青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

★UJ版★ 勝手に “津軽弁講座” ~怒り編~

2010-08-27 17:17:16 | 日記


何だか怒りが込み上げて来たわ。そんな理不尽なことってあるかっ!
ちょっとちょっとーさすがにUJだって頭にキタんですけどっ(怒)

そんな時使えるとっておきの “津軽弁” が?
ハイコレ 「 かちゃくちゃねぇ~

★UJ版★ 勝手に “津軽弁講座” ~怒り編~    

今日のステキな 津軽のお言葉 ・・・ 「 かちゃくちゃねぇ~


さてこれは、“イライラするー!” とか、“ムシャクシャするー!” とかそんな意味なんですね。
主に イライラっ とした時に、津軽人はなぜか自然と口をついて出て来きます。

ちなみに活用法は・・・・。

「 急に仕事押し付けられでまって、たんげ(かなり)かちゃくちゃねじゃー!!! 」って感じ。

※「じゃー」を付けると「~だわー」というような意味となり、よってこれは「イライラするわー」という訳になります。同じように使う表現として「~(だ)っきゃー」という場合もあります。こちらは“同意・確認表現”の接尾語で「~で、イライラするよねぇ~?」と相手に自分との同意を求める、という意味の訳になります。


これと同じもので 「 かつくつどす~っていう場合もありますが、ま、意味的には一緒ですね。

え~、ちなみにわたくしは主に「かちゃくちゃねぇ~」の方を使います。
ええ、頻繁に ま、色んな怒りの場面で


津軽弁の場合、その意味を共通語で表すには難しいんですよねぇ。
共通語にすると何となく表現が浅くちょうどピッタリハマる表現がない。

そんな繊細な表現法なのかもしれないですよねぇ~津軽のお言葉って。

理不尽なことがあって、ちょ~っと腹が立った時にはこちらの言葉、
ぜひ使ってスッキリしてみてねん


津軽弁(つがるべん)は青森県津軽地方にて話される方言で、この津軽弁自体も話す地域によって微妙に異なります。県内にはほかにも南部地方にて話される南部弁(なんぶべん)、下北半島の大部分の地で話される下北弁(しもきたべん)があり、単語も解釈も様々です。なお、★UJ版★ 勝手に “津軽弁講座”では、津軽出身のわたくし的解釈となっておりますので各地域での解釈などどは異なるかもしれませんが、ちょっと大目にみてね そういえば下北出身の俳優・松山ケンイチが自分を「わい」と言うのは下北弁となりますよね。これ、津軽弁では「わ」となるんですねぇ~不思議。

さて。
まだまだ暑い残暑の★オマケの1コマ 
 ゆ、ゆ、諭吉がいっぱ~い

「わ、昨日さ、これ家でみで、おめさ似合う~!って思ったはんで持ってきたんず~」
訳:私、昨日ね、これを家で見て、あなたに似合う~!って思ったから持って来たのよ~

そう言って出社したら同僚がくれたこの扇子。センスナシ でもなんだかとってもイイ!
UJ的にはそう、まんず、

ヒット!!!でございます(笑)

どうですか~この潔さ。諭吉さまで涼しい風を起こす。
このあっつーい夏中、パソコンの前でステキな “諭吉の風” を感じてお仕事してます★




最新の画像もっと見る