宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

吉田松陰の3つ

2017-01-24 10:40:33 | 日記
  
戦国時代に目覚めて 歴史が おもしろい

しかし 最も好きな歴史上の人物は 家康でも信長でもなく 幕末の吉田松陰である

理由は二つ

一つは 
人間の命には 四季がある と言った 松陰

長ければ長いほど良いのではなく 短ければ短い中に季節があり 死して収穫のときを迎える人間の命

10年であろうと 50年であろうと それがその人の命であって 長い短いは関係ない
春に芽が出て 夏に華やぎ 秋に色づいて 冬に果てる
人生も それと同じだと

私も そう思う
10年の命だったとしても その人生の どこかには 華々しく咲いた時期があったはず
もしも その後 11年 12年 と生きて行ったとしたら その後は 苦痛を背負いながら生きることになったにちがいない
その苦痛から逃れるために 10年で その命は果てたのだ 


もう一つは 
孟子の教えから 『至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり』  との言葉を遺した松陰

誠意を尽くせば 必ず 相手の心が動く と言うような意味らしい

つねづね 私も 誠意を以て臨めば どんなに険しい状況でも いつか必ず溶けると思っていた
誠心誠意に対処すれば いつかは 必ず と

松陰に触れて この言葉を見つけた時の驚き

「人生には四季がある 長いか短いかではない」 だけでなく ここにも 松陰と共通するものがあったとは

まぁ
こっちは孟子の教えによるものだから ほとんどの人に共通していると思うけど


しかし 
この教えに基づいた松陰の精神は通じることなく 安政の大獄で斬首された

必ずしも 誠が通じるとは限らない という証明



「誹謗中傷する麦」

これが 事実かどうか
誠意をもって赴けば きっと こう言い続けられてきたことが事実かどうかが見極められると思った

そして あの方の思い込みも 解かれると思った

媚びてでも へつらってでも 私と良好な関係にあるとは思えない お二人と まずは信頼関係を得るために 臨んだ



結局は 通じなかった

信頼関係を得られる前に クビ?


やはり 私は 他人を誹謗中傷する人間である という枠から外れることが できなかった

吉田松陰が 犯罪者として斬首されたように 私も 罪人として うずもれるのだ


松陰との共通点が 3つ

3つ目は 斬首

この時代に斬首は有り得ないけど 他人を誹謗中傷した罪人の 平成に見合った斬首は どういう形になるのでしょう




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2017-01-24 14:47:12
今日は(*^_^*)
私は歴女では無いので、吉田松陰の事はわかりませんが、、、。

麦さんに「誹謗中傷された」と言っている方々の方が余程どうかしてると思ってます。

誠意が届かない相手もあります。

信頼関係なんて、糞食らえですよ。
無理ですって、、、。

今までずっと見て来ました。
ヌーッと出て来てコメントしている訳では無いので、

コメント入れ無くても、解っている人も沢山いらっしゃると信じてます。


この理不尽さが悲しいです。
返信する
toto さん ()
2017-01-24 15:06:21
リアルタイムかな?
こういう瞬間が好きです(*^^*)

(*^^*) 本物の歴女ではないことは、totoさんも、ご存じのはず。
あっちこっち、つまみ食いです。

糞食らえ!
石も投げたい(*´▽`*)

「誹謗中傷された」と言っている方々の方ですね、このかたは、純粋培養ということで収めるしかないのですが、
この方のブログは、淑女ですからね。
この人を誹謗中傷した麦というブログ主がいる、と言うことは、一部分で浸透していると思います。
仕方ない、と前向きに来たのに、忘れたころにコメントがあって、この状態の繰り返しですからね。

以後、断交、です(*´▽`*)

返信する
麦さん (きよ)
2017-01-24 17:48:32
人生いつ死んでも後悔しない心づもりで生きていたいものです。

お疲れ様です。
俺は歴史となると三国志なんですよねぇ(^_^;)

