宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

今年の三千院 <2> 旅の る・る・ぶ 真ん中の る

2016-11-05 16:31:50 | 日記

今年の 三千院の旅は 三千院へは行かない三千院の旅!

三千院の旅 <2> は 旅の る・る・ぶ 真ん中の <る> 食べる である

祇園の懐石ランチ 予約は13時
9時に大阪入りした私は 新幹線で京都に12時着の友を待つ間 大阪在住の友と 東本願寺で待ち合わせ



ここ数年 眠る義両親を参るたび 修復による工事用のカバーで覆われていた東本願寺が 何年振りかで姿を現した
夫に頼まれた お線香を調達し 予定時刻が少し遅れて到着の友と 無事に京都駅で合流
一泊の荷物は 持ち歩くのを避けてリュックにまとめ 東京ミヤゲすら持たない私と違って お気遣いの彼女は旅行バッグと 紙袋に お土産の菓子折りも
コインロッカーに荷物を預けるうち 13時が近づく

旅先で 現地の事情に明るいメンバーの存在は 実にありがたい
東福寺に立ち寄りやすいからと 乗り換えに便利な お食事処を予約したらしい 

関東では有り得なさそうに 柔らかな男性の京ことばによる接待で 個室へ通された
個室!
そして食事前の撮影が 気にならないメンバー!
絶好の <食べる> である


前菜は 一つのトレーに盛られていて 小鉢も取り皿も すべて3人3様
ナマスは なにか柑橘を 菊の花型にくりぬいた創作器



中央にキノコを盛り合わせたフレッシュ野菜は リンゴ風味のソースで



フリーズドライのパプリカをあしらったスープは 何だったか 忘れた・・・



魚のミルフィーユ仕立ては たしかマナカツオだったような



牡蛎のホワイトソースっぽいスープ 
いやパプリカの粉末添えが 牡蛎だったかなぁ ・・・



頃合いを見計らって 落ち葉に飾られた見本から 好みのデザートをチョイス
「全品でもいいですよ」 の お言葉に甘えて



頂くときのデコレーションは別だと見込み ここで画像を忘れないところは さすが長年のブログ綴り家


本日メインとのステーキは ミディアムで



全種類とのオーダー通りに供されたデザートは 案の定 見本とは違ったデザインで盛られ





紅茶が一人 私と一人がコーヒー それぞれバラエティーなカップで頂いて <食べる> が 完 
  

コースのせいもあるけど おしゃべりに時間を取られて <食べる> に およそ3時間を要し 予定した東福寺はカットとなって ライトアップの知恩院へ 


参道の前で グッドタイミングの舞妓さん




今朝 最も早くから動いている私の元気が残っていることから 頑張って大鐘楼への階段を上がる 



大鐘楼


今年の除夜の鐘は きっと 今日のことを思いながら聞くわねと 3人の一致した意見でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。