見出し画像

青い森の贈り物

雪解けとともに現れるゴミ

春めいた日が続いています。

三月に入ってからは、先月までの厳しい冬を忘れるような天気です。

少しずつですが、着実に春が近づいているのですね。

 

乾いた道路から巻き上がる土煙、車が通過するたびに起こります。

冬の間、アスファルトが割れたり、或いは削られたりしながら、やがて粉々に砕けていったのです。

土煙は、道路の両端にうず高く積もった雪を真っ黒にします。

雪解けとともに、ひとつ、また一つ元型のあるもの無いものが次々と現れてきます。

一面真っ白な銀世界では気が付かなかったもの、そう、私たち人間が捨てたものです。

潰れたペットボトル、コーヒー缶、タバコの吸い殻、菓子袋、使い捨てマスク、なぜこんなにたくさん道路脇に捨てられているのでしょうか?

特に多い場所は、信号機のある交差点付近です。

驚いたのは、アルコール缶です。

真っ白な雪の中だから?、誰も気が付かないから?

想像してみたのですが、私にはわかりません。

拾いながら、心は虚しくなるばかりです。

※回収した大きな発泡スチロール箱

 

プラスチックは、ほとんど分解されません。

小さくはなっていきますが、自然にかえるわけではありません。

 

ふと思いだした県民向けのキャッチフレーズ

「みなさん、おもてなしの心でお迎えしましょう」

 

常日頃の行いは、そのまま言動に現れると言いますが、

ただただ、心は虚しくなるばかり!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事