宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

ドキドキワクワク半年ぶりの電車

2021-11-23 10:34:38 | アウトドア

電車に乗ったのは 4月にカタクリの里を訪ねた時

それ以来の電車で緊張はあったものの “3人の会” そして “食事会” だから ワクワクの方が上回っていたかな

大阪で暮らす友人の マイレージ期限が切れるからという理由での上京 そして 私に輪をかけた細かい神経の吉祥寺で暮らす もう一人も 都心に出るのは躊躇するかなと思ったけど

 

待ち合わせた東銀座6番出口で 3年以上ぶりの対面は いつもと変わりなかった

 

コロナ禍の中にも お互いの健康を確認しながら 予約したお店へ向かう足取り軽く

ランチタイムには少し間があったけど 水打ちされた趣ある玄関の戸は開いていたので ためらいなく呼び鈴を押せるオバサン根性に 少し恥じらいがあったにもかかわらず

既に 何人かのグループが着席していた

ほとんどが  オ バ サ ン

このところの自宅にこもる私の日常を知る娘が 「電車には お母さんくらいか その上のオバサンが 普通に乗ってる」 と不思議がるのが分かる気がした

なぜか オジサンでなく オバサン 

前菜

インスタ映えが流行したころから 気にならなくなった食事処での撮影

 

「あ~ いつも写真を撮ってたよね」 との F(*^^*)さんのセリフで お互い変わりないね! という感覚の中にも 確かに数年間の空白があったことを実感した

 

 お刺身は マグロと何だったかな?

 

3人とも頭の中は次の話題を控えていて 料理の説明中には口を閉じても内容は聞いてない (*´▽`*)

豆乳汁

 

フォアグラは 聞き逃さなかった

 

ローストビーフと思ったら ステーキだそう

 

お茶漬け

 

デザートは 梨のコンポート

いつものように (^▽^)Sさんはコーヒー F(*^^*)さんは紅茶に限っていて 私は臨機応変

 

ここで 思い出した

ここは 玄関に見覚えがあり いつか娘と来たことがある老舗だ

 

昨日の場では 友人に恥をかかせてはいけないと思って控えたけれど その時は娘が相手だったせいか無意識に デザートでのコーヒーか紅茶を聞かれた時 「デザートは何ですか?」 と尋ねたのだった

だってね

ケーキなら紅茶だし フルーツならコーヒーにしたいから

チョイスする前に ケーキかフルーツか何なのかを説明してから 「コーヒーか紅茶か」を選ばせてほしい と思うのは私だけなの?

相変らず 昨日も説明が無かったので「紅茶」 にしたけど 梨のコンポートが出された時 「コーヒーにすれば良かった」 と思った私である

 

ランチを済ませて 解散には時間があるのでキルフェボンに向かったら やはり待ち時間30分あり

ブラブラするうち 雨脚が強くなったのもあって飛び込んだ喫茶室では 3人ともモンブラン そして私は ケーキには紅茶派にもかかわらず コーヒーにした 🤣

 

いい一日の中でも とびっきりの話題は

 

30歳になった F(*^^*)さんの次男くんの結婚が決まった!

ディズニーランドが好きな彼女だから プロポーズはディズニーランドだったそう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。