショップへ行き、機材のセッティングとショップのボードに潜りたいポイントのExsitのNo.と潜り始めたい時間を記載。
ppukupuku530024.jpg

この時間にあわせて、希望のExsitまでポーターさんがタンク等の機材を運んでくれます。
また、ダイビングが終わったら必ずココへ戻り、ボードに戻った時間を記載します。

もし、開始時間より2時間たっても時間が記載されない場合は、捜索が開始されるそうです( ̄Д ̄;;

荷物を運んでくれるポーターさん(リヤカーで運んでくれます)と一緒にExsitポイントへ。
荷物に隙間があったので、ウェイトも一緒に運んでくれてラクチンでした♪

そして、目的のExsitへ着くと、ベンチがあるので、そこで機材を最終的にセッティングして装着。
相方としっかりと安全確認をしてから、目の前のビーチへいざ出陣!!!

ppukupuku530031.jpg


いや~~~緊張する~~~~~!!

いよいよ潜行。
ゆっくり、ゆっくりと潜行。心配だった耳抜きも問題なく、だいたいこの辺りで潜ろうと決めていた水深15m位でドロップオフの壁にそってダイビング開始!

セルフダイビングは、必ず?このドロップオフの壁に沿って行います。
↑の写真のExsitの看板から、水中にガイドロープが伸ばされ、水中でもExsitの位置がわかりやすくなってます。

今回はNo.5から潜行。
水中で流れを確認したら、No.5→6方面へ流れていたので、最初は流れに逆らってNo.4方面へ行き、20分位したらUターンしよう!ということにしました。

ppukupuku530042.jpg


初めてのセルフダイビング。
でも、自分たちのペースで潜るのって、た・・・楽しい・・・・・・!!!!!
気になるお魚があったら、ゆっくり観察できるし!!

ppukupuku530040.jpg

とは言え、つねに相方を意識し、ダイブコンピューターを頻繁に眺め、エアのチェックも度々と、緊張感は結局最後まで解けませんが・・・(汗)
でも、けっこう団体行動に向かない相方とツアーに参加してるより、気楽かも(笑)

ドロップオフの壁は生き物の宝庫!
色んなお魚が生息していて、どんなに時間があっても足りません。

ppukupuku530047.jpg

クマノミさんのお家にお邪魔したり・・・

ppukupuku530049.jpg


ミノカサゴを撮ろうと思ったら逃げちゃった~σ(^_^;)アセアセ...
そして、ヨーロピアンが大好きなお魚がこちら。。。。

ppukupuku530053.jpg


うつぼ君!!!
ナゼだか知らないのだけど、ヨーロピアンの方々はウツボを見かけるとめちゃめちゃ嬉しそうです(笑)

そうこう楽しんで、さて、Uターンと思って逆に戻り始めたら・・・・・
なんだかとっても泳ぎにくい(T_T)

ナゼ??と思って止まってみたら・・・・なんと流れの向きが変わってました・・( ̄Д ̄;;

う~~ん。どうしよう・・・・。
でも、流れに逆らって泳ぐのは大変だし・・・・と、ここで相方と相談して、そのまま流れに乗って進み、予定とは逆の次のExsitが見えたら浮上しよう!ということにしました。

実は・・・・私たち、けっこう、シュノーケルやダイビング中でも平気で声に出して喋ります(;^_^A アセアセ・・・
なかなか身振り手振りじゃ意思がまだまだ伝わらないし・・・けっこう、レギュレーターやシュノーケルくわえてても、しゃべれるんですよね~(笑)
水中では物音が早く伝わってしまうため、こころもちゆっくりと喋れば、けっこう簡単なおしゃべりは出来ちゃいます!!

ガイドダイブのときは、よく、勝手に離れて行っちゃう相方を、水中で大声で読んでる私です(; ̄ー ̄川 アセアセ

ということで、今回も、しゃべって相談!
ゆっくりと流れに身を任せながら、気持の良いダイビングをしていると、次のExsitロープが見えてきました。

まだ時間的にもエアにも余裕があったのだけど・・・・
初めてのセルフだし、余裕があるうちに終わった方が良いということで、そのまま浮上して水深5m付近で3分間の安全停止。

ppukupuku530061.jpg


そのままゆっくりとNo.4から上がりました。

いや~~~~楽しかった~~~~~~~!!!!

