Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

【文字起こし】「ちちんぷいぷい」井川インタビュー

2006-12-08 23:09:02 | 井川慶
☆ぷいぷいスポーツ【今月の「君こそスターだ!」】のコーナー(12/8放送)

梅田(以下、梅):さあ、ご紹介しましょう!この方です!How are you?
井川(以下、井):How are you?
梅:・・・(え?)
井:(慌てて)あ、I’m fine.
梅:good!

~ 今回のスターは、最もタテジマが似合う男、井川慶投手です。~

梅:日本ではスターでした。そして、これからアメリカでスターになろうという今の心境を教えて下さい。
井:そうですね。まだ契約したわけじゃないんですけど、まあほんと、だんだんとそういう、近づいてきたなという思いもありますし、楽しみもありますね。
梅:“KEI IGAWA”というスターターのコールをどういう風に聞くだろうなって夢は見るでしょう、やっぱり。
井:いや、その夢はちょっと見ないんですけどねぇ~。まあ、夢見るとしたら、こう、英語が通じない自分がいるっていうのはよく見ますけどね。
梅:もうやってますか?駅前留学かなんかして。
井:駅前は留学してないですけど、まあ本読んだりCD聞いたりはしてますけどね。

梅:ニューヨークで食べる物の楽しみありますか?
井:食べる物ですか~?でも、どうしてもたぶん日本の方がおいしいと思うんですけどねぇ。う~ん。
梅:ですから、そういう意味じゃシーズンを終えて日本に帰ってきて、つまむ寿司!これでしょうねぇ。
井:そうっすねぇ、はい。
梅:ネタは何が一番好きでしたっけ?
井:自分はヒカリもんが好きなんですよ、はい。
梅:こはだ。
井:はい、こはだ。さばとか。

梅:向こうでの生活っていうのは、ある程度思い描くシーンというのはあるんですか?
井:いや~、全然実感がわかないんで、わからない状態ですよね。
梅:大画面テレビがドーンとあって、こうソファでワイングラスを・・・どうですか?
井:う~ん。。。いや~、ちょっと自分には合わないんじゃないですかね、それは(笑)。

梅:あとラジコンに関してはどうですか?
井:持っていくつもりですよ、はい。
梅:どんなものを何台持っていくんですか?
井:ヘリをとりあえず、、、まあ室内用と屋外用と1台ずつ持って行こうかなと思ってますけど。
梅:(カメラに向かって)聞きました?ヘリを、飛ばす!
井:そうですね。
梅:なんか本当にいい笑顔になりましたね。また一段と。
井:はい。そうですか(笑)。
梅:あんまり笑わない人だったから、球場でねぇ。

梅:子供の頃、一番最初になろうと思った職業は、やっぱりプロ野球選手ですか?
井:いや、全然違いますね。まあ、ちょっと覚えてるのでは、確か靴屋さんだと思うんですけどね。
梅:それは初めて聞きましたね。靴屋さん、、、そうですか。どんな靴を作りたいと思ってたんですか?
井:いや、なんか靴が好きだったんですかね~。よくわからないですけど。

梅:さあ、そこで井川慶選手にはですね、ぜひ我々からお守りを差し上げたいと。各番組いろいろ工夫するんですよね。女子アナあててみたりね、いろいろプレゼントしたりね。
井:あぁ、ははは・・・。
梅:私は純粋にお守りですから、ちょっと開けてみていただけますか。今ここで。
井:はい。わかりました。
梅:紫の風呂敷に包まれて・・・。
井:すごいっすね~。必勝っすか。
梅:ピンストライプのユニフォームの下にね、これをかけるといいことがあるんですよ。
井:あ、首からっすか。
梅:ちょっとここで下げてもらえますか?
井:はい。
梅:紫色とは、、、人間が気分が沈んだ時、情緒不安定な時などに心が癒される色だと言われています。
井:これ、大丈夫っすかねぇ?チームメートに「これ何だ?」って言われそうですね。へへ。
梅:ノープロブレム!「エクセレント」って言われますから。
井:はい(笑)。

梅:いずれにしても夢を近くまで手繰り寄せて、第一段階。今度の夢っていうのは、何が先に見えてるんですかね?
井:やっぱ世界一じゃないですかね。
梅:(今季世界一になった)田口選手がね、渡さないって言ってましたよ。
井:あ~、渡さないって・・・、はい(笑)。
梅:俺は渡さない!って。
井:いや~、もう(自分が)獲りますよ。

