ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

柳川堀わりめぐり2(福岡帰省)

2010-08-24 08:54:24 | (国内旅行)九州

なんだか、ホントに月一ペースの更新になっちゃってます(;^_^A アセアセ・・・

さて、柳川ですが・・・・。

この堀割りめぐり(柳川くだり)、今回利用した船会社はゴール地点のそばにあり、西鉄の「柳川駅」近くのスタート地点まで車で送迎してもらいました。
船会社によっては、この逆コースのばあいもあったりしますし、スタート地点の近くに店舗があったりする会社もあります。
スタートからゴールまではけっこうな距離があるので、歩いて戻るのはちょっと疲れちゃいます。

船会社によっては、ゴール地点からスタート地点までの送迎もしてくれるところがあるので、そういう会社を選ぶ方がよいかな~。

また、駐車場は、柳川の観光用駐車場が西鉄駅ちかくにあるのですが、こちらは有料です。
船会社のほとんどが無料の駐車場を持っているので、そちらを利用した方がお得ですよ~!
混んでる時は前もっての予約を入れたほうが良いとは思いますが・・・・。

今回私たちが利用した船会社も、ゴール地点から西鉄駅近くまでの送迎もやってました。
電車で来てる場合は、このような会社が便利だと思います。(路線バスもありますが)

JRや西鉄では、運賃と柳川下りのチケット(船会社指定)、お昼ごはんがセットになったチケットも売っているので、福岡方面から電車で来る場合はそういう企画切符の方がお得で~す!

のんびりまったりの堀割りめぐり。
幾つもの橋をくぐり、その度に船頭さんはしゃがんで通り抜けます!!

horiwari福岡帰省 (70).jpg

堀割りの幅も、広くなったり狭くなったり!

桜の時期にきてもきれいかも~~~という場所もありました。

horiwari福岡帰省 (74).jpg


両岸には、色んな樹木が植えられていて、とてもキレイです。

horiwari福岡帰省 (91).jpg

途中、船からお買い物ができるお店屋さんがありました。

horiwari福岡帰省 (142).jpg


なかなか風情があっていいですよね~。こういうの!!
しかも、強引な押し売りとかないし~~~~(笑)

こちらには、お雛様が飾ってありました。

horiwari福岡帰省 (173).jpg


柳川のお雛様は『さげもん』で有名ですが、船からは直接見ることはできないので、後ほど記事にしますね!

horiwari福岡帰省 (193).jpg

静かな水面を滑るようにゆっくりと進む船。まったく揺れないので船酔いなんかも心配ないですよ!

horiwari福岡帰省 (309).jpg

しばらくすすむと、スポーツの名門校、柳川高校があります。
グランドのフェンスには、たくさんの垂れ幕がかかっていて、さすが名門校!

horiwari福岡帰省 (194).jpg


真弓監督もココだったんだ~~~!!!

ここ柳川は、かの詩人、北原白秋の出身地でもあるとのこと。
堀割りの途中には、作詞の代表作「まちぼうけ」を記念したオブジェもありました!

horiwari福岡帰省 (216).jpg

ついでに、船頭さんがまちぼうけを歌ってくれました(笑)

horiwari福岡帰省 (201).jpg

小学校の時に習ったんだけど。。。今の子は習わないんですね~( ̄Д ̄;;

途中には、大きな漁の仕掛けも!

horiwari福岡帰省 (230).jpg


柳川は、うなぎやドジョウでも有名ですよね~。
この仕掛けは、何をとるんだろう~。フナとかかな~?

この柳川下り、ゴールに近くなると、何箇所か下りる場所があるのですが、せっかくだし、最後まで行くのがお勧め!

最後は柳川観光の中心部の堀割りに入ります。

horiwari福岡帰省 (333).jpg


両脇にはお土産屋さんもいっぱい!
風情のある町並みになってます(次回、散策レポしま~す!)

ゴール地点には大きなお雛様も浮いていました!!!

horiwari福岡帰省 (348).jpg


ここでお世話になった船頭さんにお礼を告げて下船。
結局、1時間半ちかくかかってたかな~~~。
楽しかった~~~~!
これで1500円はかなりお得な旅だと思います。

今度は、徒歩で、柳川を散策します!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイジロウ)
2010-08-24 22:23:30
ご無沙汰ですね(笑)

いやぁ、掘割めぐりっていいふんいきですねぇ。
しかし船頭さんピンチ!(笑)

屋形船よりも外の景色が楽しめるので良さそうですね。
返信する
Unknown (モア)
2010-08-26 16:16:32
arareさん、こちらでもお久しぶりです~。

柳川の雛祭り、一度見てみたいんですよぉ。
ゴール地点に浮いてるお雛様、すごく大きくないですか?!

柳川くだり、風情があっていいですねぇ♪
返信する
Unknown (NENE)
2010-08-27 21:09:09
私、お雛様って大好きなんですよ~。
こんな風情ある光景の中でお雛様を見れるなんて、最高ですねー。

船の上から買い物ができるのもおもしろいですね。
しかも、送迎付きなんですか。
これはお得ですよ。

待ちぼうけ 待ちぼうけ♪

歌いましたねー、子供の頃。
返信する
ダイジロウさん (arare)
2010-09-02 23:50:16
すっかりのんびりペースになっちゃってます(^^;;
船頭さんは、橋をくぐるたびに大変そうでした~
返信する
モアさん (arare)
2010-09-02 23:51:18
柳川のお雛様はすごかったですよ~!
後ほど、アップしますので、気長にお待ちくださいませ(笑)
下船場のお雛様は巨大でした~!
でも、浮いてる・・・(笑)
返信する
NENEさん (arare)
2010-09-02 23:51:53
お雛様お好きなんですね~。
柳川のお雛様はすごいですよ~~!
見ごたえばっちりなので、いつか行ってみて下さいね。
返信する