俺も吉田松陰は好きですよ。
一番好きなのは斉藤一ですが、次に好きです(^w^)。


誹謗中傷はなにを持って誹謗中傷になるか?…

人前で「それおかしくない?」
って指摘されただけでも人によっては誹謗中傷になってしまうのでは?。
って最近思います。

俺もtotoさんに同調です。
その方は思うにきっとお嬢様なんでしょうね。
誹謗中傷されたと周りに言いふらす人程大人気ないし、常に主役級ヒロインで居たいだけ。
だから準ヒロインが居れば潰したがる。そういう人はこの先は惨めになるだけですよ(^_^)


それと現代の打ち首に関しては、麦さんは既になってるのではないでしょうか?。


…晒し首です。
絶対許せる事ではありませんが。


でも
松陰先生も斬首されて喜んだ人よりも悲しんだ人、斬首した側を許すまじってなった人の方が遥かに多いですし。
誹謗中傷されたとのコメントだけで後ろ指を指す人達は熱心な宗教信者だと思えばいいんです。
信仰宗教が違えば表向きは分かり合えてる風だけど、心から分かり合う事は無いですし。

麦さんの心の傷は相当深いでしょうし後遺症も凄まじいでしょう。
けどそれを癒やしてくれる方々(ファン)が沢山居るじゃないですか(^ω^)。
返信する
Unknown (檸檬)
2017-01-24 20:52:19
麦さん 先日は突然失礼いたしました

今日、某所で私の名前が出ており
ちょっとだけお話させてくださいね。

仲裁に入られたお二人のご尽力で終息を迎えられて、陰ながらハラハラしてたのでほっとしておりました。

私は、仲裁に入られたお二人方のコメ欄への、一連の件に関するカキコはNOだととらえておりました。
なので、もうこの件のカキコは目にすることはないのだろうと、心から安堵しました。

それが
たまたまリンクから訪問して、Sさんのカキコを偶然見つけて、「終息したのに また~ ここにも 何なの~」って..彼女の行動に.とても腹が立ちました。

麦さんには悪かったのですが
つい、ご自分のコメ欄を閉じられて、あちこちにカキコするSさんへの抗議でこちらに書きこんじゃったわけです。

確かめもせず、当然のように仲裁されたお二人の考えが一緒って思ってしまいました。
Aさんの方への書き込みは自由だったのですね
私の勘違いだったようで、口出ししてご迷惑かけましたね

少し落ち着いてからコメント入れるべきだったと
後で反省しました。
Aさん、Nさん、申し訳ありませんでした。

ただ読解力は普通にあるつもりですが
えありすさんの
放された言葉に 単純に嫌だな~って感じたので
そう書きました。
思想もなにもありませんので。
お気に障られたらごめんなさい。

「誹謗中傷された」...
名指しされる麦さんとしては
ここまできても通じない虚しさ
へなへな~ってなりますよね^^;
やるせなくなる気持ち、痛いほど分かります
私、ずっと成り行き見てましたから
kanmoさんの経過も知ってますしね
麦さんの気持ちしっかり受け止めていますからね。
ひとくくりの応援団?
じゃなくて、よき理解者です。
古くからのお友達は皆さん、そうだと思いますよ。


「誹謗中傷された」...
出せば出すほど隠された内面が見えちゃって...
裏表のギャップ...そういうことです
見てる方は、ちゃんと見極めてますもの。
内面を見つめて歳を重ねて行かなくちゃと、自分自身に言い聞かせています。

そういえば、以前こんなことありました
某所で「誹謗中傷された」と書かれると
この麦さんのブログから私のブログに飛んでくる方が多くて閉口しました。
それで麦さんに私のURLを削除してとお願いしましたね。
私の勝手なお願いに麦さんは
URLだけは削除できなくて、私のコメントも削除したのでしたよね
それ以外は、頂いたコメントは削除しない麦さんですものね。
これも私の口からちゃんと言っておかなきゃね。



