武富士のティッシュ

2005-02-05 00:48:16 | 日記
よくいくラーメン屋に、武富士のティッシュが置いてあるので毎回がっぽり持って帰るのが習慣となっております。箱のティッシュを買わないので、ラーメン屋に限らずティッシュはもらうようにしております。

そこのラーメン屋で働く友人に、「そのティッシュはどういうふうにもらっているのか」とたずねてみたところ、武富士にいけば只でくれるのだということ。ラーメン屋はティッシュがほしい、武富士はティッシュを配りたい、ということです。

自分的には、武富士側がお金を払っておいてもらっているのではないかと考えていました。ティッシュ配りのコストを考えると、相当武富士側にメリットがあるような気がします。

前になんかの番組の企画で、ティッシュ広告の影響はどの程度かというようなことを調べていました。結果は、「なかなか良いコストパフォーマンスである」だったと思います。(数字忘れました。ごめんなさい。)

コンタクト屋も、あんな誰も受け取らないビラ配りはやめて、ティッシュにすればよいのに。そしたら、なんぼでももらってやるよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2005-02-08 13:17:30
ティッシュの広告コスト、遠い記憶なので定かではないですが、1個50円とか100円とかだったような記憶があります。



確かに「興味がなければ」すぐ「廃棄」されるチラシよりも、「誰もが消費する」ティッシュの方が「ありがたみ」があるから「手にして」くれて「保存」してくれますし、中のティッシュを消費するまで「繰り返し」広告を見ますね。



チラシにも保存してもらえる、繰り返し使えるようなありがたみを持たせれば、ティッシュと同様の効果が期待できるかな。
返信する