週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

収穫に行ってきました

2016年01月24日 07時00分49秒 | 大根・ニンジン
1月23日

畑作業は随分とおやすみしていますが、収穫は続いています。

菜花
ここのところの寒さで、花もおさまってきました。
しばらく休んで、春先にまた採れ始めるくらいで十分です。


大根
葉っぱは枯れ始めていますが、まだまだ食べられます。
今日も2本を取ってきました。


キャベツ
小さめのまま真冬に入ったのですが、ちょうど食べきれるくらいのサイズと量になりました。
残りは5個ほどです。


白菜
防寒用に巻いたキャベツの葉も枯れてしまい、最近の霜にやられてしまいました。
残り2個のうち1個しか食べられません。
その1個もかなり傷んでいます。




春菊
不織布トンネルでも傷み始めました。
春先までお休みですね。


ホウレンソウ
数は減ってきましたが、買わずに済んでいます。


ビタミン菜
傷みはありますが、小ぶりでちょうどいいぐらいの大きさです。


スナックエンドウ
成長も止まり寒さにも耐えています。


ソラマメ



今日の収穫物です。
1月いっぱいは野菜には困らなさそうです。



切り干し大根完成です

2016年01月24日 06時45分21秒 | 大根・ニンジン
1月23日

先週末に干し始めた切り干し大根が完成しました。

1月20日(水)にはかなり乾いてきて、毎朝かき回して一様に乾くようにしていました。


今日は大体乾ききったので取り込みました。


大根一本で、ジップロック一袋になりました。


海苔の乾燥剤が余ったら入れておくとよいらしいです。

案外簡単にできたのに味をしめて、もう一回作ることにしました。
今日収穫してきた大根は4本。


左側の成長しすぎの2本は親父のものです。
こんなにでかいのは料理にも使い切れないので、これを1本使いました。
前回の大根の2倍以上の大きさなので、今回は秘密兵器を使います。
スライサーのでかいやつです。



結構力を入れて滑らせる必要があります。
刃が鋭いので、手を切らないように注意しました。


干し網に入れても入りきりませんでした。
網の中にも前回の倍以上は詰めたんですけどね。



すっきり晴れれば、1日で半分くらいの大きさになると思うので、入りきらなかった分は明日の夕方に詰める予定です。

切り干し大根作りにトライ

2016年01月19日 19時04分43秒 | 大根・ニンジン
1月17日

2回目に蒔いた大根はまだまだあります。
寒さが厳しくなってきたので、畑にももう少し置いておけそうです。
が、以前からやってみたかった切り干し大根作りにトライしてみました。

大根はしっかりしたものを一本取ってきました。


Web記事によると、5mmくらいの厚さの輪切りにしてから、フライドポテトくらいに刻むということ。
目分量で切ってみました。



かみさんに見せたら、太いんじゃない?というコメント。
測ってみたら1cmほどでした。
感覚は当てになりませんね。

もう一度取り込んで、2面を半分に切りました。



カゴに入れなおして干しました。



翌日は雪でしたが、その後は晴れの寒い日が続く予定なので、1週間ぐらいで仕上がるかな。