青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

館鼻岸壁の朝市

2012-03-16 09:11:41 | 食べ物

3月も半ばになりますね。
3月中旬といえば、八戸の朝市が始まる季節♪

昨年の暮れに館鼻岸壁を訪れたとき、それはそれは、も~~~激寒でした
(ということで、ここから先は昨年暮れのお話になります。)


さて、朝6時半頃にはすでに売り切れるものもあると聞いていたので、6時頃に訪れたところ・・・
まだ準備中?? 一部のお店はランタンを照らして営業しているようでしたが、何を売っているのかよく見えませんでした

それもそのはずです。館鼻岸壁の朝市は、日の出とともに始まるのですから・・・

 

 

 

7時ごろになってから、ようやくお日さまが昇ってきた記憶です。

そして、日の出とともに続々と人が集まってきました。 

 

 

タクシーの運転手さんが教えてくれたのですが、まず温かいものをカラダに入れてから朝市を回るのがいいと。
確かに、朝ご飯を食べずに会場へ訪れ、さらに1時間ほどフライングしたので(汗)体が冷え切っていました


そんな中、まず目に飛び込んできたのがこちら。
初めて見る甘酒だったので、迷わずいただくことにしました。
 
ここ大澤商店さんの甘酒は、古代米を使用した桜色の甘酒
ひと口すすると、冷え切ったカラダに染みわたります ただ、気温が低いので、早く飲まないとすぐに冷めてしまいますが(@_@;


カラダが温まったところで、さらに温まろうとせんべい汁をいただきました。
こういう時、せんべい汁は最高ですね
しかし・・・ 一刻も早く温かいせんべい汁をカラダに入れたくて、写真を撮ることすら忘れていました・・・

 

 

さて、本格的にカラダが温まってきたところで、会場をぐるりと回ります。
すると、あるお店に気になるネーミングの札が・・・!?

まくべぇ? まくべー?? まくべい!?
品名が記された白布やプレートを見ると名前が統一されていないので、どれが正しい名称か定かではありませんが・・・

 

 

こちらが、そのまくべぇ(?)です。

一見、棒餃子のような外見ですが、中にはそばめし(焼そば&ご飯)が入っています。
こんがり焼き色のついた皮とそばめしの組み合わせが、妙にマッチしていました

160円というお手軽さもGOOD!!

 

 

この方も、“まくべぇ”を気に入ってくれたようです

ちなみに、販売しているお店は一山製麺さん。
まくべぇはかなり人気があるようで、遅い時間に行くと売り切れていることもあるそうですよ。


 

 

ところで、この館鼻岸壁の朝市ですが、「湊日曜朝市」と「海の朝市」という2つの朝市から構成されていて、800mほどの距離に約350~400もの出店が連なっています。
一店舗ずつじっくり見て回ると、かなりの時間を要するのですが、これが楽しいんです

如何せん、寒すぎると歩が早く進みがちになりますが・・・
厳冬期に比べると日の出の時間もだいぶ早くなり、だんだんと気候も良くなってきています

みなさんも、掘り出し物を見つけに館鼻岸壁の朝市を訪れてみませんか?


館鼻岸壁の朝市(湊日曜朝市・海の朝市)マップは、こちら

  

§湊日曜朝市・海の朝市§
■場所 館鼻岸壁
■問合せ1 協同組合湊日曜朝市会 TEL 0178-27-3868
■問合せ2 海の朝市実行委員会 TEL 0178-47-6791
■開催期間 3月中旬~12月 ※2012年は、3月18日(日)の夜明けから開催します。
■開催日 毎週日曜日
■開催時間 日の出~10:00
■最寄駅 JR陸奥湊駅(八戸線)/ 駅から徒歩で約10分
■八戸市HP http://www.city.hachinohe.aomori.jp/ (観光情報 ⇒ 市場・お土産 ⇒ 朝市)
■八戸ど~樂HP http://www.ukipal.jp/asayokosen/index.html (朝市)


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る