見出し画像

青い森の贈り物

むつ市脇野沢(ワキノサワ)の真鱈(マダラ)の寒干し

おばんです、マダム青い森です。
マダムは先日、青森からシィラインの船に乗って、下北半島の脇野沢に行ってきました。
脇野沢は仏ヶ浦行きの遊覧船「夢の平成合」出発地や猿の北限として知られていますが、鱈の里としても有名です。

ということで、タイトル画像は脇野沢で購入した鱈です。
寒干ししたものが脇野沢で売られていて、「これは脇野沢ならではですよ」と聞いて即ゲット!
私が買ったものはまるごとではなく、一口大にカットされたものでした。

うまく調理でいるか心配でしたが、教わった通りひと晩水につけて、下茹。
あくをとってから圧力鍋で20分。
さらに煮汁を煮詰めること約1時間。
出来上がったのがこちら!



日本酒にぴったりでオット青い森も思わず飲み過ぎる、おいしい煮つけができました!
やったー!!
脇野沢に行ったら、また買って来ようっと!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事