ダイビングが終わると、ベンチのところにタンクだけを置いておき、他の機材をもってダイビングセンターへ行き、戻った時間を記載します。
そして、機材を洗って収納してダイビングが終了!!

無事、初めてのセルフダイブが終わりました。

もちろん、ガイドダイブのほうが気楽だし、色んなお魚をみつけてもらえるし、それはそれで楽しいのですが、セルフダイブも楽しかったです!
ただ・・・・やっぱり、怖いので、今回ぐらいルートがとりやすく、流れの少ない海でしかチャレンジできませんが・・・・またいつか、やってみたいな~と思える体験でした!

実は、このセルフダイブで、相方と2人、とっても会ってみたかったお魚に会うことが出来ました。
次回はそのお魚さんを紹介しま~す!

続く・・・・


リゾートの夜景(4日目) [2009モルディブ28]

2010-02-19 06:58:01 | モルディブ(フィリテヨ2009)
神秘的なサンセットに酔いしれたあとは、晩ご飯までまだ時間があったので、いったんお部屋に帰りました。
西の空をみると、まだ夕焼けの名残が残ってました!
ppukupuku527886.jpg


水コテに電灯が灯りだして、夕焼けから夜へとリゾートの顔が変わって行きます。

以前、サザンクロスを撮影した時にも書いたかもしれませんが、
お昼間の、明るい太陽と碧い海、緑の椰子の木と、自然色に溢れた南の小さなリゾートですが、
夜になれば、一転、静寂につつまれて、これはこれで、素適なんです!

ディナーに行く時は、ほんのりとした照明に照らし出された小道を歩いてレストランへ向かいます。
すれ違う人の顔が判別できるかどうかの暗さですが、その落ち着いた雰囲気が、昼間の明るさとは全く違い、大人の雰囲気になります!

ppukupuku527896.jpg


ディナーへ行くころはもう少し暗くなってます。

夜、ビーチチェアに座って波音と星空に囲まれるのも、アイランドリゾートの醍醐味かもしれませんね~。

この日は、お月様も満月で、月明かりだけでも充分明るいくらいの夜。
月明かりに照らされたビーチや椰子の木がとても素適だったので、おもわず三脚を持ち出して撮影してしまいました!

ppukupuku527900.jpg


ビーチに照明はないのに、月明かりだけでこの明るさ!
空が、空気が澄んでるからなのでしょうね~!

水コテとは逆の桟橋方面!
満丸お月様に照らされて、椰子の木の陰がくっきり!

ppukupuku527905.jpg

海のことを忘れて、ただ、お月様と椰子の木だけを見ていると、

ppukupuku527907.jpg


 

なんだか、大好きなアラビアンナイトの世界を思い出しちゃいました!

ついでなので、お部屋の写真も!!

ppukupuku527908.jpg


アップするために画質調整したら見えなくなっちゃったのですが、やねの上には北斗七星がありました!
南十字星と北斗七星、両方を見ることができるなんて、贅沢な環境ですね~~~!

1つの島が丸ごとリゾートだからこその静寂。
この静寂も、ここへ、モルディブへ通い続けちゃう魅力の一つかもしれません。

続く・・・・


神秘的な夕焼け(4日目) [2009モルディブ27]

2010-02-17 06:55:16 | モルディブ(フィリテヨ2009)
1dayぷくツアーから帰ってきたのは3時過ぎ位だったかな~。
さすがに、1日中ぷくってるとお疲れモード。

お部屋で少しゆっくりして、そろそろサンセットの時間だな~という頃に、毎日恒例、夕方のプールへ行きました。
今日はこれ以上水に入る気もないので(笑)、洋服のまま。

プールサイドに到着すると、なんだかいい感じの夕空!!
今までのなかで一番キレイかも!
ppukupuku526280.jpg


これは、サンセットも期待できるかな???

ppukupuku526281.jpg

期待たっぷりでビーチチェアに座ってサンセット観賞!
他の人たちも、期待しながら海を眺めています♪♪

ppukupuku526283.jpg


と・・・ところが・・・
お日様がだんだん沈んでく来て少し暗くなってくると、お日様の真下に大きな雲がクッキリと現れてきました!
今までは眩しくて見えなかったみたい~~~(>o<")
そしてお日様は、その雲に飲み込まれて行きます・・・・・ ( > < ;)

ppukupuku526287.jpg

まだまだ諦めないぞ~~~~!
でも、お日様が雲に隠れたら、雲の周りが黄金色に縁取られて、これまたとってもキレイ!

ppukupuku526290.jpg


諦めずにみんなで眺めていたら、水平線に日が落ちる直前に雲の合間から顔を出してくれました~!

ppukupuku526292.jpg

皆、思わずオ~~~~と歓声をあげてました♪

でもね、今日の夕焼けは、これからが本番でした!!

