杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

カセットデッキ&テープ

2010年09月16日 | 学校のこと
上海は月曜・火曜とお天気悪かったんだけど、昨日から急激に回復して、今日なんてまた真夏到来か!?ってぐらい日差しが強くて暑かったの
ホント変な天気
でも、自転車で通学出来る便利さっていったらこの上ナシ
ドアドアで15分弱だから・・学校が終わるのが11:45、即効帰って来ると家には12:00前に着いてる事もあるの
学校に通ってる間はなるべく雨が降りません様に
・・なぁ~んて自分勝手なお願いをしてます

そうそう、上海で通ってる華東師範大学は有名な割に色々な事がかなり大雑把なの

時間割・授業日程がプリント配布されない→常に口頭です。
SpeakingとListeningの先生が同じ
Listening専用の教室がなく、先生がカセットデッキ(古!)を持って教室に現れ、1つずつ聞いては次にいく(場合によっては巻き戻しもあり)って感じだから時間もかかるし、先生も思った様に巻き戻し・早送りが出来ない事が当然ある訳で・・、舌打ちしまくり

もうこうなってくると、ビックリを通り越して苦笑の連続

もちろん、そんな旧式なカセットデッキで授業をする訳だから、外がうるさいと全然聞き取れません
これで浙江大学と同じ授業料なんて有り得ない。
・・って言った所でどうしようもないけど。。

もちろん私が陽子先生みたいな良い先生にあたったらラッキーだけど、皆が皆そうとは限らないから・・
もし、このブログを見てくれてる誰かが中国に語学留学しよう!って思ってて学校選びに迷ってるなら、是非是非いろいろな意味で整ってて、先生の質も生徒の質も高い浙江大学をお勧めします

【9月15日夕飯】

カレーうどん
トマトときゅうりの卵マヨサラダ
もちもちハッシュドポテト

カレーを作ると2日目が凄く楽チンだから嬉しい
学校に通ってる間は手間をかけずに、でも美味しい(欲張りなんだけど)ゴハン作りをしたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチミツ)
2010-09-19 06:18:47
先生の「舌打ちしまくり」を想像して、ちょっと笑っちゃいました(^O^)
頑張れ~!
返信する
ハチミツさんへ (R.K.)
2010-09-19 17:28:22
そうでしょう?
舌打ちは世界共通なのね
今日もlisteningの授業だったんだけど、やっぱり巻き戻したり早送りしたり・・苦労してたよ
もうちょっとどうにかならないものかしら
返信する