独白

全くの独白

愛(自転)車

2016-11-22 15:53:29 | 日記
乗らないときは玄関を囲う風除室に自転車(クロス)を置いて自転子と名付けて大事にしている。この自転子は二世で、初代は妹と母が若い頃に買った所謂ママチャリで、これも玄関に入れられ慈しまれて居た。けれども如何にも女性の名でありちょっと相応しくないようにも思われたので、元服させて新しい名を付けてやろうと思い立ってモーグとした。モーガンの愛称であり、モーガン・アープから取ったものである。彼はトゥームストーン(町)のOKコラルの決闘で知られたワイアット・アープの兄弟の中で最も仲が良く、可愛がられて居た。私は子供の頃連続TV番組「ワイアット・アープ」に魅入られて以来のワイアットの信奉者で優れた伝記も持っている。彼のモーグはあの決闘の後間もなく、あの決闘の相手で爾後も対立していた生き残りのクラントン(クリントンではない)一家に、ビリヤードをしている隙を突かれて暗殺されてしまった。私もモーグを大切にしてやり、こちらのモーグは私以上に長生きさせてやりたいと思っている。


コメントを投稿