青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

青森の老舗喫茶店~その2~

2012-01-31 17:01:14 | 日記

青森の老舗喫茶店~その2~でございます。

こんちは、UJです。
さて本日も、とりあえず “お茶” でもしましょ

 喫茶 クレオパトラ

2012年で創業42年目という老舗喫茶店の一つです。
先日ご紹介した “珈琲茶館 麦藁帽子” さん同様良い雰囲気のお店デス
こちらもまた THE   風な、何ともレトロな店構えでしょう?

入口には、店名にもなっているクレオパトラの横顔。
ここが紛れもない “喫茶 クレオパトラ” です(笑)。


店内もレトロ。カウンターのこの感じ、この灯りの暖かな色味。
落ち着きますよね

 
レジ前にあるシフォンケーキやタルトなどは、もちろんお持ち帰りもできます。
クレオパトラさんのケーキは体に良い素材を使った体によいスイーツ。
こういうとこ、女性には嬉しい限り

ちなみにワタクシも頂いて帰りましたが、
写真の “ごぼうと木の実のタルト(350円)”
木の実がギッシリ詰まっていて甘さ控えめ、ほんのりゴボウの味がして、
何よりお肌に良さ気(笑)。

 
 奥にはテーブル席が50席と広々。
ゆるやか~にクラシックが流れる店内。
一人で来ても誰かと一緒でも、の~んびりくつろげる居心地の良い空間。
大人が落ち着いてゆっくりとコーヒーを味わえる、
そんな雰囲気です。
も~何も考えず自分だけの時間に浸っていたいぃぃ
・・・って思っちゃいました(笑)。


さてこちらのクレオパトラさん。
人気メニューの一つがコレ
 “スコーン”です。

ってことでまずは手始めに、
手作りスコーン:プレーン(1個250円)と、これまた体に良さ気な、
レスキュージュース・バナナきなこ(450円)を頂きました

少し柔らかめでしっとりしたスコーンはバターの甘い香りとほんのり甘さで、
と~っても美味しい! 小腹が空いた時や朝食にも良さそうですよ。
添え付けのジャムや生クリームで食べると、これがまた美味いっ

そして・・・疲労回復・便秘・美肌に効く(?)という “バナナきなこ”。
バナナきなこですもの~美味くないワケがぬわ~いっ 

トロトロバナナにミルクときなこ
そうなの、美味しくないワケが無いのだ 結果一気飲み(笑)
栄養価が大変高いバナナ、朝から飲めばエネルギーにもなりますね。

 レスキュージュースはほかにも、
★ベリーベリー(肌荒れ・疲れ目・疲労・だるさ)
★トマトとグレープフルーツ(活性酵素除去作用あり)
★きゅーりとグレープフルーツ(ストレス・イライラ・体力消耗)
健康志向には嬉しいメニューです。


さて。
何ともまぁ、女子のお腹は欲張りなものです。
というか私のお腹が欲なだけ・・・

ってことで 手始めの次の “前菜” にはコレ。
スパイスシフォンケーキ(450円) 「いっただきまっす
香辛料入りのシフォン、エキゾチックな香りとスパイシーな味でクセになるかも。

ちなみにケーキセットで注文すると、
コーヒーか紅茶がプラス200円(アイスは300円)で付けられます



さてさて。
何ともまぁ、ホントに女子のお腹は欲張りで未知数なものです。
あ、私のお腹が欲なだけデス・・・

ってことで 手始めの次の前菜の次の “メイン” にはコレ(笑)
ミックスサンド(680円) 
三本勝負の最後「いっただきま~っす

ゆでタマゴに刻みハムが入ったボリュームいっぱいの “マヨ玉” と、
たっぷり野菜とトマトのサンドイッチ。うまっ。
ゆで卵とイチゴが添えられているところなんか、ちょっと懐かしの喫茶店てかんじ。


ほかにもこのお店独特の人気メニューが、
★サラサラサンド(コーヒーor紅茶付きで880円) ※写真無くてごめんね・・・

なぜにサラサラサンド?かといえば・・・それは具にあり。
トーストされたに挟まれているのは盛りだくさんのタマネギ
タマネギは血液をサラサラにすると言いますよね。
更にはセロリにきゅうり、レタスにハム。

とにかくヘルシーかつサラサラなんです。
このサラサラサンドを求めていらっしゃるお客サマも多いとか。
“美味しく食べられて体にも良いのよ” なんて一石二鳥ですよねぇ


老舗の喫茶店でクラシック聴きつつサラサラサンドレスキュージュース
シメにはごぼうと木の実のタルト、これで元気になれないワケがな~い
よね ぜひお試しあれ。


 エジプト女王に想いを馳せつつ高貴な気分でお茶しませう?
喫茶クレオパトラ
住所/青森市新町2-8-4 
※青森駅から徒歩約10分、バス利用の場合は新町2丁目下車してすぐ
電話/017-722-7778
営業日時/7時~21時(年中無休)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!!! (ゆきんこ)
2012-02-06 11:26:17
ヨダレっ(笑)お久しぶりです!ゆきんこです
 あまりにも美味しそうで、身体に良さそうで、今冬、青森にはまだ行ってませんでしたが、行った際には絶対行きたいと思いました!!
  いつも素敵な情報有難うございます♪
まだもう少し、雪の時期は続きますが、どうぞご自愛くださいね~
返信する
ぜひぜひ行ってみてね♪ (UJ★)
2012-02-07 11:52:57
ゆきんこsan♪ 
いつもお気遣いありがとデス 毎日寒いですけどゆきんこsanも風邪などひいてませんか?お互い気を付けましょうね。
私なんて、最近めっきり治りが遅くなってしまったお年頃(笑)・・・とほほ
老舗の喫茶店が持つ雰囲気ってのんびり時間が流れているようで良いですよねぇ クレオパトラさんも麦藁帽子さんも、落ち着けるし美味しいしオススメですよ
特に麦藁帽子さんはお安くて素晴らしいんですっ!!(笑)
返信する