夕陽がすっかり水平線に消えた後・・・・
なんと、水平線から空に向かって後光が差したように朱色がかったピンク色の光が広がりました!

ppukupuku526293.jpg


キレイ!!
そして、神秘的!!!!

大自然の織り成す神秘的な芸術に、おもわずお口をあんぐりあけて、見とれてしまいました!

ppukupuku526297.jpg

大好きな海とお日様。
二人揃ってとっても素適なプレゼントをくれた感じです♪♪

毎日、同じような時間に同じ空を眺めているのに、毎日違う顔を見せてくれる。
そんな自然に感謝感謝です!!

続く・・・

カメさんと一緒に~ぷくツアー4・5本目)(4日目) [2009モルディブ26]

2010-02-15 06:51:51 | モルディブ(フィリテヨ2009)
天国のようなハムザ島を後にして、リゾートへ戻るまで2箇所でぷくりました。
どちらも同じような感じだったので、まとめちゃいますσ(^_^;)アセアセ...

ハムザ島からフィリテヨアイランドが見えていたくらいなので、次のぷくポイントにもスグ到着!
ppukupuku524362.jpg


今回は、相方がお船から飛び込む姿を激写!!

ppukupuku524364.jpg

船から飛び込むのって気持いいんですよね~~~~~~!!!
大好き♪♪

4本目も5本目も小さな珊瑚礁でしたが、小さなお魚がいっぱいで熱帯魚の水槽の中を泳いでみるみたい!

ppukupuku524368.jpg


 

ppukupuku524376.jpg

珊瑚もとっても元気でした~!

ppukupuku524370.jpg


実はモルディブの珊瑚は、10年程前に大規模な珊瑚の白化現象の被害にあいました。
地球温暖化が要因の一つとも言われてますが・・・
最近、ようやく元気な珊瑚が見られるようになりましたが、以前のモルディブの珊瑚はもっともっとすごかったそうです!
その頃の珊瑚、堪能してみたかったな~~~(T_T)

このポイントには、相方の大好きなニシキヤッコも結構沢山居ました!

ppukupuku524371.jpg

3匹いれようとしたら、良くわからない写真になっちゃった~~(>o<")

そしてそして・・・・4本目だったか5本目だったか(忘れちゃった~)の珊瑚礁で、
カメさんに会いました~~~~~!!!

珊瑚礁の端ではなく、珊瑚礁の真ん中なので結構浅いところ!!

ただ・・・・・この間少し触れた、某隣国のめっちゃめちゃべっぴんのお姉ちゃんが、
カメさんの背中につかまろうとして(もちろん、こんなことぜったいにやっちゃいけません・・・・)
カメさんにつきまとって追いかけまわすもんだから、なかなか写真が取れない (((o(><;)(;><)o))) 

周りのヨーロピアンの人たちも、カメラを構えながら、早くどいて~~~~って感じでしたσ(^_^;)アセアセ...

で、なんとかカメさんの後姿をパシャリ(T_T)

ppukupuku524379.jpg


ワタシはそれで諦めちゃったのだけど、相方が、懲りずに狙い、動画をGETしてきました~!
ちょっと見づらいけど、アップしま~す!

実は、海がめには、以前、シパダンという海でぷくった時に、大量に遭遇したことはあるのだけど・・・・
何度あってもやっぱりカメさんに出会うと嬉しいものです!

いよいよこれで長かった1dayシュノーケルトリップも終わりです。
酔い止めも飲んでたし、ポイント、ポイントが近かったし、波もそんなになかったので、心配していた船酔いもまったく問題ありませんでした!!

船の上でココナツの実(大好きなんですコレ!!)を食べながら、た~くさんの写真と思い出と一緒にリゾートに戻りました!!

