兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

秋の田んぼ

2020年09月13日 | 地域

だいぶ秋らしい毎日です。空気がぐっと変わりましたね。

 

昨日は午前の診療後に下の子供と一緒にクリニック横の田んぼ畔に虫捕りに行きました。

少し前まではクリニック駐車場の桜の木にとまっている蝉取り楽しんでいましたが、季節が変わり、今はバッタ、イナゴ、トンボです。

昨日は目の前でバタバタバターっと跳んでいくイナゴはたくさんでしたし、目の前をスーッと横切るトンボもシオカラトンボ、あかとんぼなどいましたが、1匹もとれず。

暑かったので早々に退散しました。

 

稲穂はだいぶ垂れてきましたね。

加東市は酒米の山田錦の産地です。食用のコメよりも少し収穫時期が遅いようで、稲の色づきも種類によりまちまちですが、いずれもだいぶ秋の深まりを感じます。

 

 

同時にイネ科の植物のアレルギーの人も実は増えていて、田んぼの真ん中のこの環境では仕方ないなぁと感じたのでした。

稲だけでなくイネ科の雑草のアレルギーも有りますしね。

早めの抗アレルギー薬内服が症状を楽にしてくれますので、必要な人は相談してくださいね。

 

青山医院

0795-46-0321

 

https://www.aoyamaiin.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供さんのワクチン接種 | トップ | 水虫の治療はどうして必要なの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。