ひさしぶりにオキシぺタラムのお花見せて頂き
かわいらしさに癒されました♪

北国は真っ白な銀世界です
でも、窓辺ではギンギアナムが満開です
これが良い香りなんですよ
香りが届くといいな~~♪

ブログ閉じてから1年が過ぎました
カメラも、まだ冬眠中なんですよ。
桜の咲く季節には復帰しようかなと思っています。

そうそう、↓の記事のコメ欄みましたよ
良かった~~
了解です(*^-^*)


さぁ~ 前に進みましょ 麦さん!
また、お花見せてね。

またお邪魔します
よろしくね~ 檸檬でした(*^-^*)
返信する
Unknown (toto)
2017-01-24 21:23:08
今晩は(*^_^*)
恥ずかしながら、、。
少し頭に血液が逆流していた様で
麦さんの気持ちを再確認しました。
少し読みが足りませんでしたね。

石を投げたい(笑)
誰かが言っていましたね〜〜。

檸檬さん、何方かわかりましたよ。
多分ですが。

ブログの再開を私も待ってますね(*^_^*)
返信する
こんばんは~🎶 (kanmo)
2017-01-24 22:10:33
檸檬さんって、どなたか、わかりました(*^-^*)。
多分ですけどね。

私も同じく、こちらからのアクセスが多く、
URLの削除をお願いしたのでした。

今、お断りしたのにリンクされ、訪問者の多い事。
相互リンクとブックマークを知らないkanmoだそうです(≧▽≦)。
勝手にしやがれ!の心境です。

お写真がとびっきり素敵なブログでしたね。
私にも、再開したら教えて下さいね。

懐かしくて、横レスです。



ついでに(ごめんなさい)、きよさんの事、女性かと思っていました。
女性の法被姿を想像し、カッコイイだろうなと(*^-^*)。
あ…男性だったのですね、一層カッコイイ?
お神輿って、神聖なのでしょう?

下、コメントでのお考えを拝見し、同意できること嬉しく思います。

長々と失礼しました。
レス不要です。


返信する
コメント ありがとうございます ()
2017-01-25 00:01:02
 きよ さん

松陰は、斬首を免れそうになった時、あえて斬首を促す行為があったとか。
後悔しない生き方をした証明ですね。

わっ!
三国志ですか!
尊敬です。
私は、読破したくて、登場人物図鑑など揃えましたが、挫折のまま、、、。

あらまあ、斉藤一ですか!
う~ん、きよさん、ここの敷居が高くなりますよ~!
私は、2番目に好きなのが、橋本左内ですから。
でも、どうなんでしょうね、二人が直接、関わったことはあったのでしょうか。
 
ここ、え●●つさんが目を通してくだされば良いのですが。
あ、え●●つさんとは、私の人生の家庭教師です(*^^*)


>人前で「それおかしくない?」って指摘されただけでも人によっては誹謗中傷になってしまうのでは?

まさに!
の場合、ご自分に対する反対意見を、すべて誹謗中傷として受け止めているのではないかと、このたび悟った気がします。

思うんですよ、、、

「麦に誹謗中傷された」 と言う発言そのものが、 が、私を誹謗中傷しているのではないかと、、、

晒し首状態ですね。
この後も、何があるか分かりません。

分かってくれる人がいる、だから、それでよい、そうも思いますけれど。
このような状態になることが、情けないですね。
ファンが欲しいわけでもないんです。
思うことを、つらつら~と書いて、大空に発信!
それが、
「このブログ主は私を誹謗中傷した」 と、大公開されて。

そして、「嫌な思い出として忘れましょう。」 ですと!

そこまで誹謗中傷されて辛かったのに、簡単に忘れられるのですね。

私が、このように書くことも、あの方には誹謗中傷された、となる、、、そういうことです。
ご自分のブログで反論するには、第三者が介入できることではありませんからね。

きよさんに、愚痴ってますね。
終わり! (*^^*)



 檸檬 さん

檸檬さんだったのですね。
ありがとうございました。
何気なく書いたHNを、下心ありな感じに取られたようですが、
潔い再コメントでしたね(*^^)v

が、相手のかたのマイナンバーの記事に書き込みをされたのを拝見していたので、簡単に解決すると思ったのですが、
「書き込みしない」 だけでは、済まなかったですね。
私の依頼心がいけなかったです。

