「戦争はもうやめよう」は放送できない

2006年11月09日 16時00分22秒 | Weblog
「低気温のエクスタシーbyはなゆー」の信じられないような記事。


「『article9』という9条の歌を演奏してくれたJamzipというアコースティックバンドは、11月3日に『Censored(センサード)』というミニアルバムを発売しました。皆さんも是非、買って聞いてみてください。タワーレコード限定販売なのですが、インターネットからも購入できます。

『article9』には、『戦争はもうやめよう/戦争はもういらない』というフレーズが出てくるのですが、この曲をあるFM局では放送してもらえなかったそうです。その理由が「no more war とかpeace」ではなく、戦争はもうやめようというストレートな表現だからというのです。にわかには信じられないのですが、メンバーのマコト(たまたま同じマコト)から直接聞いたことですので確かです。そこで、放送禁止という意味の「Censored(センサード)」をタイトルにしたとのことです。」

「伊藤真の憲法手習い塾」より

ちょうど、国際放送に関しては「命令放送」を妥当とする答申が出たりなんていうこれもちょっとなあというニュースに接したとこだった。
「観測気球」かなあ、なんて思ってしまいそうなことがどんどん現実になっていき、「戦争はもうやめよう」という歌は放送に乗らなくなる。

個人的にはあまりすきな歌詞のうたではなさそうだし、多分買ったりもせんやろうなあと思うCDだけど、それにしても。。

最新の画像もっと見る