梅:ちちんぷいぷいは奥様方やお母様方が結構ご覧になってます。
井:あ~、そうですか。
梅:息子のような立場ですけれども、どうぞ一言。
井:まあ今回ね、ニューヨークヤンキースに行くかもしれません!?(笑)まあ、まだ決まってないですけど、行くことがあれば向こうで世界一になれるように頑張りたいと思うので、応援よろしくお願いします!
梅:すでにツアーを企画されてるような話がありますんで、またどっと大阪のおばちゃんが『井川ぁ~!』言うて行くかもしれません。尼崎あたりから。
井:あぁ、そうっすか(苦笑)。
梅:その時はちゃんと優しく対応してくださいよ。
井:はい、わかりました。
梅:「おばちゃん、来たんか~」って言ってやってくださいね。
井:あ~、わかりました(笑)。
梅:お願いしますね。
井:はい。
-----------------------------------------------------------------------
小嶋くんが29番つけてた・・・(泣)。という話はまた別にするとして。
ほんの10分程度だったと思いますが、どうですか!このツッコミどころ満載のインタビュー!!!
最初はいちいちツッコミも入れながら書き起こししてたんですけど、あまりにも多過ぎてやめました。このインタビューを読まれた方は、コメント欄で、もしくは心の中で思う存分つっこんでやってください。
それにしても、あのイラストなんなんだよ!(爆)いちいち出てくる井川のイラストが超ぶっさいくなの。井川はもっとかわいいんだぞ、コノヤロー!ヽ(`Д´)ノ

それから、インタビューそのものには関係ないのですが、このしぐさをちょっと見てください。
井川っていつも髪をかきあげるときに、反対側の手でクロスしてかきあげるんですよ。これはきっと癖だと思うんですけども。
以前、アンガールズの田中が言ってたんですけどね。「モテる男とは?」みたいな本の中で、電話を持つ時なんかに手をクロスさせて持つとセクシーに見えてモテると書いてあったそうです(通称:クロスの法則)。この話聞いてから、井川の髪をかきあげるしぐさを見るたびに、「あっ、クロスの法則!」って思っちゃうんですよ(困)。井川もモテたいのかな。でも、こう見えて不特定多数だしな...(謎笑)。

【文字起こし】「BRAVO!」井川×遠藤 対談(前編)

2006-12-08 10:41:40 | 井川慶
遠藤(以下、遠):どうも、遠藤です。阪神甲子園球場の前です。今日はですね、この甲子園球場からアメリカのニューヨークに旅立っていく大エースでございます。早速、行ってみたいと思います。

遠:いましたいました。今夜のゲストは、井川慶投手でございます!
井川(以下、井):よろしくお願いします!
遠:よろしく!ごぶさたしてます。
井:はい、ごぶさたです。
遠:一番最初に出会った時は、まだ水戸のね、だっぺ言葉が抜けてないあの青年が、来年からニューヨークで生活するんですよ!
井:そうですね~。
遠:すごいね~。ほんまにね~。今日はこの甲子園の前で前フリを撮らせてもらってるんですけど、甲子園ももうちょっと当分来ないからね。
井:そうですね。寂しいですね。
遠:ちょっと寂しいよね。もう井川くんがいなくなるから、ツタもなくなってもうたもんね~。
井:あはは(笑)。

【惜別キャッチボール】
遠:まさかね、井川くんとキャッチボールできるなんて思ってなかった。
井:あはは、そうすか。
遠:うん、やっぱりね~。・・・あ、ちょっと待って!グラウンド入る時は「お願いしまーす!」
井:あ、お願いしまーす!
遠:忘れたらアカンよ。
井:いや~、忘れてましたね~(笑)。
遠:グラウンド入る時はやっぱ常にこう、神聖な場所やからさ~。
井:そうっすね、はい。
遠:今日はね、キャッチボールするのにこのグラウンド貸し切りましたよ。
井:あっ、ありがとうございます、はい。

― キャッチボール開始!
 

遠:嬉しいなぁ~。あ~、いい球来るね、やっぱりね。いい回転してるね!
井:はい。・・・あれ、ちょっと!(ボールをキャッチし損ねて落とす)
遠:いいね~。あ、これボンズ打たれへんで、今のは!
井:あははは。そうっすか。
遠:今やから言うけどさ~、ぶっちゃけた話、2,3年前に俺1回井川くんにご飯おごったの覚えてるかなぁ?
井:もちろん、覚えてますよ。はい。
遠:若の花さんのね、「若」で。
井:はい、六本木の。
遠:あれ、何倍返ししてくれんねやろ?
井:まっ、・・・5倍ぐらい?(笑)
遠:5倍?十分十分(笑)。でも、あの時はおそらく2002年?3年やったかなぁ?
井:そうっすね。その辺ですね。
遠:それぐらいやったけど、もうその頃からちょっとメジャーに行きたいって言うてたっけ?
井:そうっすね~、心の中では思ってましたね、はい。
遠:まあな~、あの時俺おごってよかったよ。うん。
井:あはは。
遠:ほんとにさ、あの時一緒におったメンバー、浅井とか。金返してもらおう思てるもん。
井:そうなんですか!(笑)
遠:ほんまに。球児とかなぁ、あの辺は頑張ってるからなぁ、ええねんけど。浅井はやっぱちょっと金返してもらわなアカンな。
井:あはは。

