見出し画像

青い森の贈り物

吸い殻数えてみた

こんにちは、マダム青い森です。

先日、オット青い森が驚いた青い森公園。

雪解け時期でいたるところにごみがあります。

この公園、夏場もごみがたくさん!

以前、あまりのひどさにマダムも驚いたことがあります。

特にたばこの吸い殻。

コンビニの裏、東屋、ベンチの下などあちこちにあります。

心配なのは遊具のあるエリアにもあること。

受動喫煙が心配です。

この冬も吸い殻があまりにひどくて驚愕。

かなり拾ったのですが、またひどくなっているとのこと。

そこでオットと2人で行ってみることに。

今日は吸い殻はカウントしながら拾ってみました。

2人がかりで1時間、合計1320本でした!

他にも惣菜の容器やら缶、ペットボトルも拾いましたが、

圧倒的に多いのはやはり吸い殻でした。

青い森公園の一角にはコンビニがあるのですが、

そこで買ったらしきものも多数ありました。

でも、こうして拾い集めたごみはお店では回収してもらえない。

拾った人が自分で処分しなくてはなりません。

これではごみに気づいても、なかなか拾えません。

公園の管理には税金も使われているのですから、

県民自身が公園を守るしくみがあってもよいのでは?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事