見出し画像

青い森の贈り物

レトロまつり

こんにちは、マダム青い森です。

昨日は久しぶりにオット青い森とちいさな旅。

五所川原まで行って来ました。

クルマなら40分ほどなのですが、今回はあえてバスを利用。

環境負荷をおさえるため、自家用車の使用を控えているわが家ですが、

弘南バスでは土日はお得なきっぷがあるのです!

通常、五所川原までバスなら片道1000円位ですが。。。

1日乗車券は1000円で乗り放題!

往復してもポッキリ1000円なんですよー(歓喜)。

バスなら車内では寝たり、ネットを見たりもできる!

現地で駐車場を探さなくてイイし、お酒だって飲める!

と、向かった五所川原では「レトロまつり」開催中でした。

JR五所川原駅では最近、待合室をリニューアル。

なつかしいちゃぶ台や畳の部屋を再現するほか、

昔の列車の座席や鉄道部品などを設置しました。

そのリニューアルを記念した催しがレトロまつり。

JRの駅舎だけでなく、津軽鉄道や弘南バスでも

様々なお楽しみを用意していました。

弘南バスではレトロなカラーのバスを展示。

車内に入って、自由に見学できるほか、

運転席にも座ることができました。

こういうのは試さずにいられないタイプのマダム。

ちゃっかりドライバーの帽子も着用してハンドルを握るw

JRの待合室では懐かしいサボ(行先板)の展示も。

オット青い森も興味津々で見入りますw

ちなみにこのレトロなシートは普通に椅子として使われていて、

何だかほほえましい光景です。

津軽鉄道は普段からレトロな雰囲気満載ですが(笑)、

今回は特別にストーブ列車をホームに待機させ、

車内でカフェとして飲食物を提供していました。

しかし、私たちが行った時間はほとんどのメニューが売切れ。

親切に見学だけでもどうぞーと、言われたので、

写真だけ撮ってきました。

五所川原駅周辺はレトロな要素が多くて、

前から面白いなぁと思っていましたが、

改めて見るとホントにたのしい♪

マチナカではレトロなお店もいくつか発見したので、

またゆっくり遊びに行きたいと思います!

皆さんもぜひ行ってみてください!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のりもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事