見出し画像

青い森の贈り物

モンタナ系 ピンクパーフェクションの蕾

今週初め、青森県内の桜の開花宣言が出ました。
朝晩は肌寒い日が続いていたのですが、連日の好天で、開花が早まったようです。

ようやく青森に花の便りです。

うれしくなりますね!

我が家の小さな庭に目を向けると、まだ蕾ですがクレマチスのモンタナ系 ピンクパーフェクションが
たくさんの蕾をつけているではありませんか!!!!!

昨年の春に地植えし、蔓が、あれよあれよとあっという間に伸び、厳しい冬を越し、ここにきてようやく
蕾を付けました。

クレマチスは、これまで何度も挑戦しましたが、まだ越冬はもちろんのこと、花をみたことがありませんでした。
それで、開花が今からとっても楽しみ。



蕾の数はどれぐらいか判りませんが相当つけています。



こちらは、一昨年に購入し、地植えしたモッコウバラです。
数年前に購入したモッコウバラ(白)は一度も咲かず枯れてしまいました・・・

実は、こちらも、まだ花を見ていません。
植え替えると花が咲かないと聞いたことがありますが、昨年は結局咲きませんでした。

たくさんの黄色の花を想像しながら・・・


他にも、庭の植物が動き出して、今からとっても楽しみです。


週間予報では、しばらく暖かい日が続きそうで、開花が進みそうです。

コメント一覧

midori
コンバンワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
こちらも暖かい日が続いています。
クレマチスやモッコウバラの開花が楽しみですね。
うちでもモッコウバラがあります。黄色です。
でも花は咲きそうにもないような・・・
日当たりが悪いので成長がよくありません
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事