宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

日陰でも咲く花を求めて幾年月

2024-10-02 15:35:05 | 季節の便り

今日 10月で30℃超えは 初だそう

あれは 中学1年の6月 

あまりの暑さに[これは30℃を超えますね]と 祖母の葬儀で我が家に集まっていた叔父が祖父に語っていた

30℃を超えるとは そういうことだった

 

気温は31℃でも 風は透き通っているから offで問題ないけれど

暑さが苦手なワンのため 何日ぶりかでクーラーon

リビングの隅にトイレシートが敷いてある このコーナーが自分の居場所だと思っていているらしいワン

姿が見えないときは たいてい ここでこうして寝ている

9月の最終日曜日は 氏神様のお祭り

5年ぶりになるのかな

 

オオカナダモ           グリーンアイス

 

殖えるわりに花は珍しいオオカナダモ と ほぼ1年中咲いているミニバラのグリーンアイス

 

モモシキブ 桃式部

 

紫色の実を付けた木の名前を[ムラサキシキブ]と教えてくれたのは クラスメートのアケミちゃんだった

中学生で こんな木の名前を知ってるアケミちゃんのことを すごいな とか 尊敬するとか 

そんな気持ちになったのを 覚えている 

大人になってから 植物を育てることが面白くなって

ムラサキシキブを目にすると思い出されることではあっても 特に惹かれるということは無いのだけれど

ムラサキでなく ときに見る白でもない ピンクのそれを見つけたときは違った

かといって 南は猫のヒタイに北向きの我が家で育てようと思わなかった・・・のは 去年まで

 

花屋さんの店頭に並んだ それは 手のひらサイズの鉢に植えられていて

来年 実が付かなかったらベランダに移せばよしとして連れ帰り 北向きの玄関に鉢のまま植えた

鉢ごととはいえ 根は底を突き抜け 手のひらサイズは みるみる育ち

そして春の細かい花房に 希望が見えて

実にならずに こぼれることも覚悟しながらの見守りが実って

また一つ! 北向きの庭で楽しめる植物 見つけた~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。