著作権法違反でお店で生演奏させてた経営者が逮捕されている。
逮捕の要件を満たしているのかについては極めて疑問有り。
また、これはここで書かなくとも山ほど言及されていると思うけど、生演奏に関するこうしたジャスラックのやり口にはめちゃくちゃ疑問がある。というか、ジャズ喫茶やライブハウスに対する経営妨害は音楽文化に対する敵対であると考えている。金取るにしても高すぎるだろう。しかも、行くべきとこに行ってるか?その金、という、、、。
まあでも、こういうなかから隘路を見いだしてきたのが音楽のしたたかさというか、「メロディ吹かなきゃ金はいらんだろう」とコード進行だけ合わせた「作曲」をしてしまうという手法を編み出したビバップ、最初は大ネタ使いしてたのが問題になると、ちょっとやそっとでは判らないサンプリングの手法を高度化させたヒップホップのトラックメイキング、もしくは以前も書いたけどメイシオのサンプリングフィーは高いのでメイシオ本人に吹いてもらうとか(笑)。
ともあれ、この逮捕も放置すればさまざまなイベントのスペースを提供してくれてる人やサウンドデモみたいなのに対する別件逮捕の手法に使われかねない危険性がある。
逮捕の要件を満たしているのかについては極めて疑問有り。
また、これはここで書かなくとも山ほど言及されていると思うけど、生演奏に関するこうしたジャスラックのやり口にはめちゃくちゃ疑問がある。というか、ジャズ喫茶やライブハウスに対する経営妨害は音楽文化に対する敵対であると考えている。金取るにしても高すぎるだろう。しかも、行くべきとこに行ってるか?その金、という、、、。
まあでも、こういうなかから隘路を見いだしてきたのが音楽のしたたかさというか、「メロディ吹かなきゃ金はいらんだろう」とコード進行だけ合わせた「作曲」をしてしまうという手法を編み出したビバップ、最初は大ネタ使いしてたのが問題になると、ちょっとやそっとでは判らないサンプリングの手法を高度化させたヒップホップのトラックメイキング、もしくは以前も書いたけどメイシオのサンプリングフィーは高いのでメイシオ本人に吹いてもらうとか(笑)。
ともあれ、この逮捕も放置すればさまざまなイベントのスペースを提供してくれてる人やサウンドデモみたいなのに対する別件逮捕の手法に使われかねない危険性がある。