おMARCHしております

初めて自分の車が持てる!ヒャッホー
中古マーチK11をベタ可愛がりしていく日記です。

マーチ購入金額

2006-06-25 23:20:34 | マーチのこと

車をぶつけたせいで、すっかり書くのを忘れてしまってました。
このたびのマーチ購入、かかった金額は結局いくら?
安く車両を引っ張ってきて、全て自分達でやると実際いくらで済む?
コレ、気になります。

2台目の車なので、出来るだけ支払は少なくしたい。
ひどく汚れてはいるけど、機関はそこそこ良さそうなものを、
全部自分達でケアし、普通の状態まで戻せば良い。
今回のマーチを買ったワケはこれだったのですが、
実際かかったお金はいくらだったのか?

今回の購入にかかった金額を、簡単に計算してみます。

注:登録が抹消されている車両です。

車両代      40,000円 (我が家のマーチ、1000ccの値段です)
陸送代      15,000円 
自賠責      31,720円
検査用用紙       60円
新規検査料    1,400円
検査登録料      700円
再度検査料    1,400円 (メーター故障のため、再度挑戦)
重量税      25,200円
自動車税     22,100円 
ナンバー交付    1,400円
リサイクル料     9,890円
仮ナンバー          750円
印鑑証明            300円
車庫証明         2,600円
オイル           12,000円
&交換部品       

工賃         汗+0円
------------------------
マーチ総額 164,520円 

陸送代と再度の検査料は、あくまで我が家のケース。
このイレギュラーを引き、車両代の4万円を引いてみます。
すると必要経費(ほとんど税金&自賠責)は、
約110,000円と出ました。
エンジンオイルやブレーキオイル代、
交換部品も必要経費として加算。 

税金と自賠責の金額は、事前に見当がついていたので、
だいたいの予算は立てていたのですが、
その他モロモロ費用がかかるだろうなぁ、と思っていました。
この「モロモロ」の部分が特に知りたかったので、
思ったよりも膨らまなかったのには、驚きました。

実際店頭では、もっとひどい状態の同じ年式のマーチが
総額35万円以上かかると言われてましたので、
それを思えば大満足。
自分は、家計の細かい節約が超下手くそ。
なので、こんな事で車代を節約をする事となりました。
売る気は無いけど、一度どこかで査定を受けてみたい気も・・・
あ、こする前に行っとけば良かった。  (´Д`)

購入に関しては、色々注意しなければならないポイントも分かり、
結構勉強になりました。
もしも次回やったら、もっとすんなり行きそう。
機会があれば、もう1台同じ事をやってみたいな~



最新の画像もっと見る