「失業の社会学―フランスにおける失業との闘い/D ドマジエール」

2005年07月19日 11時03分39秒 | book
「失業の社会学―フランスにおける失業との闘い/ディディエ ドマジエール」
「行政不服審査法―解説と手続/関 哲夫」
「イッツ・オンリー・トーク/絲山 秋子」
「袋小路の男/絲山 秋子」


アマゾンから到着。
絲山秋子の本は、浜田真理子のweb日記に紹介されていて、読んでみたくなった。
こういう本は、きっかけがないと本屋で手に取ることもない。
「イッツ・オンリー・トーク」を読み始めているところ。

「失業の社会学」
-この本の翻訳をめぐって長部重雄という人が何か酔っぱらいみたいにからんできたみたいで、
web上で今でもpdfでやりとりを見ることが出来る。
やはり自分は、まずはフランスの水準に制度を近づけることが目標だと思う。
ドイツも北欧も、イギリスですらある意味いろいろと日本より数段進んでいるんだけど、
「権利としての労働」という概念を一番フランスが制度に活かしていると思われる。
生半可な知識だけど、、。

最新の画像もっと見る