見出し画像

日本歴史紀行

天皇陛下 即位礼 正殿の儀




本日は令和5年2月23
今上陛下の64歳のお誕生日となります。
謹んでお喜び申し上げます。

今年は元日から能登半島地震もあり、翌、2日に予定されていた一般参賀も陛下の意向により中止されましたが、天皇誕生日である今日、一般参賀の運びとなりました。

この決定に際し、皇后 雅子様とも、宮内庁関係者とも何度もお話合いになり、決定されたそうです。










天皇陛下 即位礼 正殿の儀



天皇陛下におかれましては、令和元年、10月22日午後1時より、皇居 正殿松の間に設置された高御座(たかみくら)に入られ、即位礼正殿の儀を執り行われ、天皇の即位を内外に宣明されました。


ここに天皇陛下の宣明の御言葉を全文掲載致します。





天皇陛下 即位礼正殿の儀 宣明の御言葉



さきに日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、皇位を継承致しました。


ここに即位礼正殿の儀を行い、即位を内外に宣明いたします。


上皇陛下が30年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にしながら その御自身のお姿でお示しになってきたことに改めて思いを深く致し、ここに国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら 憲法にのっとり日本国及び日本国統合の象徴としての務めを果たすことを誓います。


国民の叡智とたゆみない努力によって我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。



ランキング参加しています。応援お願い致します!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「皇室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事