続く・・・


天国で漂流難民?~ハムザ島2~(4日目) [2009モルディブ25]

2010-02-13 06:50:04 | モルディブ(フィリテヨ2009)
ココは天国か?と思う景色の広がるハムザ島。
が、真昼間の日差しはハンパではありません。なにせココはほぼ赤道直下!

とは言え、リゾート滞在中はそこまで不快を感じません。
歩いて20分程度の小さな島(それでもモルディブのリゾート島では大きな方)なので、海風が常に吹いているし、島内にジャングルのように植えられている椰子の木が日陰になってくれます。
それに、暑くなったら海やプールにドボンって入ればいいんですから!!

ただ、ハムザ島は無人島でビーチには日陰になりそうなところも無かったので、日焼けに弱い私は元気に泳ぎにいった相方達を遠目に眺めてました(笑)
ppukupuku523092.jpg


そりゃ~この島が遠浅のリーフに囲まれた島ではなく、ドロップオフの近いしまならぷくっても楽しそうだから迷い無く私も海に入ったと思いますが・・・浅瀬に囲まれてるので砂場のお魚しか楽しめないし、照り返しも強いので、私は御留守番。
ま~浅瀬に囲まれているからこそ、この奇蹟のような海の色に囲まれた天国みたいな景色になるんですけどね!

でも、座ってるだけじゃ~やっぱりつまらないので、しばらくしてからビーチタイルを頭から被り(汗)ビーチをお散歩!

ppukupuku523080.jpg

波打ち際をプラプラお散歩!
美しすぎる景色!!
誰も泳いでない方向を眺めていると、自分が一人でこの島にいる様な錯覚までしちゃいます。

ppukupuku523081.jpg


しばらくプラプラしていると、相方がカニと遊んでました(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku523091.jpg

そうこうする内に、帰りますよ~って声がかかったので、荷物をまとめて船に戻ります。

が・・・・どうみても、船はかなり沖に泊まってるような・・・・・。

ppukupuku523092.jpg


小さな無人島なので、もちろん桟橋なんかありません。
それでも、島に着いたときは、船から下りても膝より下くらいの水位だったのだけど・・・・
潮が満ちたのか、引いて来たため船を浅瀬から避難させたのか・・・・

どうやって船に乗るのかな??なんて思ってたけど・・・・・
なんてことはない、そのままザブザブと海へ入り、船に戻るとのこと・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku523093.jpg

仕方ないのでザブザブザブザブとキラキラ光る海へ入ります。

でも・・・でもね、これが結構な深さになっていくんですよね~(T_T)

ppukupuku523094.jpg


他の方たちも、荷物を頭の上に上げ、後ろから見てると、まるで漂流して救助船を待ちわびていた難民が船に助け出されようとしてるみたい(o⌒∇⌒o) 

でも。。。。笑って写真を撮ってられたのはココまで。
ワタクシ、人よりチビなのを忘れておりました・・・・( ̄Д ̄;;

船に近づくにつれ、水深が深くなり・・・(当たり前だけど・・・)

ppukupuku523095.jpg

皆様は平気そうだったけど、ワタシなんてアワワ・アワワと波に翻弄され・・・・
最後は、歩くどころか半分溺れたように泳ぎながらようなく船に戻るのでありましたσ(^_^;)アセアセ...

まだまだ天国に来るには功徳が足りなさ過ぎる・・・
という天の戒めでしょうか・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、ワタシのデジカメはハウジングに入れてたし、相方のデジカメも防水デジカメだったので問題なかったけど、
船に普通のデジカメを持ってきて、それを島に持って下りた人たちは、そのカメラの入った鞄を守るのに大変だったみたい(笑)
ま、壊れた人はいなかったみたいで、皆、離れ行く天国の島の最後の姿を、バシバシと撮影してました(笑)

ppukupuku523100.jpg

そう言えば、カメラの撮影で思い出したのだけど・・・
このぷくツアーに某隣国のカップルが乗り合わせていました。

奥さんはかなりの美人でスタイルなんて抜群!!モデルさん?って感じ!
が・・・旦那様はどう見ても冴えないオタクっぽい感じ(; ̄ー ̄川 アセアセ

セクシィなビキニを着こなし船中のホトンドがTシャツで日よけをしている中、露出満点のビキニで海へ飛び込み人魚のように泳ぐ奥様(同じ東洋人なのに、肌の強さが全然違うのね(T_T))
が、旦那様は、ポッテリお腹をTシャツでなんとか隠し、はしゃぐ奥様に見とれてます!

