見出し画像

青い森の贈り物

海が汚れている

このブログで、何度も紹介している不法投棄ゴミ。

私たち夫婦、時間があればいつでも、どこでもゴミを拾っています。

 

海、山、道路脇、街中、、、

 

特に休みの日は、十分な時間と場所を特定し、集中して拾うことにしています。

 

先日の土曜、そして日曜、陸奥湾の海ごみを拾いました。

原型を留めないプラスチック、捨てられたばかりと思われる真新しいペットボトルなど、、次々と海岸に漂着しています。

 

一時間ほどで、45Lのゴミ袋が数袋に達します。

 

しかし、拾っても、拾っても海に溢れるゴミは尽きることがありません。

※海藻に混じったさまざまなプラスチックゴミ

さて、GWの今日、何気に海を眺めていると、大きな白い箱が海岸に流れついています。

あれれ、、、どうやら発泡スチロールの箱のようです。

しかもかなりの数。

「なんじゃこりゃ!」

ウ〜、このままでは、波の影響で岩にぶつかって砕け、やがてマイクロプラスチックになり回収不可能となります。

 

予定していなかったゴミ回収タイムでしたが、全て回収しました。

しかし、確実に海が汚れていると実感してます。

 

そもそも、個人の力ではどうにもなりませんね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事