見出し画像

青い森の贈り物

洗濯機の掃除

こんにちは、マダム青い森です。

早いものでもう8月です。

いつもなら囃子の音色が鳴り響く青森市ですが。。。

今年は静かな夏です。

でも、青森駅には金魚ねぶたの飾り付けが。

駅構内ではねぶた囃子がBGMに。。。

ちょっとしみる囃子の音です。

🍎 🍎 🍎

さて、先月はプラスチックフリージュライ。

脱プラスチックの試みをいろいろしてみました。

そのひとつ。

洗濯洗剤を紙パッケージの粉せっけんにチェンジ!

買ってはいたものの液体洗剤がまだあったので、やっと使用開始です。

使ってみたら、なんということでしょう。

洗ったタオルや毛布に多数のゴミが。。。

あゝ、そうでした!

粉せっけんは洗浄力が強いので、洗濯槽の汚れも落ちるらしい。

知ってはいたのですが、ついうっかり(泣)。

そこで、洗濯槽を洗うことにしました。

買い置きしていた酸素系の洗濯槽クリーナーを使用します。

そしたら、これがすごい効果!

汚れが激落ちですw。

どんだけ~~~!

ちょっと引くくらいの汚れが浮いてきた!

パッケージには浮いてきた汚れを網などで取るようにとあります。

でも、わが家には適当な網がない。。。

仕方なくネットで調べたら、手作りできるとのこと。

うちにあるものでできるタイプを発見!

早速やってみました。

まずは2リットルのペットボトルを切ります。

最近ペットボトルは買っていませんが、残っていた醤油のボトルを使用。

(残しておいてよかった!)

カッターで慎重にカット。

カッターが苦手なマダムですが。。。

意外と簡単に切れましたw。

次に注ぎ口の方に排水溝ネットをかぶせます。

この排水溝ネットも、最近は使っていなかったもの。

ストッキングタイプで、細かいゴミをキャッチしますが。。。

排水溝のゴミ受けをステンレスに変えたら、ネットが不要になったんですよね。

ネットがあると、むしろ掃除がしにくくてw。

使い残しが結構あるので、ちょうどよかった♡

浮かんできたゴミをすくっていきます。

注ぎ口がじょうごのようになり、余分な水が落ちてきます。

汚れがしっかりとれて、なかなかイイ感じ!

スイスイ汚れを取ることができます。

それにしてもスゴイ汚れでした(泣)。

でも、これで粉せっけんも安心して使えそうです。

洗濯槽の洗浄、半年に1回くらいはやった方がいいみたい。

今後はちゃんと定期的にやることにします(決意)!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事