ビーチでも、船の上でも、立派なカメラを抱えて、写真を撮りまくってたのですが・・・・
景色ではなく、奥様の写真を、美しい風景をバックにセクシーなポーズとらせてバシバシ撮ってました(; ̄ー ̄川 アセアセ

リゾートには他に数組同じ国のカップルがいらっしゃったのですが・・・・大体がこんな感じσ(^_^;)
きっと「成功とお金」で勝ち取った奥様なんだろうな・・・( ̄Д ̄;;

圧倒的人口と目覚しい経済発展の真っ只中のお隣さん。最近では日本人よりモルディブに来る人数が多いのだとか・・・。
最近、どんどん新しいリゾートが出来てそのほとんどが超高級リゾート。今まであったリゾートもどんどんリニューアルをしてランクアップしちゃてるモルディブのリゾートは、一種のステイタスなのかもしれませんね。

以前は団体でやってきては、リゾートでゴミを捨てまくり、煩く騒ぎまくる国民性にヨーロピアン等に敬遠されてましたが、最近は個人で来られる方が多いみたいで、リゾートマナーも全然悪くなく、印象もずいぶん変わりました。
とは言え、ダイビングマナーとスキルの悪さは未だ変わりないらしいけど・・・・σ(^_^;)アセアセ...

まあ、日本人でも、多くがハネムーナー。
新婚旅行だからって奮発して超高級ホテルに泊まっちゃうものだから、どんどん超高級ホテルの需要が高まり、今までは普通ランクだったリゾートがリニューアルで五つ☆以上の高級ホテルへ(T_T)
私たちが泊まれるリゾートがどんどん無くなってしまってます((( T_T) 

最近では、大手の旅行代理店でも扱わない所は無いほどにメジャーになったモルディブですが、パンフレットをみると目玉が飛び出しそうな料金のリゾートばかり「(≧ロ≦) 

でもね、少なくなったとは言え、まだまだ素朴系のリーズナブルなリゾートは残ってるんですよ~~♪
(ちなみに、我が家も、お友達の皆も、大手代理店のツアーでは行きません。南の島の専門会社がちゃんとあるんですよ==!!)

でも、まだまだ高級化の波が引くどころか加速しているモルディブ。
今年も、毎回、我が家の候補に挙がっていたリーズナブル系リゾートが3件もリニューアルしてラグジュアリー系の高級リゾートにランクアップされるそうです(ρ_;)

この天国のような景色を見るためにも、
手の届くうちに行って置いた方が良いかもです~~~~~ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ

ココは天国?~ハムザ島1~(4日目) [2009モルディブ24]

2010-02-11 06:48:50 | モルディブ(フィリテヨ2009)
午前中に3つのポイントをまわってお腹ペコペコ。
ランチは船の上ではなく、島へ上陸して食べます。

その島が、私たちの滞在するフィリテヨアイランドリゾートが所有する無人島
ハムザ島です。

3つ目のポイントから15分ほど船で走っていると、目の前にハムザ島の姿が見えてきました。
ppukupuku521017.jpg


評判がいい島だけに、ワクワク!!
皆カメラをもってスタンバイ(笑)

遠目からも、ソーダーブルーの海に囲まれた小さな島の美しさが伝わってくるようです。

いよいよハムザ島へ接近すると・・・・・

WAO~~~~~!!!!! っと船の皆から歓声があがりました!

その景色がこちら!

ppukupuku521018.jpg

めっちゃめちゃキレイ~~~~~~~~~~~!
もう、ココは天国???って感じ!
っていうか、もし自分が天国に行けるなら・・・死後の世界はこうであって欲しい~~ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃

溜息が出るほど美しすぎる景色に見とれながら船は島へとどんどん近づき、桟橋なんて無いので浅瀬に停泊。
水の中にポチャンと飛び降りて島へ上陸します。

ppukupuku521022.jpg


島からみる景色も最高!
↑の写真の奥に小さく見える島は、私たちが滞在しているリゾートです。

島に上陸すると、真っ白な砂浜を歩き、ランチを食べる場所を探索。

ppukupuku521026.jpg

こんなに美しい島なので、どこでランチを広げても美味しいはず!

