週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

ペチュニアにつぼみが付き始めました

2014年06月30日 09時46分30秒 | ペチュニア

ペチュニアの様子をまとめてアップしておきます。

6月30日
種から育てているペチュニアに花が付き始めました。
また芽欠き作業が忙しくなります。

7月9日、7月13日
ペチュニアの苗をプランターや花壇に植え付けました。
とてもとても植えきらないのですが、苗かごもいっぱいになってしまったのと、水やりが少しでも楽になるようにと思って。

7月19日
残りの苗を、母屋の庭先に植え付けました。
そういえば、妹に5鉢、家内の実家に15鉢、知り合いのおばさんにも15鉢を分けてあげていたのですがとても植えきれないですね。

8月3日、8月6日
今年もペチュニアは元気に咲いてくれています。


キャベツ(1回目)が破裂しました

2014年06月29日 09時25分58秒 | キャベツ、レタス

キャベツの様子をまとめてアップしておきます。

6月29日
先週、ずいぶん大きくなったなと感心していたキャベツ。
今週見たらボロボロでした。
こりゃあ、ナメクジかヨトウ虫にやられたのだろうと思ったのですが、たった一週間でこんなになるのはおかしいですね。


家に帰って調べたら、大きくなりすぎると破裂するそうですね。
もう少し早く収穫しておけばよかった。


7月5日
あとから植えたキャベツが丸まってきました。
このキャベツは、7月19日に収穫しておきました。

7月26日
時期をずらして植えたキャベツも丸まってきました。
でも、ネットの中に虫が入ってしまったようです。
このくらいなら、大勢に影響はないでしょう。

8月9日
ネットの中は小さな虫が飛び交っていて、キャベツもあまり成長しないので、一つ取ってきました。
まだまだ小さいですが。
残りは3つほどありますが期待はできないですね。

やはり、素人には作りやすい季節のものが一番かな。


田んぼの草取りをしました

2014年06月29日 09時10分44秒 | 田んぼ

田んぼ作業をまとめてアップしておきます。

6月29日
田んぼのヒエや草が目立ち始めたので、草取りをしてきました。
雨混じりの天気でしたが、4時間ほどかけて終了。
きれいになったと思うのですが、写真を取り忘れたので、これは7月6日のものです。

7月12日
きれいに草を取ったつもりでも、取りそこねや後から生えるものがあります。

明日から中干しということで、もう一度草取り(2回目)をしてきました。
親父が除草剤も撒いてくれというので、合わせて作業しました。
これで、かなりきれいになってくれることを期待します。

7月21日
田んぼに殺虫剤を撒いてきました。
地域でいっせいにパダンバッサという薬を撒くそうです。

この道具の赤いバッグ部分に薬を入れて肩から下げて、スプーン状の部分を振ると一定量の薬が撒けます。
ただ、この日の前日は大雨で水が止められていたので、薬の効き具合にちょっと不安があります。

8月9日
朝の散歩のときの様子です。
近所の田んぼでは、稲穂が出始めていますが、うちのはまだです。
でも、近いうちに雀追い用の糸を張らないと。

 


ユリの花が咲き始めました

2014年06月28日 12時18分30秒 | 園芸(その他)

庭先に植えたゆりの様子をまとめてアップしておきます。

6月28日
ユリの花が咲き始めました。
大きなピンクの花がきれいです。
ただ、家から見えにくい場所なのでちょっと残念です。


7月1日
さらにつぼみが開きました。
かなり豪勢になってきました。


7月5日
満開になったのですが、あいにくの雨で散ってしまわないか心配です。

この後、7月10日の台風で散ってしまいました。
また来年もきれいな花が咲いてくれるように、お礼肥をあげておこうと思います。


ケイトウの苗床が荒らされました

2014年06月28日 10時22分11秒 | コリウス・ケイトウ
6月28日
外に出していたケイトウとコリウスの苗床の不織布に、今朝、妙な土のあとがありました。


剥がしてみると、案の定、苗が押しつぶされています。



多分、親父が運びものをしている時にでも何か落としたのでしょう。
ちょっと残念ですが、前向きに前向きに。
幸いにも、コリウスの苗はまだ残していましたし、ケイトウの種も残っています。


せっかくなので、潰されたところ以外に成長が悪いところにも追い蒔きと植え直しをしました。


気温も高くなってきたので、うまく芽が出てくれることを期待します。

先日庭先に植え付けたペチュニアは、虫食いと、日照りと、強い雨で壊滅状態です。
そこで、たくさん残っているコリウスの子苗を植え付けてみました。



コリウスはシソみたいなので、虫にも強そうな気がします。
うまくいったら、残りの子苗も植えてみようと思います。