見出し画像

青い森の贈り物

今年もおにぎりアクション

こんにちは、マダム青い森です。

今年も始まりましたおにぎりアクション。

2015年にスタート。

おにぎりの写真をSNSに投稿すると アフリカやアジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

わが家でも一昨年からボチボチ投稿しています。

 

おにぎりアクション2023 ご紹介動画

 

今年はわりといいペース。

すでに4回ほど投稿しました。←自己満足

ちなみにおにぎりは手作りだけでなく、買ったものでもOK。

セブンイレブンのおにぎりは、♯セブンのおにぎりと投稿すると。。。

給食10食分の寄付になるとか(通常は5食分)。

わが家ではコンビニのおにぎりはほとんと買いませんが💦

でも、ローカルコンビニ、オレンジハートのはたまに買います。

オレンジハートのおにぎりは県産米を使用。

とても大きいのも愛される理由のひとつです。

2個あればじゅうぶんおなかいっぱいにw

ラップ1枚で包んでいるのもイイ。

他のコンビニだと、プラ包装がバラバラになりがちで、

そのごみを頻繁に拾っているわが家としてはできるだけ避けたい。

しかし、オレンジハートのおにぎりをSNSに投稿したら、、、

コンビニのおにぎりはプラ包装なのに、なんで買うの?

家から持参すべき!

みたいなコメントが入ってびっくり!
(知人ひとりからですが)

あなた、プラフリー、ゼロウェイストってよく言ってるのにおかしいんじゃない?

って批判みたいです(笑)。

 

わが家はコンビニのおにぎり、全否定しているわけではない。

プラ包装のものを買う人も、全否定しているわけではない。

買い物は投票、すべてが自分の選択だと思うから、

わが家ではよくよく考えて、買うという選択をしたいと思っています。

しかし、それはわが家の選択であって、他の人にいろいろ言われる筋合いじゃない。

わが家も他人の買い物に干渉するつもりはないしね。

他人は他人、わが家はわが家です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事