遠:毎年毎年200イニングずっと投げててさ~、正直これ阪神ファンから言わせてもらうと、この200イニングどうしようかなって思ってるんや。
井:いや、まあ、阪神はピッチャーの層が厚いんで、誰か投げてくれると思うんすけどね。
遠:まあね。ちなみに、エース井川くんから見て、阪神の若手で「ポスト井川」って?
井:「ポスト井川」・・・。若手じゃないですけど、やっぱり同級生の太陽とか能見に頑張ってほしいっすね。
遠:太陽くんとかさ~、能見くん、大丈夫かなぁ?
井:いや~、もう絶対いくと思いますよ!はい。
遠:ホント?じゃあ、太陽と能見、ちょっとメシおごっとかなアカンな。
井:あははは。

遠:でもやっぱいい回転してるよなぁ。対戦してみたいバッターとか、なんとなくいる?イメージで。
井:うーん、まあそうですね。ま、誰でもいいんですけどね、やっぱり同じ日本人には負けたくないなぁと思いますね。
遠:だってゴジラさんと同じチームだからねぇ。
井:同じチームでしたね、はい。
遠:そうやんなぁ、松井と一緒のチームやもんなぁ。(カメラに向かって)ホンマにしっかりビデオに撮っといてくださいね。ホンマこれいい記念になるわ~。

遠:チェンジアップっぽい感じで投げられる?
井:チェンジアップっぽい?
遠:あ、チェンジアップ投げれる?大丈夫?
井:はい、大丈夫っすよ。どこ行くかわかんないっすけど。
遠:いいよいいよ。
井:これが一応チェンジアップなんすけどね。(と言いながら投げる)
遠:お~~~!!!腕の振りと全然違うもんね、球のスピードが。

遠:今日が12月の頭だから、もうぼちぼち引越し云々で・・・。
井:そうっすね。あの~、実家の方に帰りますね、はい。
遠:どうすんの?
井:えっ?
遠:めっちゃ金あるやろ?
井:いやいやいや(笑)。そんなないっすよ。
遠:失礼やけどさ、茨城県で一番稼いでると思うで、ホントに。茨城県民の中で。
井:県民の中で?
遠:うん。貯金ナンボあんの?
井:いくらっすかねぇ~?まあ~、ウン億ぐらい(笑)。
遠:聞きましたぁ~?ええなぁ。

【ヤンキース入団へ】

「元気部屋」(兵庫県・西宮)にて

遠:井川くんって言ったらすごい大食漢で、いろんなエピソード聞いたことがあるんやけど、お寿司って最高何貫ぐらい食べたことあるの?
井:100くらいですかね~?
遠:あはは。お寿司100貫ってすごいよね!日本ではそうやって食べてたけど、ニューヨークに1人で行くわけですから、どういう感じになるの?食事は。
井:どうすかね~?まあ、どっか行きつけの店を探して・・・。
遠:それ、1人?
井:まあ、通訳か誰か・・・。あ、それか松井さんに連れてってもらうか。
遠:あ~、ゴジラね~。ゴジラさんとか言ってもさぁ、ちょこちょこ女性との熱愛報道みたいなんが結構ちらほら、女優さんとか。実際出てたじゃないですか。
井:はい。
遠:今、ちなみに、その~、「俺ニューヨーク決まったぞ」っていうことを話すような女性っていうか・・・。
井:女性っすか?あ~、不特定多数・・・。はい。
(スタッフ大爆笑)
遠:意外な答え!(驚)えっ、そうなの?井川くんってストイックやからね、いい意味でよ?ストイックやから、「いや、もうそういうのは・・・」って感じかなと思ってたんやけど、意外と不特定多数で(笑)。
井:いやいや、まあ・・・(笑)。全然そんな・・・
遠:友達ね、友達。
井:友達、はい。まあ、いっぱいいるんで~。はい。
遠:ああ、そう。じゃあ、ご飯を作ってくれたりしてくれるような人とかは、いたりするの?
井:ご飯ですか?ご飯は~、、、いろんな人が作ってくれますねぇ。
(スタッフ再び大爆笑)
遠:マジで?!モテモテやんか!ああ、そう。
井:・・・いいんすかねぇ、こんな感じで(笑)。
遠:いいよ~、全然いいよ~(笑)。

