ライフスタイル&パッチワークの部屋

日々の暮らしと、作ったパッチワークを御紹介します。

猛暑

2010-07-24 20:06:20 | Weblog
今年はある日突然 夏になってそれに猛暑続きである。
連日ピ~ポーピ~ポーと度々聞こえ、救急車の出番が多いような気がする。
粗末な作りの店もまともに暑さが直撃するから体も限界を感じる。

弟が心配して店を開くことを忠告にやってきた。
しかし、お客様との約束もあったから今週まで店を開くことにした。
弟は私たち夫婦の性格を熟知しているから、
「俺はあくまでも店に出ることを反対したんだからね」と念を押して帰っていった。
流石 店に出ると温度計は37℃に達した。
頭を冷やし氷水を飲んで暑さを忍んだが 気温が体温より上がると確かに思考力が変になってくるようだ。
そんな中でもお客様が約束通り店頭に現れるととてもありがたい。
作ったポーチの中に金魚の絵柄のハンカチをオマケに入れて渡した。
「え!いいの?」ととても嬉しそう。
猛暑の中では得も損もなし、
お客様との会話を楽しまなければ、、そして又来シーズンに繋げようと思うのだから、
やはり商売は何処やりがいがあるのかもしれない。

継続は力なり

2010-07-19 08:13:58 | Weblog
最近「継続は力なり」の意味が解ってきた様な気がする。
何故ならば、
偶然にも店に山野草大好きな御主人とパッチワーク大好きな奥様と急に親しくなった。
その御夫婦は遠くからこの地に家を立て住まれるようになって親しくなるには時間が要らなかった。
共通の趣味とは話題が尽きないので良いものである。
殿方は山野草の話題に事欠かない様子だし、
私たちは
布地集めの話 作品の評価、展示会の話題等・話が尽きない。
これもやはり長いことこの趣味を継続してきたからだとシミジミ思う。
体はマッシグラ老いが偲び寄って来ていても、仲間が増えることはこの上ない喜びである。


夏休み宣言したけれど・・

2010-07-17 15:07:25 | Weblog
梅雨明けしたのだろうか?
身の置き所に困るような猛暑がやってきた。
針の尻を押すには一寸辛いシーズンになってきた。
仲間には「8月はお休み」と宣言している。
店も休むとお客様にお話しているが、
「なんで?」という表情である。
店のお客様はそんな事情を知るはずがない。

この時とばかりゆっくり旅行に行こうかな?
しかし、夫は庭いっぱいの売れ残りの山野草が気がかりで余り乗り気ではないようだ。

昔「マイカーでゆっくり旅に出ようね」と大きなワゴン車を買ったはずなのに、
現実は万事いつもこんな具合である。


一寸・残念

2010-07-12 08:19:31 | Weblog
近年 車で1時間弱の隣町に
大きなホームセンターが出来て
夫と花を眺めたり肥料を買ったり ゆっくり楽しんでいた。
オマケに2階には手芸コーナーがあって、所狭しとばかり
パッチワークの材料も置かれてあって出かけるのも楽しいところであった。

しかし、久々に行って見ると、其処のコーナーはシャッターが下ろされていて入れない。
とても残念である。
普段、もっとお客さんがあり売り上げがあれば、こんなこともないだろうに、
きっと採算が取れないのだったろう。

自分たちも店をやっているから、オーナーの気持ちになってしまう。
お客さんは気の向くままに何の前触れもなく、突然現れて散々触ってみて帰る。
昨日の我が家の店もそうだった。
夫が丹精込めて飾ってある「うちょうらん」の花をお客が
「「マァ綺麗、可愛い」とひとつひとつ花に触る。
こちらはジッ~ト我慢しているが余り頻繁に繰り返されるとツイ
「花に触れないで見るだけにして下さい」と言ってしまう。
商売はマッコト忍耐の要る仕事だとシミジミ思う。


頑張ってみた

2010-07-09 20:04:03 | Weblog
私にとって大切なお得意様、
Tさんが遠く隣の県からやってきた
催促なしという約束で手提げの注文を戴いてから久しい。
ニコニコと店の前に現れたとき、まだ完成していなかったので些か私は焦った。
言い訳ばかりの自分は情けなかった。

パッチワークとは、縫いたいものを納得いくまで縫うのが
最たるところだが、
気分が乗らない時に「縫わなければ・・」と思うときは実に気が重い。
そんなとき正直、「何で注文を戴いてしまったのだろう」後悔する時さえある。
しかし、
今度こそはと気を引き締めやっと出来上がった。
Tさんの笑顔が浮かんできた。
さぁってと、、又次回の作品も



2010-07-01 12:53:26 | Weblog
今日は思いがけない晴れの日になった。
今年の入梅は中休みがあるから主婦は本当に助かる。
昔 子育ての時代はおむつを炬燵で乾かしたことを思い出す。
今がコインランドリーがある時代だから昔とは随分楽だと思う、が、きっと私には理解できないが今の時代の別な苦労もあるのかもしれない。

暑くなくもなく寒くもないこのシーズン・
小雨の続く日はチクチクタイムに限る。
この梅雨が明けたら指に汗をかきキット縫えなくなってしまうだろう、

一度作ったパターンで又縫ってみたくなった、どうも私の癖なのかもしれない。