見出し画像

青い森の贈り物

TEKIKAKA APPLE SODA

先日、マダムの友人にキウイフルーツのお裾分けをしたら、お返しにジュースをいただきました。

よく見たら、もりやま園のTEKIKAKA APPLE SODA(テキカカアップルソーダ)。

シードルは飲んだことがあったけれど、ソーダは初めて!嬉しい!

もりやま園は弘前の老舗りんご園。

通常、りんごは栽培の過程で、木になった9割ものりんごを落としてしまうそうです。

甘いりんごにするための作業、それが摘果。

しかし、多くの果実を廃棄することに疑問を感じたもりやま園。

5年もの時間をかけ、栽培管理方法を再構築、

シードルとソーダを製造、販売しています。

 

摘果した果実は未熟なので、甘くはありません。

なので、ソーダも甘くはない。

しかし、その甘くないのが食事にはイイ!

炭酸のお蔭で食欲も増進!

酸化防止剤、香料、酸味量は無添加。

安心して飲めます。

ポリフェノールたっぷりなのも、大人には喜ばれますね。

ポリフェノールが多いので開栓の時、炭酸が噴き出しやすいので注意!

アルコールの好きな青い森の夫婦。

しかし、加齢が進むにつれ、健康のためしっかり休肝日を設置しています。

そんな休肝日の夕食にはぴったりの飲み物だと思いました。

シードルもソーダも通販で入手可能です。

年末年始のパーティに青森のシュワシュワ、いかがでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事