ライフスタイル&パッチワークの部屋

日々の暮らしと、作ったパッチワークを御紹介します。

トホホ・

2012-03-29 19:56:28 | Weblog
体がふらつく。
不安なので病院に行ったら、
「心当たりは?」とDrに聞かれた。
「エェ趣味で夜鍋を続けてしまいまして」小声で応えた。
Drは笑った。
「しっかり寝てください。そうすれば治るから」
「只寝ただけで治るのですか?」
3時間待って2分の診察だった。
何んとアホなことだろうと私も可笑しくなった。

思えば楽しいはずの趣味も限度があるのに、もう無理が利かない歳なのに、、
ここは我慢しなければ、命もつめる事になりかねない、
テーブルにやりかけの作品を触る。

それにしてもいくら縫っても時間が足りない、キリがないこのパッチワークの不思議な魅力はなんなのだろうか?
これからは夜針は辞めよう。

夕食のあとの時間が長いこと、
せめてゆっくり顔でも洗って、読みかけの本でも読もう。

巾着作り

2012-03-15 20:55:53 | Weblog
溜まってしまったタペストリーも未完成のまま、部屋の隅に置き去りにされてから久しい。
最近、超簡単で時間も余りかからずに形になる巾着作りにハマってしまった。
やっぱり春の明るい色使いをしたくなり、ありったけの布をひっくり返して探す。
ここに突然来客があると慌ててしまう。
「気は確かか?」と疑われるほどの始末だが、私としてはどの布端もお宝である。
切れ端を少しは減らそうと思って始めるのだが、
全く減ることはないから不思議な現象だ。

トドはカツテ極めて綺麗好きだったが、長い時間を掛けて私から洗脳されたのだろう、
一言も苦言は聞かされなくなった。
アリガタヤ アリガタヤ・
整理整頓は来るときが来たらその時はいずれ徹底的にやるつもり、と自問自答を
毎日思ってはいるのですがねぇ。

三寒四温

2012-03-08 12:39:26 | Weblog
寒い毎日でも時折暖かい日があるようになった。
夫と二人でウオーキングすると体の隅ずみまで、酸素が取り込まれて行くのが解る。
夫は腰の手術をしてからウオーキングするときに歩調が合わなかったから、
バラバラに歩いていたが、最近やっと歩調が合うようになったので、嬉しい。
世間話をしながらだとツイ万歩計の数字が上がって行くようになった。
白鳥の群れは旅発の準備をし始まったようだ。
寒い日ばかりだと運動不足は分っていても、部屋に綴じ込みがちだったから、
これからはこのペースを保とうと思う。
野原の草や木々も芽吹き始めるのももう少し、
夫は土手の草を見ながら山野草の話をする。
私一人だったら多分踏みつけて歩いているだろうと思う。
遠くの蔵王連峰の雪景色も刻々と変化するようになるはず。

すこし体に脂がかかったから、これからは落としていかなければ・・
脂は体のゴミだと聞いたことがある。

兎に角寒い

2012-03-04 09:23:38 | Weblog
天気予報を見る限り、1週間後の予報は暖かくなるはず・
だが今年の春先のお天気は実に厳しい。
夫が予報を信じて店開きを楽しみに準備を進めていたが、
案の定現実の厳しさには腰が砕けてしまうほどだった。
店に行って見ると、山間の店の前は雪がドッサリ、
人の気配は全くない。
原発の放射能騒動も収まらないままのこれからの行き先はどうなってしまうのだろうか?
家中の廊下や畳の上までが裁けないでいる山野草でいっぱいであるから、
趣味と実益は厳しい現実である。

あまり仕入れないで欲しいとおもってはいるが、
夫婦仲が険悪になってしまうのも辛いので、ジッーと口出しは抑えている、

悪天候であろうがなかろうが、私はセッセと針を動かしていれば、
幸せだから、救われる。
仲間が男物のショルダーを作ってみたいのいうので、見本に作ってみたが、
私はやっぱり赤みのかかった色あわせが好きだ。