宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

レンゲショウマに蕾

2013-07-03 10:51:11 | 日記
置かれた場所で咲きなさい という本が出版されてから だいぶ経ちます

読みたいと思い 何箇所かの本屋さんに寄りましたが その都度 ついでに立ち寄った小規模な本屋さんだったせいか いつも 「売り切れ!」

ブームが遠のき 先日 買い物に出かけた先の本屋さんで 何冊か積まれた その本を見つけました

まだ読みきっていませんが タイトルと序章から 内容を少しだけ掴み取ることが出来ます



                    ラシラス・アズレウム・ベリネンシス   


レンゲショウマは 西東京の低山 御岳山の斜面で 真夏に咲く花です

季節は夏でも 常緑樹に覆われた涼しいところで咲くのですから 直射日光が照りつける都会で咲きたくはなかったのでしょう

何年か前 そんなレンゲショウマの気持ちを考える事もなく 御岳山の売店から 丈夫そうな株を選んで持ち帰りました

案の定
山で蓄えた勢力が残っていたのか 翌年は 何輪もの花を見せてくれましたが だんだんと衰えて 去年の夏 とうとう☆になってしまいました

花には咲きたい場所があるのです
解ってはいても 相性の良いものを売り場で見れば 連れて帰りたくなるのが人の常

懲りることなく 今年の春 たまたま見かけて 再び連れて来てしまいました



      おぉっ! 蕾です

レンゲショウマさん!
来年も 再来年も ずうっと我が家の置かれた場所で咲きなさい!
と 人間の身勝手な心境ですが
≪咲きたい場所に置いてあげなさい≫ と 渡辺和子さんの お声が聞こえてくるような気もして 
レンゲショウマが好むらしい 常緑樹が茂る山の斜面で暮らしたい と思う私

置かれた場所で咲きたくもあるのですが ・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も花が大好きです (菜菜)
2013-07-03 21:57:38
が、、、。
花に思いを寄せてあげる余裕がない日々を過ごしています。

手を掛けてあげると^^
それにこたえてくれますよね。
10年ほど前はバルコニーが花で埋まっていました。

今残っているのは、数種類の(手の掛らない子だけ)
時折~時間ができたら、ごめんね~いつもほったらかしで、、って語りかけていますよ^^

つぼみが~お花になるの。
私も楽しみにしています。

コメント欄を拝借してのお願いごとで申し訳ございませんが。
jejeさんのお部屋を、私の部屋のブックマークに入れさせてもらってもよろしいでしょうか?
(リンクを張る許可を頂ければ~嬉しいです)

では、またお邪魔します^^
返信する
> 菜菜 さん (jeje)
2013-07-04 11:55:56
菜菜さん こんにちは

私も、今ほどに花に手をかける時間が出来たのは、ここ数年です。
家族の世話に、さほど時間がかからない年齢になりました。家族全員が、アイロンかけも洗濯もできるように操縦してきた結果です(笑)
ただ、長期間、旅する時の水切れには困ってしまいますね。
私も、だんだんと手のかからない子だけが残ると思います^^

レンゲショウマの開花、どうぞお楽しみに。
うつむいて控えめに咲くワリには印象深い花です。

ブックマーク、ありがとうございます。
こんな部屋でよろしければ、どうぞよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。