宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

憧れのコッツウォールズ

2013-06-27 10:14:16 | 日記

「他人の旅の写真を見るほど、つまらない事はない。」 とは、30年以上も前の義母の言葉ですが
撮った写真を現像することも稀になり、PCに記録して見たいときだけクリックする時代、義母の教えも死語となりつつあります。


コッツウォールズは、ガーデニングを楽しむようになってから知った地名で、知ったときから行ってみたいと思い続けた地です。

ロンドンから車で3時間、憧れのコッツウォールズへ行ってきました。
ときは初夏
ガーデナーには、嬉しい花の季節です。

これから先の食事を考えて、機内では和食をチョイスしました。



シーズンということもあってか 現地在住の知人に依頼し契約済みのはずのナビ付のレンタカーが出払ってしまうという 初っ端のハプニング。
こちら側で買い求めて取り付け 車を返却する時にレンタ料金から差し引いてもらうと言うことで一件落着

マートのナビ売り場で 私を日本人と察した店員さんが 「jishin jishin」 と言いながら私の目を見つめます
あぁ!地震のことね・・・
サクラかフジヤマのはずの日本が jishinという日本語で通じるようになったのには切ない思いでした

英語の取説に四苦八苦しながらも どうにかナビの取り付け完了
念願のコッツウォールズへ出発です  



オックスフォードという馴染み深い表示に 助手席の地図担当は ひと安心

いよいよ いつからか夢に見ていたコッツウォールズに到着
ここで三日間を過ごします




事前にネットにてプリントアウトした 宿泊するB&Bと同じ建物を確認





日本では 花屋さんで見つけることも難しいブルンネラが 道端に咲いています



日本の北海道に近い緯度なわけで 少し肌寒さもありますが 庭は花盛りのとき



コッツウォールズでの 最初の二日間は 旅冊子を参考にカントリードライブ

車で30分ほどの位置に点在する村 チッピング・カムデン ストウ・オン・ザ・ウォルド バーフォード バイブリー ボートン・オンザ・ウォーター ガイディング・パワーを訪ねました

バイブリーを流れる小川では 孵ったばかりの雛の家族が




「ガリバーになれる」 と日本の公共放送局で紹介されたことのあるミニチュアミュージアムはボートン・オンザ・ウォーターです




翌朝 オーナーが 明日も同じでよいか? と朝食のメニューを尋ねます
ネイティブな英会話に挑戦で 目玉焼きを明朝はスクランブルエッグに と お願いしました
メインの他に コーヒー 数種の紅茶 オレンジジュース ミルク パンも色々 オートミール ハチミツ イチゴやブルーベリーのジャム などなどバラエティーに富んだ食材が冷蔵庫やテーブルに並んであるので 特に注文するほどの事はありません 




コッツウォールズでの最終日は シェイクスピアが暮らした地 ストラトフォード・アポン・エイヴォン へ



≪ロミオとジュリエット≫ は ここで生まれたのですね



入場のチケットが年間パスポートとなっているのは 建物の裏が花の庭園になっている事で納得です


シェイクスピアの生家
皮製品の職人さんの家庭で育ったシェイクスピアの子供のころの生活が想像できる 革の手袋や古い小さなベッドなどが 生活感を残したまま置かれています




そのあと
今回の旅で最も楽しみにしていた イングリッシュガーデンの訪問
数あるガーデンの中から ヒドコートガーデンを選びました









日本では ありがちな 植物のネームプレートが見当たらないのが嬉しいです

ニワトリが 「アイ アム ガイジ~ン!」 を恐れることなく近づいてきました
 (横顔美人をカミングアウト!) 



ここにも はびこって困る雑草かのごとく ブルンネラが咲き誇っていました







私が 初めてブルンネラを知ったのは 数年前 東北の花友さんが送ってくれた いくつかの花の苗の中の一つだったときのことです

花友さんは 「ブルンネラは私のガーデニングの原点です」 と 語ったことがありました
5枚の花びらが規則的に並んで五角形を象る花 それは 子供のころ画用紙に描いた花の形をしています

私が一番に好きな花はオキシペタラム 2番目が宿根アマ そして最近になって ハウステンボスで開催されたガーデニングワールドカップ にて 初めて目にして魅かれたセイロンライティア これらの花のどれもが 5枚の花びらで五角形を作っている花である事に気付かされます


ロンドンへ戻る日の朝 近くを散歩しました

草むらで見つけたのは
花好きさんの間で その苗や種を分け合うほど人気の高い ジョンソンズブルーと思しきゲラニューム







牧場の周りに咲く 除虫菊で花占いをしました
またここに 来れる 来れない 来れる 来れない ・・・ 結果は 来れる と出ました


散歩から戻ると 門の鍵を開ける音に気付いたのか ここに来た日には 「バウ!バウ!」と威嚇し オーナーに 「ダッ!」 と叱られたワンコが駐車場で待っていて お腹を見せてくれました



ゴメンネ もう今日は帰るのよ
また来たときは たくさん遊ぼうね ・・・


ロンドンに戻り ウインザー城を見学して 車を返却




帰国の日 17時発まで時間があるので 空港に荷物を置き ロンドン市内を電車で探検しました


ウエストミンスター寺院
ケイトさんも もうすぐママですね





想像を越える大きさに感動です


ウエストミンスター寺院から二つ先の駅のバッキンガム宮殿へ向かおうとすると 駅員さんに歩いて10分と聞き 教わったとおりに公園を抜けようとしたところで 偶然にも交代式の衛兵の行列に遭遇






バッキンガム宮殿の前は すごい人込みです
偶然の我々と違って 交代式の時刻は周知のことなのでしょう 







このあと この時期には よくあるという晴れ渡った青空から急激な大雨に会い 持ってきた傘は空港の荷物の中 ・・・
バッキンガム宮殿の裏で 多国籍民族同士 ぎゅうづめの雨宿り


大急ぎ5泊7日というUKの旅は さすがに疲れたのか 往路とは大きく違って機内で熟睡





                   地球は青かった  by jeje-リン



無事に帰国してすぐにまた どうか牧場で咲いてた除虫菊の花占いが当りますようにと願う花好きです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (菜菜)
2013-06-28 07:26:53
昨日は、イギリス旅行のお話を楽しませて頂きました。
見た事ある~~と、呟きながら、わくわくしてしばしイギリスへ飛んで行った気分でした。

お断りもしないで、今朝の私のブログ記事でご紹介をしております。
ご迷惑をお掛けするようでしたらすぐに記事を書きなおしますので、、、。

すみません、事後報告になりまして。
返信する
>菜菜さん (jeje)
2013-06-28 11:13:11
菜菜さん こんにちは。

嬉しいコメント、ありがとうございます。
多くの人にご覧いただきたくて大公開しているブログです。
ポチッ!って言うのは設定してないのですが、ポチッ☆のお気持ちが嬉しいです!
ご紹介、ありがとうございます。

菜菜さんのブログも拝見しております。
時間のあるときにはユックリ、お訪ねさせて頂きますね!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。