青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

秋でも食べたい“津軽ジェラート”

2011-09-23 10:01:34 | 食べ物

いや~、今年の夏も暑かった・・・
関東以南ではまだまだ残暑が厳しいようですが、青森はここ数日間最高気温が20℃にも満たない涼しい(というより寒い)日が続いて、すっかり秋模様

そんな青森県内では、9月から11月にかけて各地で秋祭りが行われます。
おっと!そういえば明日から2日間、青森市で『日本の祭りinあおもり2011』が開催されるんでした(^^♪

メイン会場の観覧はすでに応募を締め切りましたが、サブ会場でも県内外、そして海外の地域伝統芸能を観覧することができますよ
ちなみに、サブ会場となるのはアスパム&青い海公園等の青森ベイエリアで、観覧は無料です(^^)v

色々な祭りを1つの会場で観覧できることはそう滅多にありません!
みなさん、この機会をお見逃しなく!!

 

さて、前置きが少し長くなりましたが・・・

つい最近まで、体の中から冷やすことができるから冷房器具を使わなくて済む(=エコ)という理由から、よくアイスを食べていました。
ただ、最近涼しくなってきたのですが、そう簡単にアイスはやめられそうにありません(;一_一)


ということで、今回訪れたのはこちら ↓
「道の駅」ひろさき サンフェスタいしかわです。

駅名ににそぐわず、前回訪れたときも雨だったような・・・(汗

店頭では、これから旬を迎えるりんごが販売されているのですが、毎月5日は“りんごを食べる日”だということ、知っていましたか?
私は、知りませんでした・・・(・_・;
実はこれ、弘前市が地元でのりんご消費拡大を図るため、平成19年に「弘前市りんごを食べる日を定める条例」を制定し、毎月5日を“りんごを食べる日”とした弘前市の条例だったんですね~。
弘前市民ではありませんが・・・ せっかく覚えたので、毎月5日には必ずりんごを食べようと思います。

 




そんな“りんご”のような赤い内装がひと際目立つこちらが、今回お目当ての『津軽ジェラート』
 
このお店は道の駅内の一角にあって、ジェラートやスイーツ、ドリンク類を販売しています♪

特にジェラートは種類が豊富で、全部で18種類!※時期によって多少の変動あり。
その中には“今月のおすすめジェラート”といって、季節によって入れ替わる旬の素材を使用したジェラートもあります(^J^)/

 



今回は珍しく目についたものが2つに収まったので、迷わずハーフ&ハーフをチョイスして即座にオーダーしました。
選んだのは、りんごの実の色をした人気ナンバーワンの「津軽ジェラート」と鮮やかな赤紫色が目を引く「小田桐さん家のブルーベリー」

りんごとブルーベリーの酸味が爽やかな組み合わせとなりました♪
両方とも県産素材の味がそのまま生きていて、自然のやさしい味がします(^ム^)

この『津軽ジェラート』は、サイズやバリエーションが4パターンあって、その時の気分に合わせたベストチョイスが可能です
「道の駅」ひろさき サンフェスタいしかわを訪れる機会がありましたら、自分好みのジェラートを食べてみて下さいね!

P.S.》その日が5日でしたら、美容と健康のためにりんごもぜひ買って行って下さ~い


☆アイス関連記事☆彡
「道の駅」の気になるあれこれ 【奥入瀬ろまんパーク】後編
「道の駅」の気になるあれこれ 【奥入瀬ろまんパーク】前編
チリンチリンアイスの季節がやってきました♪
緑のおいらせ町を歩いてみよう -後編-
緑のおいらせ町を歩いてみよう -中編-
ドライブ立寄り休憩スポット【湧水亭】
美味(うま)し冷たし“農アイス”
青森味のジェラート♪
寒い冬にジェラートはいかが?
津軽の殿様も絶賛した湧水
ニンジン嫌いの人もにっこり♪
“黒房すぐり”を使ったソフトクリーム
菜花(なばな)ソフトクリーム
現役漁師が考えたシーフードおやつの店
さくらんぼのソフトクリーム
サンシャイン de ソフトクリーム
「津軽金山焼」で地中海の香り!?
おいしく若返る!?

 

§「道の駅」ひろさき サンフェスタいしかわ§
■住所 青森県弘前市石川字泉田62-1
■TEL 0172-92-3366
■営業時間 9:00~18:00 (但し冬季は、9:00~17:30)
■休館日 8月13日の午後、12月31日~1月3日
■最寄駅 石川駅(弘南鉄道大鰐線)/ 駅から車で約7分、徒歩約16分
■HP http://www.ja-tugaruishikawa.com/sun/sunfesta.htm

 
by ヴァ♪


最新の画像もっと見る