>Aさんの方への書き込みは自由だったのですね。

書き込みは自由かもしれませんね。
でも私は、マナーとしては、いかがなものかと思いました。
あっちこっちのブログに、「麦に誹謗中傷された、辛かった、耐えた、我慢した。」 と書き記して拡散する行為。
マナーは、守られてないと思います。

> (URL削除) これも私の口からちゃんと言っておかなきゃね。

ありがとうございます。
別の事情で削除しただけでしたが、私が下心をもって編集した、と思い込んでおられるようですね。

ギンギアナム、たしか薄紫色を、ブログで見せていただいた覚えがあります。
香りは知りませんでした。
我が家も咲いたら、嗅いでみましょう。
オキシペタラムは、このごろ1年中、花屋さんで見られるようになりましたね。
良いような、、、つまらないような、、、(*´▽`*)


スルーの後のコメント、読んでいただいてありがとうございます。
檸檬さんが、嫌と言うのに、私が、カッコいい、と言った、ということで、
「笑わせてもらった」 と言う発言を目にしましたのでね。

「笑わせてもらった」 ← いじわるな感じがしませんか?

ブログの世界、難しいですね。

クリスマスローズの蕾が、次々と上がってきています。
よろしかったら、また、ご覧くださいね。


 totoさん 

読みが足りませんでしたか (*´▽`*)
血液が逆流、、、お気をつけて。

あの時ですね。
ブログを引っ越しても探し出し、の連続訪問が不快で、ブログを休んでいた時でした。
覚えていらっしゃいましたか!
あの時は、PC前で吹き出して、久しぶりに笑いましたっけ(*^▽^*)

檸檬さんのことは、しっかり記憶に残っていますね。
いきさつを冷静に判断してのコメントが、ありがたかったです。


 kanmo さん

スルーでよろしいですか。

私も、きよさんは女性だと思っていました。
いつからか、「俺」 に変わっていました(*^^*)

あっ!
「予約投稿」 について、何人かが書いていた、と言うのは、「短絡的」について、のことと入違っての誤解だったということで説明しましたので、kanmoさんは、嘘をついたのではない、と言うこと、ご理解くださったと思います。


返信する
麦さん (きよ)
2017-01-25 04:39:43
>>斬首を促す行為があったとか。

同士である後の者を駆り立てる考えもあったのかもしれませんね。


>>わっ!
三国志ですか!

はい(^_^)。中学の時に読破しました。最近記憶が曖昧になってますが(-"-;)。
因みにふるさと祭りのねぶたの後ろに居た関羽も打ち首の後に晒し首にされています。
関羽を捕らえて討ち取った呉の武将は原因不明の病で程なく死亡して、関羽は神様にまで崇められて現在に至ってます。


>>あらまあ、斉藤一ですか!
です!
流儀もぐちゃぐちゃで不明、明治まで生きて刀の時代は終わったのに新政府軍を敵とばかりに切り倒した何て俺の中では、漢と書いて、おとこって感じです。

俺もにわか歴史ですからツッコミ入るかもしれませんが、橋本左内は松陰の教え子ですよね?福沢諭吉と一緒に。

どうだったんでしょうか?
幕末は顔合わせた事がある同士が敵味方は良くあったみたいですもんね。

>>ここ、え●●つさんが目を通してくだされば良いのですが。
え●●つさんとは私の人生の家庭教師です(*^^*)
尊敬してやまない方なんすね。
遠くから見てるような…。


>>「麦に誹謗中傷された」 と言う発言そのものが、 が、私を誹謗中傷しているのではないかと、、、
晒し首状態ですね。


だからお姫様なんですよ。末端の庶民の俺には理解できません(-"-)。

誹謗中傷と人前でちょっと恥ずかしい思いをさせられた
のは全く違いますからね。
誹謗中傷と言うのは、あくまでも、故意に相手の社会的地位を傷つける行為じゃないんでしょうか?
>>ファンほしい訳じゃない

分かってます(笑)


