見出し画像

青い森の贈り物

早くもゴールデンキウイが

ここしばらく、最高気温がプラスの日が続いています。

春が一歩一歩と近づいているようで、毎日が嬉しくなりますね。

 

それと同時にやってくるのが、花粉。

新聞の天気予報の隣には、いつしかスギ花粉情報が載りました。

鼻がむずむず、いよいよ微量ながら飛散し始めたようです。

 

花粉症の私にとって辛い季節の始まりでもあります。

ちなみに、スギ花粉のみならずいろんな花粉に反応するため症状は、梅雨が始まるまで続きます。

 

春がやって来る事、その楽しみは庭の草花や農園の野菜づくりです。

さて、その楽しみの一つにキウイフルーツがあります。

昨年ゴールデンキウイの種をプランターに植えました。

小さな芽を出し、10センチ程度ほど伸びました。

 

昨年の秋、あまりに小さいし、雪の重みで潰れてしまいかねないと思い、プランターを玄関に置きました。

そして、乾燥しないようにと時々水をあげていました。

それが2年目となる今、もう芽吹き始めました。

「庭は、まだまだ雪がうず高く残っているのになあ!」

 

やはり、暖かいのでしょう。

青い森農園のキウイの芽吹きはまだまだ先のことなのに、ここだけは春がやってきたようです。

 

暖かくなったとは言え、最低気温は氷点下ですから、外には出せません。

しばらくの間、このまま見守るしかありません。

 

暖かくなったら、植え替えが待っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フルーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事