麻生太郎ヲチャーをヲチ

麻生タソ関連の記事をググってみました。特に結論はありませんが、よろしくどうぞ。

 麻生、麻煩頻生(人民網:12月1日)
http://world.people.com.cn/GB/1030/3904659.html

政府人事の一新が行われると、官僚のほとんどはあちこちへ挨拶へ出向き、在任期間中揉め事なく過ごせるよう願うのが一般的だ。新しい日本の外相麻生太郎はそういうタイプではない。彼の在任期間は長くないが、"舌禍"は留まる所を知らず、問題を引き起こし続けている(麻煩頻生)。

遊就館は「戦争を美化する感じではなく当時をありのままに伝えているに過ぎない」発言や、「靖国参拝に文句を言ってくるのは中国と韓国だけ」発言などを取り上げ、靖国参拝には日本国内でも反対意見が多く、また世界でも受け入れられない、日中関係悪化の原因は参拝である、といつもの論理を展開しています。

しかし一気に飛んで、シメでは「外相として、日本外交の一日も早い困難からの脱却を果たし、でまかせばかり言って隣国を傷つけないよう頼む。"麻生先生"、面倒を少し減らしてください」と泣きが入っています。

靖国の自縛により対日外交で身動きが取れなくなっているのは中国で、温家宝と小泉の些細な接触をいちいち説明する羽目になっているのは、前回の大変読みづらいエントリーをご覧いただければ分かるでしょう。

民主党党首の前田?でしたっけ、良い事言ってましたね。「靖国問題が解決しても、すべてがうまくいくわけでないことが明らかになった」。靖国批判で一致しても中国脅威論を理由に会ってもらえないわ、『中国青年報』には"前田の訪中は無益"と書かれるわ散々でしたが、身をもって明らかにした功績だけは評価しますよ。日本でもう一つ取り上げられないのは残念。

=====

12月7日、麻生大臣が日本記者クラブで『わたくしのアジア戦略 日本はアジアの実践的先駆者たるべし』という持論を披露しました。日本は"成功のみならず失敗例を進んでさらけ出す"アジアの実践的先駆者であり、アジアの安全保障面と経済面の安定勢力であり、"国対国の関係に、上下概念を持ち込まない"というものでした。(ソース:外務省

ところどころで中国をチクリと刺しているのが気に食わないのか、実践的がどこかに落ちて、リーダーであると発言したことにされてしまいました。下の記事は上と同じ内容ですが、見出しは人民網の続編を意識してるんでしょうか。

 日本外相"戦略"演説 日本はアジアのリーダー(人民網:12月9日)
http://world.people.com.cn/GB/1029/42354/3926726.html
 警告!日本の右翼がまた"放言"(新華網:12月9日)
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/09/content_3898528.htm

麻生タソの『わたくしのアジア戦略』がよほど気に食わないのか、何度か取り上げられています。

 日本指導者は幻の中に生きる(人民網:12月17日)
http://www.people.com.cn/GB/54816/54828/3930423.html

「アメリカに占領されてる国が、どの面下げてリーダーとか言ってんだ」くらいの勢いでなじってます。そもそもリーダーなんか狙ってないし。

参議院イラク人道復興支援活動特別委員会での質疑応答時の発言も取り上げられました。

○国務大臣(麻生太郎君) 国連を取るか、アメリカを取るかというお話のように聞こえますが、私どもは少なくとも、同盟国を取るか、会議場を取るかと、会議場、国連というのは会議する場所ですから、パートナーを取るか、会議場を取るかと言われたら、それはやっぱり頼りになるパートナーを選ぶのは当然なんじゃないんでしょうか。違うかしら。私、それは当然なんだと思いますけどね。少なくとも、何かあって起きるときに、リングを取るかパートナーを取るかといったら、それはパートナーを選ばないとどうにもならぬのだと、私は基本的にそう思っておるんです。(ソース:参議院特別委員会

 日本外相麻生「日米同盟は国連に優先」(新華網:12月12日)
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/12/content_3912559.htm

「違うかしら」ってどう訳すのか見たかった。男で「かしら」を使う人にはまだお目にかかったことがありません。

脱線。国連に幻想を抱く日本はもとより、別の意味で国連に幻想を抱いている中国にもある程度の衝撃を与えたでしょう。

 中韓労働者の血と汗によって築かれた麻生太郎の財産(新華網:12月10日)
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/10/content_3902502.htm