なのだけど・・・・・・・なにせ、すごい日差しです!

肌の丈夫なヨーロピアンの方たちは、平気で日向のテーブルに行かれる方もいたけれど、
デリケートな(笑)私たちは、木陰になっている場所を探します。

いくつか、椰子のパラソルのある場所があったので、一緒に参加している日本人の方と一緒にその一つに場所を決め、ランチをもらいに行きました。

景色に心を奪われすぎて、ランチの写真を撮るのを忘れましたが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
お弁当箱みたいなランチボックスを一人ひとつ。その中にはサンドウィッチが3つほど入ってます。
その他に、フルーツと飲み物をもらいます。

目の前に広がる、碧い海!

ppukupuku521031.jpg


こんな景色を眺めながらランチを食べるなんて最高です!!

実はこのハムザ島。
先ほども書きましたが、フィリテヨアイランドリゾートが所有する無人島なのですが・・・・
ここへ来る方法は一般的には2つしかありません。

一つは、ハネムーンエクスカーション
ハネムーンじゃなくても参加できるこのエクスカーションは、午前と午後、それぞれ一組のゲスト限定。
つまり、貸切でこの無人島を楽しむことが出来るエクスカーションです。

ドーニで直接この島へ連れてきてもらい、スタッフは食事(もちろん、私たちより豪華)と飲み物(ワインとかも)を用意すると、リゾートへ戻ってしまいます。
再びお迎えが来るまでの間、この美しすぎる無人島にたった2人で過ごすことができる、ラブラブな時間!

私の友人もこのエクスカーションに参加してました。

が・・・・お値段はそれなりで・・・お一人、1万円ほどかかります・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

そんなお値段、我が家には到底出すことは出来ないし・・・
しかも、無人島に相方と2人で置いてかれてもな~~~( ̄Д ̄;;

ってことで、私たちがこの島へ来るために選んだもう一つの方法が、
今回参加した1dayシュノーケルトリップなのです。

ランチを食べるだけのために寄るので、半日のシュノーケルツアーでは寄らないんですよね~(>o<")

前回リゾートに滞在した時は、病み上がりでの旅行だったので、1日船に乗ってるのが耐えられそうにも無く参加しなかったため、今回は滞在前からこのエクスカーションに参加することを考えてきてました。

参加人数が少ないと催行されないため、今回は沢山参加されてて良かったです!!

ハネムーンエクスカーションとシュノーケルトリップ以外にこの島へくる方法はあるのかな~?
もしかしたら、ドーニをチャーターすれば連れてきてくれるかもしれませんが・・・
その場合は、おそらく、ハネムーンエクスカーションより高くなりそうですね・・・(;^_^A アセアセ・・・

ランチを食べた後、しばらく時間を取ってくれるので、島の周りでぷくったり、海岸で遊んだりすることが出来ます。

ppukupuku521039.jpg

が・・・・ランチタイムは太陽もギラギラ。
相方は海へ繰り出しましたが、私は木陰で景色を眺めておりましたσ(^_^;)アセアセ...

次回も、ハムザ島の写真を載せたいと思います。
続く・・・・

ぷくツアー3本目(4日目) [2009モルディブ23]

2010-02-09 22:46:21 | モルディブ(フィリテヨ2009)
2つ目のポイントから上がり、またまた船で15分位移動。
3つ目のポイントに到着です!
ppukupuku520632.jpg


船から眺める海の色も、いい感じ~~~~!!

ppukupuku520633.jpg

早く飛び込みたい~~~!
ってなことで、皆さん早速海へ!

ppukupuku520634.jpg


こちらのポイントは、今までよりもちょっとドロップオフが深い感じ。

ppukupuku520637.jpg

濁りも少し出てるけど・・・

ppukupuku520637.jpg


それでも珊瑚はとっても元気で、お魚は少し大きめのお魚の群れが楽しめました!

ppukupuku520638.jpg

小さなお魚ももちろんいっぱい!

ppukupuku520639.jpg


けっこう大きな群れも見ることができました。

ppukupuku520641.jpg

こちらもなかなか楽しいポイントでした!

