週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

田んぼのヒエ取りをしてきました

2018年08月25日 05時14分24秒 | 田んぼ
8月25日

田んぼのヒエが目立ってきました。


ヒエは稲と似ていて、小さいうちは捜すのが難しいので取り残します。
この時期になると、稲よりちょっと背が高くなるので目立ってきます。


田んぼの中に入って見つけたら、


根元を探って、


稲の根をできるだけ傷つけないように、ヒエの根元にノコギリカマを入れます。
この時期のヒエは株も育っていて、根元の生長点を残さないようにしないと、再生してきます。


こんな感じにコンパクトに根をカットするのがコツです。
ヒエが育っているので、これでも、片手にヒエを持って次の株を刈っていくにはきついですね。


今日の作業は2時間弱。大きなものは取り切ったかな。
けど、予備軍が生長してくるんだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