これは実家の麻生鉱業の話らしいです。「1万人以上の労働者を朝鮮半島から強制連行し、1日1,26円で働かせていた」「劣悪な労働条件で長時間作業を強いて、体罰や侮辱、監視が監視の気分次第で行われた」などなど。資産公開にあわせれば良かったのにね。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« これって民族... 広東省でも河... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (r-ib)
2005-12-20 00:21:22
民主党の代表は前原さんですよ。念のため。
 
 
 
Unknown (ユキ)
2005-12-20 09:25:57
麻生大臣って、今までは「名門のお坊ちゃん」で「なんか口元がヒョットコみたいで」という感じでしか見ていませんでしたが、発言等が大きく取り上げられるようになると、段々株が上がってきました。



さすが育ちがいいだけあって、慌てないし、考えもぶれない。

実に淡々としていらっしゃる。

小者政治家のように小賢しさや小ズルさがない、頭のいい政治家と言う印象です。

仰ることも、偏りというより普通に納得できる内容だと感じます。



中国や韓国の激情型政府は、こういった強靭でありつつ柳のようなタイプの人物は苦手そうですね。







「かしら」発言、麻生さんはお坊ちゃまなので男性でも「かしら」って使ってもオカシクナイかも・・フフ。



 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-12-21 07:17:35
>r-ibさん



渾身のボケを潰さないで下さい



いや、あまりの影の薄さにそういうのが流行りみたいなんで。





>ユキさん



「生まれは良いが、育ちは悪い」とは、ご自身が言ったとか言わなかったとか。二世、三世はダメだって言われますけど、汚職する可能性はほぼありませんし、変なスポンサーが付く事もないから政策に影響されない。小泉がある意味やりたい放題なのはスポンサーがいないからでしょうね。



"紳士協定"の3人は全員二世。本当にボンクラなら選挙で落ちるでしょうし。ところで菅直人の息子は何してるんですかねえ。
 
 
 
JC育ち (QQQQ)
2005-12-21 08:32:58
麻生さんは、日本青年会議所の会頭経験者でした。会頭就任時には、オボッチャマみたいの扱いでした。結構、骨のある政治家になって驚いてます。頑張って欲しい政治家の一人ですね。
 
 
 
脇役で (パンダ)
2005-12-21 15:32:47
あわてんぼうさんのためにコメントを付け足したんですね!私は「誤訳がないように気をつけます。」コメントが気に入り、毎度の更新を楽しみにしています。



さて麻生氏。彼の発言てユニークですね。彼は統括的な役割の総理よりは、現在のように脇役で必要に応じてボケと突っ込み発言をしてもらいたいです。(本人は意識していないと思うのですが、私はそう感じている。)



「靖国参拝で文句をいってくるのは中韓だけ。」誰も言えなかったことをはっきり言ってくれました。ただ文句を言ってこない国の「感情」も日本政府としては一応考慮すべきでしょうね。

それにしても大陸のメディアは毎度、発言の言葉尻をとらえては都合のいい記事を書いてるなー。他にニュースは無いのかしら。
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-12-22 09:56:29
>QQQQさん



そんなQQQQさんに麻生さんの成長がうかがえるサイトです。中国外交部とこの日本外務省の記者会見は、最近入りびたりです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0512.html#4-J



>パンダさん



ありがとうございます。基本的に無知な人間が勉強しながらやってるブログなので、誤訳はもちろん誤報もあるとおもいます(ダメなんですけどねえ)。その際はビシッと指摘していただくとありがたいです。



上で挙げた外務省のサイトですが、重職である外務大臣が時間を割いてくれてるのに下らない質問をする記者が多い。10円やるからその時間をよこせと。質問の内容で質問をした人間のレベルが分かっちゃうんですけどねえ。



>他にニュースは無いのかしら。

無いんでしょうねえ。
 
 
 
SONY問題って何なんですか? (QQQQ)
2005-12-22 11:35:19
ナンカ大騒ぎに拡大しそうなSONY問題って何なんですか?ただのタカリなんですか?それとも、又、何でもへ理屈の反日運動の芽生えなんですか?
 
 
 
何なんでしょう (aquarellisute)
2005-12-22 12:01:22
QQQQさん、こんにちは。



問題にされている機種ですが、昨年発売のモデルもあるんですよね。検査で落とされたのは13種類でSONYが6機種、ペンタックスが2種類ですが、それ以外の会社の名前が出てきません。あとの5種類は?これだけでもタカリ決定ではないですか。



検査当局が不合格とした意図は不明ですが、「日本企業はまず日本、次に欧米、そしてあまりを中国で売りさばいている」という意見が以前から大勢を占めており、それが返品運動を加熱させているようです。だったら買わなきゃいいのになあ、と思いませんか。



この件については以下のサイトもお読みください。



ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/20/news019.html
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。