宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

花の神様

2013-07-05 09:29:28 | 日記


梅雨明けが近いはずの関東は 30℃を越える日も多いという この先の予報に そのあとの猛暑が思いやられます

そんな日の朝に 一日花ながら 毎日 絶えることなく花開くツユクサ





花びらの周りが白く縁取られていることから メガネツユクサ という固有名詞があります


高い湿度と乾かない洗濯物と 音もなく降る細い雨とに 不快指数は日ごとに上がる一方の この季節に 
忘れそうになる空の色を思い起こさせ 
なにかの昆虫に似せた ひょうきんな花姿は きっと 花の神様の仕業にちがいありません

秋の稔りのために この時期に長い雨を降らせないわけにはいきません

そのかわり 雨が続く朝のひとときを 清々しいツユクサの花で心癒されますように と




                            斑入りツユクサ


ツユクサを漢字で書くと 梅雨に咲く花だから 梅雨草・・・ ではありません





もしかしたら それは 雨上がりの朝 ツユクサの葉に宿る露の美しさにも気付いて欲しい 花の神様の願いなのかもしれません




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jejeさん、おはようございます (菜菜)
2013-07-06 06:38:42
最初のつゆくさには、、おぉ~なんとも言えない優雅さがあり、レースがついた服の好きな私には好みのつゆくさです。

良く見かける、あのつゆ草^^
青い色が大好きで、咲いているとしゃがみこんで見つめてしまうのです。
同じ様に~どくだみが咲いていたら、白い色に魅かれてしゃがみこんでいます(w

***
横レスで済みません^^

>菜菜さん、見っけ!
kanmoさんは~きっとこちにいらっしゃるだろうな~と、待っていましたよ。
返信する
あらら・・・ (terumin)
2013-07-06 08:17:43
おはようございます、jejeさん

先客のお二人は、大好きなブログの方です
嬉しいです~

先日は、拙ブログへお越しいただき
有難うございました

飾り気のない、白いお心を感じます
また、伺わせて下さいね
返信する
> kanmo さん (jeje)
2013-07-06 13:27:10
初めまして、と、削除願い、と、ビックリしました(笑)
コメントありがとうございます。

勝手ながら、kanmoさんのブログは以前から、私のお気に入りに入っています。
私の歯軋りはゴマメより小さく、公の問題に対し積極的に活動することはありません。
他力本願ですが、kanmoさんのブログを拝見しては、陰より声援を送っております。

私のブログにお目を通してくださり嬉しいです。
コッツウォールズは、何年もの念願で、やっとかないました。
家で咲いた花や、旅先での出来事、花など綴って行きたいと思います。
どうぞまた、お立ち寄りください。


返信する
> 菜菜 さん (jeje)
2013-07-06 13:39:11
おぉ~・・・!
敬服するばかりの知識やお料理の腕に、憧れの菜菜さんですが、共通点を見つけて、急に身近なかたとなりました。
レースが付いた洋服、大好きです。
エプロンもレースが多いです。

そしてドクダミも!
私は、ドクダミを、白十字草と勝手に名付けています。
名前と匂いで敬遠されがちですが、あの匂いも香りに感じることがありますね。

> kanmoさんは~きっとこちにいらっしゃるだろうな~と、待っていましたよ。

見つかって良かったです ^^

返信する
> terumin さん (jeje)
2013-07-06 13:57:29
私も、いつも拝読させていただくお二人です。

専業主婦ですが、けっこう忙しくしており、自分のブログを書くだけで、なかなかコメントを書き込むことができませんが、teruminさんのブログも楽しみに拝見させていただいています。
イタリアには行った事がありません。
画像での旅が楽しめますね!

ブログを書くときは、日常から離れて真っ白でありたいですね。
ときどき、「何?」って本音を書きなぐることがありますが。
飾らない時間とブログが大好きです。
私も、お伺いさせて頂きますね。

返信する
どくだみの香り (菜菜)
2013-07-07 10:24:44
>あの匂いも香りに感じることがありますね。
私は大好きです^^
幼い頃、紙に包んで蒸し焼きにした?
どくだみの葉を傷口に当てて治療をしてもらった記憶がございます。
家の周りには沢山のどくだみがあり、白い花を摘んでは活けていました^^

アロエも同じです、、
中身を食べて(苦いんですよ子供には
体を癒してくれる植物です。

幼い頃に過ごした地は。
花々が咲き乱れ、果物が多く、大きな白い蝶が舞う。
南の楽園でした。

花が好き^^
私の好きな花は道端に咲いている多くの草花が根源にあり、人の手で作り出された華やかな花々もその美を認める所です。
返信する
> 菜菜 さん (jeje)
2013-07-07 23:43:21
今まで生きてきて、花談義をする機会が、色んなところで何度かあって、、、
ドクダミで、こんなに突っ込んで盛り上がった?ことはなかったです~^^
摘んで生けたというかたも、初めてです。
私も、鉢植えでは飾っていますが、摘んで生けた事はなかったですね。
さっそく、一輪挿しに飾ってみましょう。
家族の反応が楽しみです。
薬の効能もある花ですね。

アロエは、旅先でお刺身で食べたことがあります。
コンニャクの食感で、食用アロエと言うことで、違和感はなかったですね。
菜菜さんは都会的なイメージですが、豊かな自然のご経験もお持ちなんですね。

道端の花が改良されて華やかな園芸種となって売り出されるようになりましたね。
オキザリスを花屋さんで買って、一生懸命育てている私を見たら、まるで仇でもとるように球根の絶滅に励んでいた母は、なんていうかなと想像することがあります(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。