週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

サツマイモを植え付けました

2020年05月14日 08時02分00秒 | サツマイモ、ジャガイモ
5月14日

畑作業を手伝ってくれているおばさんがサツマイモの苗を買ってきてくれました。
今年は農協で頼み忘れて、ホームセンターめぐりもあまりできず、買いそびれていました。

5月12日の夕方、テレワーク勤務完了後、植え付け場所を耕運機で耕しておきました。


今日はテレワーク前、5時に起きて畑仕事です。
ちょっと狭いのですが、まずは目印の棒を立ててマルチを張ります。


やっぱり狭かった。けど、草が生えないので都合はいいかも。
土が乾いていたのでマルチを張る前にジョウロで湿らせておきました。
植え穴は48になりました。


苗は50本。
いつも100本植えていましたが、とても食べきれないので今年から減らすことにしました。


麺棒で穴を開けて苗を差込み土を寄せる。
植えた後にもう一度水を掛けてやりました。
作業時間は1時間。勤務開始前に作業完了できました。




週末に雨が降る予定なのでしっかり根付いてくれるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