独白

全くの独白

不作為の罪

2020-07-27 22:22:42 | 日記

 昨日又、都内の駅のホームから、目の悪い人が落ちて亡くなった。

 其れに就いて都盲人福祉協会の人がインタヴューに応えていた。「盲人にとって駅のホームは非常に危険で、いつも薄氷を踏む思いだ。周囲の人から声を掛けて貰う事が必須だ。」

 60年以上生きて来て、初めて聞いた。偶、身近に盲人のいない私等は、座頭市や、百閒の随筆に描かれた宮城道雄等を知るばかりで、道でも駅でも白杖一本で涼しい顔で歩いて行く盲人を見ても、「成程、心眼とは見事なものだ、私も見えなくなった暁には、あんな風になれるのであろうか」などと暢気に思うだけであったのは、知らぬ事と雖も嘆かわしい。

 国でも何でも、多忙ではあろうが、この様な事の周知徹底にも勤しんで戴きたいものである。

 今日まで啓蒙される事なく来てしまった私等は、そんな場面で不作為の悪行を働いてしまう事が十分にあり得る。

 それは延いては、国や公の、不作為の悪行という事に為ろう。

 

 



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビバ)
2020-07-28 09:40:50
丸さん、おはよ~

きょうもムシムシ、
もう部屋29度、湿度70%、堪えます

私の周りでも目の不自由な人は居ませんが、

昨年星になったノア君は、
家に来た時から片目の視力が無かった。

片目だけで生きるノア君に、
一層気持ちがいった

そしてそれ以来、
人間の為に仕事をする盲導犬が
神々しくみえてしょうがなくなった

盲目の人生って想像を絶しますね。

丸さん、これからもお互い眼を守りましょうね。
Unknown (ビバ)
2020-07-28 09:43:56
PS

もし丸さんが今後、盲導犬に遭遇したら、
盲導犬が通り過ぎるまで、
ヒザマズイテくださいね!

vivaさん、こんばんは。 (雄陽丸)
2020-07-28 22:30:40
それがね~、vivaノン、僕は近頃、あまり暑さを
感じられないような気がするんだよね~
どこか悪いのかな~、先日ある所で検温されたら、
34、4度だったからね~初めて経験した体温だよ。

独眼竜ノア君は、今も元気に天井で飛び回ってる事でしょう

糖尿の僕は、年に一回、眼底を見て貰ってるよ
貴女も五年に一度程度、診て貰うと良いよ

盲導犬に会ったら、土下座しちゃうよ
Unknown (ビバ)
2020-07-28 23:10:26
体温34,4・・・・🙄

たしかあの時も34,4・・🙄・・34,4・・

私の家の体温計はシチズン。

で、それで何度計っても
34,4だったことがある。

たしか・・せん先月だったかな~・・🙄


で、調べたら、それはピピッてなっても
暫く10分くらいそのままにして置いてください。
と、そういうのがあったから試した。

そしたら36度台の体温が出た。

丸さんのそれ、ひょっとしたら
シチズンの体温計だったかもよ。

とにかく心配しなくて良いと思う!

私は今までず~っと自分の体温の
計り間違いをしてきた。

病院では必ず36度台が出るというのに、
いえでは35,2とか34,8だとかだった。

だから自分の体温が分からなくなった。
ず~っと何故か体温計はシチズン!

丸あん、心配せんでも良い!はず!
ありがとうございます、vivaさん。 (雄陽丸)
2020-07-28 23:34:49
それは、新型コロナが流行りだしてから、
見掛けるようになった、非接触の、最新型の
奴だったんだけどね、でもシチズンかも知れないよね
いや、きっとシチズンに違いない
おのれ、シチズンめ
大勢続けて測ってたから、エラーしたのかな?
体温を計るにはシチズン、サンマを焼くにはシチリン。
何だか、低体温で、錯乱して来たかも( ^ω^)・・・。
お久しぶりです....。 (kiyasume)
2020-08-13 13:00:39
私も今からもう10数年前に成りますが、、
盲人が駅のホームを歩いて居て。。

杖が人に当たって仕舞ったんですよ、、
そうしたら女性でしたが、もの凄い勢いで
杖を蹴飛ばして居ました。

相手は障害者なのにね・・・・・。

そう言った事ですね。。。
まぁ、仕方がないのでしょうね。

人の痛みはその人と同じ事に
成らなければ解らないのだろうと
最近は、思えて仕舞います・・・・・。

また来ますね。。。。

もうお聞きになったかもしれませんが、、
手塚治虫のアニメ映画「クレオパトラ」から、
由紀さおりが歌う挿入歌です。。。

作曲は冨田勲。作詞は中山千夏です。
まあ、私のblogで散々載せてましたから、、
ご存知かなとも思いましたが・・・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=9rfMnCyVwVo

同じく手塚治虫の「ボーダープラネット」から、、

https://www.youtube.com/watch?v=xX_uGocaDxc


余計なお節介で何時もすみませんです、、、、
ただ、いい曲とか紹介したくなるものでして、、
すみませんです。。。。

また、来ますね。。。。

kiyasumeさん、こんばんは。 (雄陽丸)
2020-08-13 22:00:58
点字ブロックに就いても、気になることがあって、
ちょっと綴ろうと思いながら、ついそのままに
為ってしまってます。
そのうち綴りますので、どうぞ宜しく。
中山千夏、多才でウィットのある人でしたよね。
いつもご親切に有難うございます。
私も又お邪魔させて戴きますね。
人として (原村)
2020-08-21 10:01:17
おはようございます。
目の不自由な方に限らず、困っている人に声を掛ける事は人として自然な行為だと思います。
それが自然でない事に憤りを感じます。
原村さん、こんにちは。 (雄陽丸(独白))
2020-08-21 15:58:47
仰せの通りです。
ただ、赤の他人の厚意を受ける事を潔しとしない人の
居るのも確かで、私のような人見知り傾向の小心者は、他人に声を掛けるのをためらいがちです。
それだけに、誰にでも自然な態度で、
手を差し伸べている人の姿には、打たれるのです。
Unknown (viva)
2020-08-23 00:54:18
お菓子など食べ過ぎて(多分)
気持ち悪かったので夜7時にソラナックス半錠。

治ったので9時半ごろかな?
ほんとによせばいいのに朝作っておいた
ポテトサラダをたべた。

しばらくしたらきゅに眠くなって寝た。
けど、お腹が痛くなって起きてみたら0時。

こんなときって毎回、
馬鹿は死ななきゃ治らない~って
頭の中で流れるんだよね~(;´Д`)

丸さんは偉いよ。
食の管理が出来てるから。

コメントを投稿