>>「嫌な思い出として忘れましょう。」そこまで誹謗中傷されて辛かったのに、簡単に忘れられるのですね。

いや忘れる訳ないじゃないですか。そんなモノは建て前ですよ。

ただ…
前にも書きましたがこの先誹謗中傷されたとのたまわればどんどん惨めになるだけですよ(^_^)

極力考えない事です。
返信する
シャキンとする (terumin)
2017-01-25 10:26:01
麦さん おはようございます

此の度のあっちや、こっちやにお心配りご苦労様でした
その中に私が居るのは、一寸恥ずかしいわ

対外的膨張主義、つまり軍国主義、覇権主義を主張する
吉田松陰は、ちょっと引いてしまう私です
自国の領土を対外的に拡げようと考えることは
戦前の日本を思いだし、右傾化している日本の安倍氏が
危険視されているのを、海外の友人達から指摘され
恥ずかしく思う日本人です
ここ迄は私見ですからね

吉田松陰が、そのような教えを・・・
それは魅かれる部分です^-^ 私も~

檸檬さんの
>「誹謗中傷された」...
出せば出すほど隠された内面が見えちゃって...
裏表のギャップ...そういうことです
見てる方は、ちゃんと見極めてますもの。
内面を見つめて歳を重ねて行かなくちゃと、自分自身に言い聞かせています。

全くです。兼ねてより透けてみえる物が嫌いでした
それより、他人のブログに自己弁護することなく
長々コメントする時間がおありなのだから、自分のブログで
返信すれば、これほど長引かなかったでしょうに
見当はずれの言い訳が多過ぎなのは、隠したい何か?・・・

斬首・・・なんと恐ろしいこと
フランスのギロチンも恐ろしいです@@;
嘗てフランスのCさんまで、批判した時 私に応援コメントしてくれました
お気に入りの方だったようですが、私のその時のブログに
K・Sさん擁護は皆無でした

他人にコメントで中傷などと残していて、
自分のブログのコメント欄を閉じている時点でアウト~でしょ
何度も、何度もこれで最後にします・・・
もう、何年前からですか~?
返信する
コメントありがとうございます ()
2017-01-25 23:28:42
 きよ さん

きよさんは、歴史も、お好きなんですね。
「まだ高杉がいる、久坂がいる。」 と言う思惑があったような記述もありますね。

中学生で三国志!
ますます、尊敬です。

ウィキペディアによると、橋本佐内が学んだのは、適塾で、緒方洪庵や杉田成卿に師事したとありました。
最期は、松陰と同じ獄舎だったようですね。
おかげで、一つまた、勉強になりました(*^^*)

> 尊敬してやまない方なんすね。
きよさんにも、足を向けて寝られそうにない、、、尊敬のかたのようです。

お姫様は、庶民の部屋に関わってはいけませんよね。

> 極力考えない事です。

賢い人は、そうしますよね~! (^-^;



 かおりさん

朝から出かけており遅くなりましたが、削除希望でしたら、非表示にしておきますね (*^^*)v

自慢と受け取られても、仕方ないかもしれませんね。
記録として残すのなら、自分のことをブログに書くのに制約はないと思うのですが。
文体が、閲覧者さんに対して語りかけておられるのですから、読んだ方は、「ああ、そうなんですか。」 と、なるわけで ・・・ (*´▽`*)

個人情報は、私も気になっています。



 terumin さん

teruminさんの思想や知識は、別格ですから、、、(^-^;
お言葉をいただくたびの別世界に、恥ずかしいのはこちらです。

檸檬さん、teruminさん、かおりさんも、一様の思いのようですね。
「閲覧者さんの判断にお任せします。」 と、ことごとく、仰っておられましたから、
ここでは、これが閲覧者さんの判断です・・・
と言うこと、でよろしいと思います (*^-^*)

もう、何年、このたびで、何回目でしょう。
同じようなヤリトリが繰り返され、まったく進歩はなく、「誹謗中傷」 と言う単語を、何回、目にしたことか。

teruminさんのお声も、その都度、届かず、残念です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。