次は、ランチタイム。
とある島でランチを食べます!その島こそこの1dayツアーに参加した理由でもあるので・・
お楽しみに~!

続く・・・

ゆきんかくじ

2010-02-07 17:23:02 | リアルタイムdiary
さむ~いですね~

昨日はめったに雪なんて降らない我が家のあたりも夜に結構ふりました

朝起きたらうっすら白くなっててビックリ!


こうなったら行くしかないでしょう~♪
と、金閣寺へ行きましたよ。
皆さん同じように狙ってか、それとも偶然か…
さすが金閣寺というスンゴイ人やったけど、久しぶりみた雪の金閣寺はキレイでした~☆

雪の金閣寺を見たのはかなり久しぶり!
その後は、私達には珍しく、京都市内をうろちょろしております(笑)

ぷくツアー1・2本目(4日目) [2009モルディブ22]

2010-02-04 22:29:11 | モルディブ(フィリテヨ2009)
ビーチディナーを楽しんだ翌日は、到着日に申し込んでいた1dayシュノーケルツアー(以後ぷくツアー)の参加日。
その為に昨日のビーチディナーのワインをセーブして、無理せず残したのでした(笑)

心配していたお天気は、ま~ったく問題なし!!!
船酔いを防ぐため、朝ごはんを軽めに消化の良いものを食べた後、酔い止めも飲んで準備万端!

前回は参加しなかったけど、5人くらいしか参加されておらず、友人が行ったときは参加者が集まらず中止になったと聞いていた1dayぷくツアーですが、今回は定員いっぱい14人位でのツアーとなりました。

日本人も私たちを含め3組参加していたため、ガイドも日本人スタッフの方が同行してくれたので心強い!!

レセプション前に集合して、ドーニと呼ばれるボートに乗り込み離れ行くリゾートを眺めながらいざ出発。
ppukupuku519663.jpg


最初のポイントは30分程ボートで行った辺り。
ポイントに近づくと、ガイドさんからポイントの説明を聞き、マスクをバケツの水で洗ったりと準備をはじめ、ポイントに到着後ガイドさんのチェックの後各自海にドボン!!

もちろん、梯子で下りてもよいのだけど、そんなの待ちきれない~~ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
ってことで、私も船のヘリから海に飛び込みます!

さて、1本目のポイントはどうかな~~~!
わりと浅瀬のポイント

ppukupuku519664.jpg

魚影は少なめだけど・・・・・透明度はとってもキレイ!

ppukupuku519665.jpg


珊瑚も元気!!

ppukupuku519667.jpg

インド洋独特のパウダーブルーサージョンフィッシュの姿もチラホラ!

1本目の慣らしとしてはちょうどいい感じ!
20分程度ぷくったあと、皆が船に戻り始めたので私たちも船に戻ります。
ここから、またポイントの移動です。

ppukupuku519669.jpg


2本目のポイントはさらにここから10分位行った辺り。
先ほどよりは深めの感じ。
ちょっと大きな珊瑚礁の回りのドロップオフをグルリとする感じでぷくります。

期待に胸を膨らませながら、船からドボン!!

ppukupuku519671.jpg

お~~~~~~~今度のポイントは小さなお魚がい~~~っぱい♪

ppukupuku519672.jpg


こちらのポイントもとっても珊瑚が元気で、珊瑚の森を小さなお魚たちの群れがたくさん泳いでます!

浅めのドロップオフに目を向けると、ツバメウオが優雅に泳いでました!

ppukupuku519673.jpg


いつみても、オジサンみたいに見えてしまうのはナゼ・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ダイビングじゃなくて、ぷくるだけでツバメウオに会えるのは嬉しいな~!
沖縄の真栄田岬でもぷくるだけでツバメウオに沢山会えるけど・・・・あそこのはすっかり餌付けされちゃっててなんだか不自然なので・・・・。
やっぱり、自然体で泳いでる姿が一番!!

まだ深さは充分あったので、珊瑚礁の中に入ってみると、パウダーブルーサージョンの群れが!!

ppukupuku519677.jpg

やっぱ、モルへ来たらこれを見なきゃ~~~って感じです!

2つ目のポイントも大満足!!
ぷくツアーまだまだ続きます・・・・