宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

幸せの オスソワケ

2014-05-28 10:22:33 | 日記


暮らしやすい国のランクに 日本が上位に挙がることはない一方で 日本人の女性を妻とし中国人のシェフを雇い スイスで暮らすことが 男性にとって究極の幸せだとかナントカ

和食が無形文化遺産に登録となるとまた この伝説も変化していくのでしょうけれど それでは世界に誇る日本女性の妻の幸せとなると どうなのでしょう

幸せも中くらいなり~ かな の私 健康診断による異常なしにも拘わらず 異常ありの体調が 「肩こりによるもの?」 という医者の診断から 肩こり常習の友が掛かり付けの按摩さんを訪ねることにしました

「安定しないので お出かけには傘を」 という予報に足踏みしたものの 降らないという当てにならない予感を当てに 思い切って玄関を出たところ 前日の雨に打たれて散ったオリーブの花ガラが 無残な姿で歩道まで散らばっています
約束の時刻が迫っており ご近所への迷惑な思いを振り切って 駅へと自転車を走らせました

按摩の効き目があったかどうかは さておき 少し先にある計画の打ち合わせをしながらのランチバイキング



目的は按摩だったかオシャベリだったか はたまた吉祥寺でのお買い物だったか ともかく一通りの行程をこなして帰宅し 玄関ドアを開ける前に箒とチリトリを手にしました 

  
掃き集めるそばから 舞い落ちる花ガラ

    
毎年 この季節になると 玄関前の掃除を欠かせない朝が 数日間 続きます

朝のウォーキングで通りかかった方には お詫びの声をかけることもありますが みなさん気持ちよい挨拶を返して下さる土地柄

やがて 枝を埋め尽くすほどから残った1割にも満たない花の付け根が丸みを帯びて 夏は緑色の 秋にはルビーの色を思わせるオリーブの実が 私だけでなく 通りすがりの方々をも立ち止まらせ 首が痛くなるほど見上げさせることになります
その時が訪れる約束は 歩道を汚す花ガラに ご近所さんから暗黙のお許しを得る気がして 箒とチリトリを持つ私の手を軽やかにするのです

オリーブの木のある家で暮らしたいという夢が叶い 何年が過ぎたでしょうか
娘が嫁ぐ日のことも 就活に苦労する息子の姿をも ときには辛い出来事に滲む私の涙をも ずっと見守ってきたオリーブは 花も実もない季節には 風に翻るシルバーリーフで私たちの目を楽しませてくれます



オリーブの木のある日本の家に暮らし 食べ放題のランチに大満足した私の幸せを ご近所に 世界に 宇宙にオスソワケの朝


閲覧数1,232訪問者数456

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baaaaba)
2014-05-29 14:26:39
こんにちわ。。
オリーブのお裾分けは毎年されているのですね。。
オリーブのある家が理想。。夢が叶うのって良いですね。
この散った花がら掃除は雨の後は大変でしょう。
我が家は田舎ですから、散った花がらも葉も、いつのまにやら風で飛ばされています。
それが許されるのも田舎の良いところかもしれないですね。
花に樹にお喋りすると、自然と前向きになれます。
このオリーブにどれだけ麦さんの心が染みているのでしょう。

肩こりの具合はいかがです?
ご自愛ください。m(_ _"m)
返信する
コメント ありがとうございます ()
2014-05-29 23:49:15
  野花 さん

こんばんは 

肩こりの自覚症状はなかったのですが、按摩さんは自信たっぷりに 「こってます」 とのこと、やはり犯人は肩こりだったのでしょうね(笑)
快調です、ありがとう。

オリーブは、寒さが苦手ですよね。
それでも、-5℃まで耐えた記録はあるそうですが、野花さんのお庭だと、それ以上に下がることもあるかな?
ずっと憧れていた木だから、我が家の、どの植物よりも愛着があります。

今日も、ポツポツと花ガラが落ちてます。
でも、今日くらいなら、さほど近所迷惑にはならないかな。

サラサドウダン、可愛いですね~。
そうなんだ、、、やはり後片付けが、、、
楽しませてくれた分のオマケと言うかオツリですね(笑)

実は、塩漬けにします・・
オツマミに、最適ですよ。
でも、食べるよりも見るほうが楽しめる感じです。

コメントありがとう ~♪
オスソワケのお返し、ありがとう ~♪
青空、しっかり頂きました ~♪


 baaaaba さん

こんばんは  

毎年、ご迷惑をかけているので、毎年、お詫びのオスソワケ ^^
花の時期は短いので花は知らなくても、実がなるのは、けっこう知られているようですよ。

夢がかなう、って幸せなことですね、かなった後も、こんなにも楽しませてくれるオリーブの木ってすごい!

だいぶ纏まった雨だったので、この日は大変でした。
歩道には凹凸があり、箒で掃いても、なかなかとれなくて、、、。
風で飛んでいてくれたらラッキーですが、ご近所には、我が家から飛んで来たって、すぐバレちゃいますね^^;

baaaabaさん、植物だけでなく、虫にも、お優しいですね。
baaaabaさんが悲しみそうですが、、、
実は実は、カナブン君はオリーブが好きなんですね。
その時期には毎日、少なくても5匹は処刑します ・・・ (--:)
竿で枝を揺らすと、ぽとぽと落ちてくるので排水溝へ・・・きっと、太平洋で泳いでいるかと・・・

按摩さんの効き目があったのか、快調です (^^)v
ありがとうございます <(_ _*)>  

返信する
Unknown (リュウ)
2014-05-30 02:51:15
深夜に失礼致します。。。

『幸せ の おすそわけ』
私にとって、とっても琴線に触れる「言の葉」なんです。

・・・決して金品では無いんですよねぇ~!

私の心も満たされました。

心から ありがとうございます♪

     おやすみなさいましぃ~。。。  =感謝=
返信する
コメント ありがとうございます ()
2014-05-30 09:47:49
 リュウ さん

リュウさんの琴線に触れましたか  ^^

金品には代えられない、私からのプレゼントです。
・・・ 金品・・・ないですし・・・ (--;)

ごゆっくり、おやすみになられたことでしょう。
今度は、何をオスソワケしましょうか。
アゲハの幼虫とか、如何ですか ?(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。