日本ブランド戦略研究所とCafeglobe、「キャリア女性によるブランド調査」の結果を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=92590&lindID=5
日本ブランド戦略研究所・Cafeglobe 生活研究所調べ
― キャリア女性によるブランド調査(2005年12月実施)より―
キャリア女性が最も評価するブランドは、1位SONY、2位伊藤園
背伸びしない身近なブランドが高い評価に
【 調査結果 】
キャリア女性ブランド指数の1位はSONY、2位は伊藤園20代、30代を中心としたキャリア女性が、興味・関心が高いと思われる有力なブランド250を「認知」「好感」「優位」「購入意欲」「愛着」の5つの視点から評価した結果、1位ソニー、2位伊藤園、そして3位明治製菓という結果になりました(下記のランキングを参照。満点は500点)。
指標別で、認知度(知っているか)が最も高かったのは「資生堂」で90.7%が「よく知っている」と答えています。同様に、好感度(好感が持てるか)が最も高かったのは「伊藤園」で半数を超える54.4%が「とても好感が持てる」と答え、「少し好感が持てる」(37.4%)とあわせると9 割以上の支持を集めてトップになりました。
優位性(優れているか)では半数を超える55.4%が「とても優れている」と回答した「SONY」がトップ。「SONY」は購入意欲(購入したいか)においても46.8%が「ぜひ購入したい」と答え、トップにはいっています。また愛着度(使い続けたいか)は「ぜひ使い続けたい」と48.1%が答えた「明治製菓」が最も高くなりましたが、同ブランドの購入者の中で3人に2人にあたる64.1%が繰り返し購入する「ロイヤルユーザー」であることが特徴的でした。
■キャリア女性ブランド指数(表形式は添付資料をご参照ください。)
順 位 ブランド 名スコア
1 SONY 356.2
2 伊藤園 349.4
3 明治製菓 347.8
4 KAGOME 347.2
5 無印良品 346.0
6 キリンビール 341.0
7 リーバイス 332.3
8 ワコール 328.8
9 サントリー 328.3
10 Panasonic 326.9
11 スターバックスコーヒー 325.3
12 キユーピー 323.2
13 森永製菓 314.3
14 National 312.0
15 花 王 312.0
16 NIKE 306.1
17 アサヒビール 300.9
18 KOKUYO 300.8
19 資生堂 300.4
20 松下電工 299.7
ipodではなくウォークマンを携え、のどが渇いたら「おーいお茶」、たけのこの里はおやつのマストアイテムで、トップは無印ボトムはリーバイスでシューズはナイキ、ビールは一番絞りで、ケチャップはカゴメマヨはキューピー、そんなライフスタイルがセンスの良いブランドチョイスである(らしい)。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=92590&lindID=5
日本ブランド戦略研究所・Cafeglobe 生活研究所調べ
― キャリア女性によるブランド調査(2005年12月実施)より―
キャリア女性が最も評価するブランドは、1位SONY、2位伊藤園
背伸びしない身近なブランドが高い評価に
【 調査結果 】
キャリア女性ブランド指数の1位はSONY、2位は伊藤園20代、30代を中心としたキャリア女性が、興味・関心が高いと思われる有力なブランド250を「認知」「好感」「優位」「購入意欲」「愛着」の5つの視点から評価した結果、1位ソニー、2位伊藤園、そして3位明治製菓という結果になりました(下記のランキングを参照。満点は500点)。
指標別で、認知度(知っているか)が最も高かったのは「資生堂」で90.7%が「よく知っている」と答えています。同様に、好感度(好感が持てるか)が最も高かったのは「伊藤園」で半数を超える54.4%が「とても好感が持てる」と答え、「少し好感が持てる」(37.4%)とあわせると9 割以上の支持を集めてトップになりました。
優位性(優れているか)では半数を超える55.4%が「とても優れている」と回答した「SONY」がトップ。「SONY」は購入意欲(購入したいか)においても46.8%が「ぜひ購入したい」と答え、トップにはいっています。また愛着度(使い続けたいか)は「ぜひ使い続けたい」と48.1%が答えた「明治製菓」が最も高くなりましたが、同ブランドの購入者の中で3人に2人にあたる64.1%が繰り返し購入する「ロイヤルユーザー」であることが特徴的でした。
■キャリア女性ブランド指数(表形式は添付資料をご参照ください。)
順 位 ブランド 名スコア
1 SONY 356.2
2 伊藤園 349.4
3 明治製菓 347.8
4 KAGOME 347.2
5 無印良品 346.0
6 キリンビール 341.0
7 リーバイス 332.3
8 ワコール 328.8
9 サントリー 328.3
10 Panasonic 326.9
11 スターバックスコーヒー 325.3
12 キユーピー 323.2
13 森永製菓 314.3
14 National 312.0
15 花 王 312.0
16 NIKE 306.1
17 アサヒビール 300.9
18 KOKUYO 300.8
19 資生堂 300.4
20 松下電工 299.7
ipodではなくウォークマンを携え、のどが渇いたら「おーいお茶」、たけのこの里はおやつのマストアイテムで、トップは無印ボトムはリーバイスでシューズはナイキ、ビールは一番絞りで、ケチャップはカゴメマヨはキューピー、そんなライフスタイルがセンスの良いブランドチョイスである(らしい)。