カタチあるもの

宇宙、自然の写真をメインに撮っていますが、時々、読書、日常出来事について書きます。

りょうけん座 M51 子持ち銀河

2016-03-18 19:22:57 | 写真_宇宙

 

 銀河が渦を巻いていて、その渦の腕が伸びて子銀河につながっているのがよく分かります。なんとなく、親銀河がアンコウのようにアンテナをひょいっと伸ばしているひょうきんな姿にも見えますね。

 空気が渦を巻くと台風になり、海が渦を巻くと鳴門の渦巻きのようになります。これらは、渦を巻く基となる空気や海が存在しているから渦巻きができるのですが、宇宙空間にはそのような基になる物質はないのに多くの銀河は渦を巻いているんですから不思議です。(銀河が渦を巻く理由はまだよく分かっていないようです)

 宇宙にはまだ知られていない物質で満たされていて、その物質が渦を巻いているところに銀河ができていくんでしょうか。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