見出し画像

青い森の贈り物

三戸でねこめぐり

こんにちは、マダム青い森です。

早いもので今日から12月ですね。

今年もあと1か月と思うと、何だか焦る!

今年中にあれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。

気持ちだけソワソワします、気持ちだけ(笑)。

そんな時には何かに癒されたい!

ということで、

先日の三戸でのねこめぐりを再び振り返りました。

三戸町は「11ぴきのねこ」の馬場のぼるさんの故郷、

ということで、ねこにちなんだまちづくりをしています。

町を歩くとあちこちでねこに会えます!

先日紹介したバスもありますが。。。

タクシーもありました!

ドライバーさんによるとこの絵柄以外にもあるそうですが、

ステッカーは全てワンオフで、1セット6万円位だそう(驚)。

全額、田中タクシーの負担だとのこと(驚)。

標識にもねこを採用。

これは一例でこの他にもたくさんあります。

ちなみにこのねこちゃんはリバーシブル仕様。

反対側にもかわいい顔、ひげがありますw

町内の法泉寺には馬場のぼるさんのお墓があります。

お墓にもねこちゃんが!

馬場さんは2001年にお亡くなりになり、

東京府中市に多磨霊園にお墓ができたのですが、

2015年には分骨して、故郷三戸町にもできたとのこと。

お寺の敷地、手前側にあるので探しやすいですよ!

先日もご紹介した石の像は町内9か所とのこと。

少し広範囲に設置していますが、ぜひ、探してみたいですね。

私が大好きなのはやっぱり、とらねこたいしょうです!

この像がある、あっぷるドームには、

「馬場のぼるの部屋」があり、たくさんの馬場さんの絵本も見られます。

入場無料でゆっくりできるので、お子様連れの方にもおススメ!

実は青森に来るまでは馬場のぼるさんのこと、知らなかったマダム。

今はすっかりはまってるね(笑)。

皆さんもぜひ、三戸町に来てね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふうけい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事