見出し画像

青い森の贈り物

セブンイレブンで発見

こんにちは、マダム青い森です。

路上でよくみかけるペットボトルのポイ捨て。

わが家では数年前からペットボトルの飲料は買わない、

調味料もガラス瓶に入ったものを選んでいますが、

日本でのペットボトル購入数はすごい数だそう。

ペットボトルは軽いけど、とにかくかさばる!

拾ったものを燃えるごみにだすとすごい量になるし、

燃やすことで出されるCo2も気になる。。。

そこで、以前は洗ってリサイクルに出していたこともありました。

でも、すごい量なので、重労働だし、洗う水ももったいない。。。

と、最近は可燃ごみに出しがちになっています。

かつてはスーパーの回収機を利用、ポイントをためたりもしました。

でも、このポイント、なかなかたまらない~w

ペットボトル1本で0.1ポイント、10本で1ポイント。

500ポイントたまると500円のお買い物ができます。

お店でのお買い物につくポイントも含められますが、

ペットボトルだけだと、500ポイントまでは険しい道w

さらに、この回収機、結構な頻度で故障する(泣)。

設置店がわが家から少し離れていたこともあり、

だんだん疎遠になりました。。。

最近、セブンイレブンでもペットボトルの回収機を見つけました!

首都圏では以前から設置されていたようですが、

青森を含む地方への設置は現在も拡大中だそう。

しかし、県都・青森市には20店舗以上にあるとのこと!

青森駅近くのお店にも、いつの間にか設置されていたみたい(驚)

まだ使ったことはないのですが、HPに使い方ビデオがありました。

 

ペットボトル回収機の使い方

 

ボトルを洗って、ラベルをはがさなくてはいけない、

ポイントをためるのに事前にnanacoカードを用意する必要がある、

ということで。。。

誰でも思いついた時すぐ利用できるわけではないけれど、

なかなか良い取り組みだと思いました。

5本で1ポイント、というのもイイですね!w

回収したボトルはリサイクルに回されるそうで、

HPにはその説明ビデオもありました。

 

ボトルtoボトルの取り組み

 

リサイクルのしくみ理解して、回収機利用者が増えること、

ポイ捨てする人が減ることを、心より期待したいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SDGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事