モテるためのブランドチョイス

2005-02-05 12:18:38 | Weblog
日本ブランド戦略研究所とCafeglobe、「キャリア女性によるブランド調査」の結果を発表

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=92590&lindID=5

日本ブランド戦略研究所・Cafeglobe 生活研究所調べ
― キャリア女性によるブランド調査(2005年12月実施)より―

キャリア女性が最も評価するブランドは、1位SONY、2位伊藤園
背伸びしない身近なブランドが高い評価に

【 調査結果 】
 キャリア女性ブランド指数の1位はSONY、2位は伊藤園20代、30代を中心としたキャリア女性が、興味・関心が高いと思われる有力なブランド250を「認知」「好感」「優位」「購入意欲」「愛着」の5つの視点から評価した結果、1位ソニー、2位伊藤園、そして3位明治製菓という結果になりました(下記のランキングを参照。満点は500点)。

 指標別で、認知度(知っているか)が最も高かったのは「資生堂」で90.7%が「よく知っている」と答えています。同様に、好感度(好感が持てるか)が最も高かったのは「伊藤園」で半数を超える54.4%が「とても好感が持てる」と答え、「少し好感が持てる」(37.4%)とあわせると9 割以上の支持を集めてトップになりました。
 優位性(優れているか)では半数を超える55.4%が「とても優れている」と回答した「SONY」がトップ。「SONY」は購入意欲(購入したいか)においても46.8%が「ぜひ購入したい」と答え、トップにはいっています。また愛着度(使い続けたいか)は「ぜひ使い続けたい」と48.1%が答えた「明治製菓」が最も高くなりましたが、同ブランドの購入者の中で3人に2人にあたる64.1%が繰り返し購入する「ロイヤルユーザー」であることが特徴的でした。


■キャリア女性ブランド指数(表形式は添付資料をご参照ください。)
 順 位    ブランド     名スコア
  1      SONY      356.2
  2      伊藤園      349.4
  3     明治製菓     347.8
  4     KAGOME    347.2
  5      無印良品    346.0
  6    キリンビール    341.0
  7     リーバイス     332.3
  8      ワコール     328.8
  9     サントリー     328.3
 10    Panasonic     326.9
 11 スターバックスコーヒー 325.3
 12     キユーピー    323.2
 13     森永製菓     314.3
 14     National     312.0
 15      花 王      312.0
 16      NIKE      306.1
 17    アサヒビール    300.9
 18     KOKUYO    300.8
 19      資生堂      300.4
 20     松下電工     299.7

ipodではなくウォークマンを携え、のどが渇いたら「おーいお茶」、たけのこの里はおやつのマストアイテムで、トップは無印ボトムはリーバイスでシューズはナイキ、ビールは一番絞りで、ケチャップはカゴメマヨはキューピー、そんなライフスタイルがセンスの良いブランドチョイスである(らしい)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakai)
2005-02-06 22:28:29
こういうブランドチョイスの中学生は多いと感じますね。間違いなく手にはゲットオンを携えてると思いますが。
返信する
Unknown ()
2005-02-08 18:46:02
いすはもちろんコクヨだYO
返信する