カタチあるもの

宇宙、自然の写真をメインに撮っていますが、時々、読書、日常出来事について書きます。

根開きが始まってきました

2016-03-15 20:47:57 | 写真_自然

 

 この写真は3月上旬に撮ったもので、まだ新雪が残っていますが、現在はかなり雪解けが進み、木の周りは根開き(ねあき・ねびらき)状態です。

 この根開きですが、木の周りだけ雪解けが早く進む現象で、雪は白いので光を反射しますが、木は黒っぽい色しているため熱を吸収して、その熱によって木の周りだけ雪解けが早く進む。あるいは、春が近くなると木は地下水を汲み上げるようになり、その地下水が温かいため木の温度も上昇するとも言われています。その他に、木の周りで上から下への気流が生じて雪解けが早く進むという説もあるようですが、はっきりとした原因はわかっていないようです。

 芽吹きの季節に備えて、木が周りの雪を早めに溶かし、地面を暖めているようにも見えますね。また、雪解け水は、木の回りに染みこんでいきますから、木の周りは水が豊富です。

 自然は至善だと聞いたことがありますが、自然界には熾烈な競争があるように見えて、全体としてのバランスは取れているんですからすごいもんです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