えらい久しぶりのエントリーになってしまいました。
最近電車に乗ることが多いのですが、駅でやたらと目に付くのが「教えて!goo」の広告。駅だけにとどまらず、雑誌など様々な場所で見かけます。
要は、Q&Aサイトですね。ヤフーにも、そういえばヤフー知恵袋というのがありました。老舗のOKウェブというのもあります。なんであんなにめっちゃめちゃに広告を打つのでしょうか。
そんなにお金になるのかな。考えられるのは
・企業、団体へのシステムASP,OEM提供
・ポータルとしての価値を高める
サイトの雰囲気として、後者のような気がします。
ちらちら中を見てみると、うんうん、ニッチなQ&Aがあふれています。もし、このデータベースがたまればポータルとしての価値はなかなか高まりそうです。
http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?ts_mode=lang&lang=ja
現在gooは日本のポータルアクセスランキングでは6位、ライブドアの一個上です。ここいらで一発知名度、付加価値を向上し、MSNあたりの上を狙っているんでしょうか。
そういえば最近小生も利用しているgoo blogの容量が無料ユーザーで3Gというむちゃくちゃな容量になりましたが、そういうとっぴなことでもして何とか上を狙いたいという意図がなんとも、なんとも、がんばって欲しいですな。キラーコンテンツと呼べるものがまだありませんが。
最近電車に乗ることが多いのですが、駅でやたらと目に付くのが「教えて!goo」の広告。駅だけにとどまらず、雑誌など様々な場所で見かけます。
要は、Q&Aサイトですね。ヤフーにも、そういえばヤフー知恵袋というのがありました。老舗のOKウェブというのもあります。なんであんなにめっちゃめちゃに広告を打つのでしょうか。
そんなにお金になるのかな。考えられるのは
・企業、団体へのシステムASP,OEM提供
・ポータルとしての価値を高める
サイトの雰囲気として、後者のような気がします。
ちらちら中を見てみると、うんうん、ニッチなQ&Aがあふれています。もし、このデータベースがたまればポータルとしての価値はなかなか高まりそうです。
http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?ts_mode=lang&lang=ja
現在gooは日本のポータルアクセスランキングでは6位、ライブドアの一個上です。ここいらで一発知名度、付加価値を向上し、MSNあたりの上を狙っているんでしょうか。
そういえば最近小生も利用しているgoo blogの容量が無料ユーザーで3Gというむちゃくちゃな容量になりましたが、そういうとっぴなことでもして何とか上を狙いたいという意図がなんとも、なんとも、がんばって欲しいですな。キラーコンテンツと呼べるものがまだありませんが。