遠:ニューヨークのイメージってどういうイメージがある?純粋にニューヨークって?
井:どうしても・・・そうっすねぇ、まああの~、ウルトラクイズの自由の女神とか・・・。
(スタッフさらに大爆笑)
遠:ものっすごいわかる!(笑)俺でもそう、ニューヨークって言ったらやっぱ、ウルトラクイズの最後の決勝戦の激しいデッドヒート、そのイメージよねぇ。
井:そうっすね~。
遠:やっぱそれやんねぇ。そこに住むのよ?「ニューヨークに行きたいか~?」っていうところに行くんやから。
井:そうっすね~、不思議ですよね。

遠:新聞とか見てて分かったんやけど、入札が決まってどこどこの球団が交渉権を得ましたっていうときとか、あれホントに寝てたの?
井:そうですね~。ちょっと、もうホント忘れてましたね。寝てました。
(スタッフ爆笑)
遠:自分の人生を左右する、ものすごい大事な出来事の日やんか。その日を忘れてたの?
井:ん~、まあその前の日は覚えてたんですけど、まあなんか電話うるさいんでバイブにしといたんですよ。で、起きたらなんか何件か入ってるなぁって思って、まあかけたら、「あ、そうだ」って・・・。
遠:あはは(爆)。ブッシュ大統領とか来るかもしれへんのよ、始球式とかで。どうする?
井:いや~、実感ないんでわかんないですねぇ。
遠:まだ実感ないの?!それでも実感ないねんもんなぁ。じゃあ、今まで誰と会って一番「わ~、すげぇ」と思ったの?
井:やっぱり、、、遠藤さんですよね~。(しみじみと)
(スタッフまたまた大爆笑)
遠:やっぱりね。(スタッフに向かって)うまいでしょ、ホントに。今のとこ100%使ってくださいね。

遠:ちょっとしたね、ビデオをね、用意させてもらってるんですよ。
井:はい。
遠:こちらなんですけどね、「井川慶の恥ずかしいビデオ」っていうタイトルになってるんですけど。

【初登板の悲劇】
遠:おっ。99年5月2日広島戦、甲子園。中継ぎだったのね、プロ初登板は。
井:そうですね。
遠:この時はもう全然はっきり覚えてます?これ。
井:覚えてます、はい。
遠:当時、野村監督なんですよね。なんかブツブツ言うてますけど・・・。あっ、髪の毛短いね~!
井:あはは。
遠:この時が、えーと・・・ハタチぐらい?
井:19ですね。
遠:19!これね、覚えてる?フォアボール、フォアボール連発して、1イニング3四球でノムさんすごい顔してるけどね~。
井:あはは。
遠:ブツブツブツブツ言うてるけど・・・。あはは。そして、これ当時のピッチングコーチは・・・?
井:八木沢さんですね。
遠:あ、八木沢さんですね~。八木沢さんが来て、この時はどういう会話をしたのか覚えてる?
井:なんか「もういいよ」みたいなことで降りたんですけどね~。

無念の降板・・・のはずが、交代を告げるタイミングが遅かったので交代ができなかった。一旦ベンチに戻るも、再びマウンドへ。

遠:これね、降板のはずがルール的に1イニングに同じバッターの時に・・・これめちゃめちゃ怒ってるね、ノムさん!うわぁ~。井川くんも呆然としてるね。
井:そうですね。何がなんだかわかんなかったですね、この時。
遠:今同じチームにいる4番バッターの金本さんにセンター前ヒット打たれて・・・うわぁ、ノムさん怖っ!
井:当時覚えてるんですけど、まあ、緊張はホントしてなくて周りも見えてたんですけど、キャッチャーとの距離感が全然掴めなくて、これストライク入らないなぁっていう思いはありましたね~。なんか届かないなぁって(笑)。
遠:あっ、そういう感じなんや。
井:なんかワンバンしてしまうって感じですかね~。
遠:で、当時の監督の野村さんに相当ぶわ~って言われてたけど。
井:確か、まあストライク投げろ、打たれて来いみたいなことですかね。
遠:逃げるな、と。
井:そうっすねぇ。

後編に続く)
------------------------------------------------------------------------
キーワードは、「不特定多数」、「どうしてもウルトラクイズ」、「なんか電話うるさいんでバイブにしといた」、「貯金はウン億円」、などなど。
どっかんどっかん笑いとってましたよ。よくがんばった!まあそれはいいとして、この番組に限ったことじゃないけど、ポス容認されてからホントいい笑顔してますよね...。なんかムカつくんですけどーーー!
それにしても、入札受諾の日のエピソード。寝てたのは知ってたけど、まさか忘れてたとは...。しかも電話切った後に二度寝してますからね、この人。ちょっと奥さん、どう思います?!あほー、あほー。

というわけで、前編はこんな感じでした。後編は、恥ずかしいビデオの続き(大阪ドームでの窒息事件/笑)や、バッティングセンターでの対決などあるようです。
放送は14日(木)深夜2:06~ですよ。お見逃しなく!